• 締切済み

HCG注射後の妊娠検査薬について

7月20日と24日にHCG5000注射し、タイミングを取りましたが それぞれの4日後(24、28日)の排卵チェックの内診では、排卵していないので今回は黄体化未破裂卵胞だろうとの診断でした。 ところが生理が遅れていたので本日8月3日(注射から11日目)に何と無く妊娠検査薬を試したところ下記のようなはっきりした陽性でした。 黄体化未破裂卵胞だとおもっていたのでびっくりしましたが、これは注射の偽陽性でしょうか。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 20日と24日でそれぞれ5000単位ですよね、 数日差で10000単位入っているわけです。 この1回では、この1万単位がどう消化されているかわかりませんので 再度同じ検査薬でされてこれよりも濃く出るのなら妊娠されています。 が、24日以降はタイミングは取られていますか? 取られて無いなら、28日時点で未排卵なので妊娠はできないということになります。 もう一度されてこれよりも藩王が遅い、薄いなら注射による偽陽性でしょう。 偽陽性なのかどうか、自分でもう一度されないと誰にもわかりませんよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

>これは注射の偽陽性でしょうか ↑よくあるみたいですね。

  • merukuria
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

回答No.1のmerukuriaです すみません 最後の行のところ、 「病気」ではなく「病院」です すみませんでした(>_<)

  • merukuria
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

妊娠検査薬の反応だけでは妊娠の確定診断になりません 妊娠初期に分泌されるホルモンに反応する妊娠検査薬ですが、 妊娠していないのに陽性を示したり、妊娠してるのに陰性を示す こともあります 病気でエコー検査するのが適当ですよ

関連するQ&A

  • hcg注射の妊娠検査薬反応

    二人目の不妊治療をしています。 7月8日に生理開始、7月20日に卵胞13mm、hmg注射 7月23日卵胞20mm、hcg注射 夜タイミングを・・・ 7月25日排卵済みと病院で確認。 8月4日、朝にチェックワンファーストで濃い陽性がでました。 お昼頃からおりものに血が混じっています。 このまま生理でしょうか? 陽性はhcgの影響でしょうか。 排卵後から吐気、下腹痛があります。 基礎体温はストレスになるので6月からつけていません。

  • 妊娠検査薬 HCG注射後

    初めて投稿させて頂きます。最終月経が5月28日 月経周期はだいたい28-29日です。 6月7日  HCG5000注射 6月8日  卵胞サイズ19.6mm  排卵前との事で 卵管付近までの人工授精を行いました。 6月9日から デュファストン7日間内服しました 6月14日 HCG5000注射 排卵済み確認