妊娠検査薬の使い方とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の使い方について、排卵後の11日目でも反応が出るのか疑問があります。
  • 生理予定日よりも早いタイミングで妊娠検査薬を使えるのか気になります。
  • 適切なタイミングで妊娠検査薬を使用するためにはどのような判断基準があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬を使うタイミング

妊娠検査薬を使うタイミング 現在、二人目を希望しています。 2月24日にAIHをし、HCG注射を打ちました。 その後の内診で、2月25日に排卵したでしょうと・・医師から言われました。 排卵後(26日)から数えて、本日11日目。 早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使ってみようかと思っているのですが、 この検査薬の特徴である、生理予定日から使えるという時期よりもまだ、3日早い検査になるのですが、 排卵から11日目で検査薬を使用しても、反応は出るのでしょうか? それとも、やはり生理予定日である、10日・11日まで待つべきでしょうか? はやる気持ちを抑えられず、3日がとても長く感じられ待ちきれない思い出いっぱいです。 よろしくお願いします。

  • hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

私も妊娠を待ち望み、病院で指導を受けていたのでお気持ちよくわかります。 お医者様から2/25排卵したと言われて、現在高温期11日目なのであれば、 フライングされても構わないと思いますよ。 私は排卵日確定していての、過去4回の妊娠で4回とも高温期10日目には超うっすらの陽性が出ています。 フライングをする場合、以下のことはトピ主さんが覚悟されていれば良いと思う点です(笑)。 1)薄く陽性が出ても、結局濃くなるまで検査してしまうこと (⇒お金は少々使っちゃいますw) 2)フライングなので、体質により着床が遅い人は陰性になる場合もあること 3)陽性が出ても残念ながら化学流産になった場合に、それがわかってしまうこと 私はいずれも自身納得していて、散々フライングしまくりでした(笑)。 3つ目については、私は「妊娠できるのかどうか」が重要だったので、化学流産だとしてもそれを知ることも目的のひとつとして十分でしたので。 これらを納得するのであれば、Go!ですよ~。 ちなみに、生理予定日から使えるチェックワンファストは意外に尿をかけてからの反応が遅く、10日目に陽性が出たときは、いずれもクリアブルー(生理1週間後からなのに)で終了線が出たと同時にサーッと青くなっていきましたよ。私はどちらかと言うとこちらをお勧めです。 陽性が出ると良いですね!

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日1日中とってもとっても迷いましたが、やはり怖くて結局出来ませんでした。 今日検査してみようと思っていますが、もしかしたら今日も怖くて出来ないかも・・・知れません。 生理予定日まで、あと2日 もし妊娠していれば、今日検査しても反応は出るんだろうか・・・ 未だ、微妙にですが高温を維持してくれている事がせめてもの救いですが、 私の中に一人目のときに出来てしまった不吉なジンクスがあって、 検査薬を買ったその日に生理が来る・・と言う事が過去3回~4回あったので、 今日、買いに行って生理が来てしまったら・・・と思うと でも、生理は来るし!!!受け入れろ!っていう頑張ろうとする私もいたりして、 本当に落ち着かない毎日を過ごしています。 とても、前向きに考えられるお返事を下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG後の妊娠判定薬

    9/5にAIHをし、HCG5000を注射し帰宅しました。 排卵確認し9/7にもAIHしました。(HCG注射なし) 今さっき何の気なしにチェックワンファストをやったところ、本当に薄く細いのですが線が出ています。 毎月HCGを打っていますが10日経過した時点で検査薬に反応した事はありません。 しかし、あまりに薄く細過ぎではないですか? 妊娠はしていなく、HCG注射の影響でしょうか? 生理予定日とかまで待ち日にちが経ち検査をすればわかるのかもしれませんが、いてもたってもいられません。 HCG注射はどれ位の期間、体に残りますか? ※すごく薄く細いので分かりやすくする為に上下にマジックで印しました。

  • 妊娠検査薬(チェックワンファスト)について・・

    早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)について教えていただければと思います。 1月23日 ⇒ Hcg注射 1月24日 ⇒ 人工授精 排卵後7日で妊娠検査薬の陽性を確認したというネットの体験談を見て、我慢できずに1月29日から毎日検査をしています(苦笑)が陰性続きです。 チェックワンファストなら、妊娠している場合受精後11日にはうっすら陽性になるという話を聞いたのですが、11日目の朝の今日も陰性です。 まだ妊娠の可能性は残ってるでしょうか? また、排卵後の確認は病院で無かったのですが、注射をした場合排卵しなかった可能性はないのでしょうか? よくにた体験談が沢山あるのに重ねて質問失礼します。 よろしければよろしくお願いいたします。

  • フライング検査のやり方

    詳しい方宜しくお願いします。 AIHをした翌日から高温期と数えて本日で12日目になります。 排卵済の確認はしていませんが、AIHを受けた日の深夜から翌日の午前中まで排卵痛があり、体温も上がりました。 排卵前にHCG5000(12日午前) 高温期4日目にHCG3000 高温期10日目に名前を聞き忘れたのですが注射をしました。 HCGか黄体ホルモン注射のどちらかです。 生理予定日は28日で、病院での妊娠判定は30日に予定しています。 1日に仕事で遠出をしなければならなく、早めに判るなら仕事の都合をつけられるので、フライングをしたいのですが、10日目に打った注射が何か分からなく、HCGだったと仮定し、いつ頃から何回検査したら妊娠かどうか判別つくのでしょうか? 検査薬はチェックワンファストを考えてます。 何本必要ですか? HCG注射の陽性か妊娠による陽性かを見極めるのは簡単と見た事があります。 どのようにやれば、見分けられるか知りたいです。 前回のAIH後高温期11目に黄体ホルモン注射をし、高温期が19日まで伸びた経験があります。 いつ1回目の検査をして2回目はいつ頃などアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬を試すタイミング(私の場合・・・)

    妊娠検査薬を試すタイミングについて教えてください。 生理周期は28日です。 前回の生理は1月26からで、予定では明日が生理開始予定日です。 周期5日目からクロミッドを1日1錠で5日間服用しました。 7日目と10日目にhMGを注射して、14日目と19日目にhCG5000を注射しました。 20日目からデュファストンを1日3錠で7日間服用しました。 基礎体温は15日目から高温期に入りました。 卵胞検査から、排卵は15日目です。 現在、基礎体温は高温をキープしています。 hCGの影響が若干残っていることを考慮したうえで、26日目からチェックワンファストを試しています。 26日目~28日目陽性となっていますが、判定のラインは濃くもならないかわりに薄くもなりません。 ラインは説明書の見本ほど濃くありませんが、誰が見てもすぐわかる程度の濃さはあります。 前回のhCGから10日なので、影響が残っていても不思議はないのですが、判定ラインが薄くもならない・・・ 前周期の時にも同様の治療内容で、同様のタイミングでチェックワンファストを使いましたが、判定は完璧に陰性でした。 でももし妊娠していたとしたら、チャックワンファストならもうかなりの確立でしっかり陽性がみられても良いはずとも思います。 私の場合にはチェックワンファストをどのタイミングで試すのが確実でしょうか。 教えてください。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 排卵検査薬で妊娠検査

    本日生理予定日ですが、基礎体温が下がらないので朝に早期妊娠検査薬(DAVID)を試してみました。 すると30分後くらいにうっっすらと線が出ました。 本当に薄くて、見えるか見えないか?ぐらいです。 排卵検査薬でも妊娠検査が出来ると聞いたので、同じくDAVIDの排卵検査薬でも試してみると、妊娠検査薬よりもはっきりと線が出ました。 終了線より少し薄いぐらいの線です。 これは期待しても良いのでしょうか?? 12/24にHCG5000の注射を打ったのですがその影響は考えられますか? 打ってからもう16日たっていますが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • いつからが高温?まだ妊娠検査薬は早いですよね?

    現在不妊治療をしています。 9月に一度妊娠できましたが、残念な結果となってしまいました。 生理が1回きたので、解禁となり今月から子作りを再開しました。 12月1日から生理がありました。 12月12日 35.95   13日 36.15   14日 35.9   15日 36.28    排卵を促すためのHCG注射   16日 36.2   17日 36.35   18日 36.35   19日 測定できず    排卵を促す or 黄体期を保つためのHCG注射 排卵チェックのための内診は診察は終了して確認できず。   20日 36.55   21日 36.61   22日 36.55    採血結果、黄体期のホルモンはしっかりある、排卵していると医師から言われる。内診での排卵チェックはしていない。   23日 36・6   24日 36.72   25日 36.80   26日 36.81   27日 36.98   28日 36.88 病院からは、明日の29日が判定日だといわれています。 でも、高温になったのは、たぶん20日・・・。 だから、明日の判定日は高温期10日目・・・。 判定にしては早くないでしょうか? きっと、病院は、1回目のHCG注射からみて2週間後としたのでしょうが。(前回もそうだったので) 自分の予測とする高温期9日目の今日は、妊娠検査薬をすると、目を凝らしてのうっっっっっすら線でした。(HCG注射による影響だと思います) 明日、病院へ行くべきでしょうか・・・ それとも、もう少し遅く行くべきでしょうか・・・ 明日行って、「妊娠していません。」といわれるのが怖くて・・・。 また、1回目のHCG注射直後では排卵せず、2回目のHCG注射直後排卵し、本日で高温9日目で間違いないでしょうか・・・

  • 妊娠??HCG5000

    こんにちは。 16日にHCG5000を注射しました。 18日からプレマリンとノアルテンを一日2回6日分と バファリンを一日1回14日分と ズファジランを一日3回12日分を服用してます。 排卵日は排卵検査薬で15日でした。 現在、高温10日目で生理予定日は9月1日から3日ぐらいです。 生理予定日一週間前でHCG5000を注射後8日目なのですが 今日妊娠検査薬(チェックワンファスト)でクッキリ濃い陽性がでました。 HCG後の妊娠検査薬の陽性は薄いと聞きますが… でも排卵日は15日だったので生理も早くなるはずなんですが… やっぱりこの検査薬の陽性はHCGまたは服用している薬の影響ですかね?? わかる方いましたら、教えて下さい。

  • HCG注射後の妊娠検査薬の反応について

    同じような質問が多いのですが、よろしくお願いします。 私は不妊治療歴2年の働く主婦です。 4月5日に6回目となるAIHを行い、前日と当日に排卵促進のためのHCG(多分2000)注射を打ちました。 その後4月7日に排卵済み確認をしてもらい、9日からデュファストンを10日分処方されました。 高温期11日目あたりになると思うのですが、本日フライング検査ですが、チェックワンファストでくっきりと陽性反応が出ました。 ついに妊娠??とめちゃくちゃ喜んで、かかりつけの不妊治療の専門病院にTELしたところ、HCG注射の影響がまだ出ているかもれないので、様子を見るよう言われました・・・(>_<) 今までの同じような時期に(AIHおよびHCG注射をした時)何回もフランイング検査を行っていましたが、真っ白の陰性でした。 今回、「これが陽性か~!」と感動するくらいくっきりと線が出ているので、病院から言われたことはショックでした。 これって、やはりHCGの影響なのでしょうか? 妊娠している可能性は高いとは言えないのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう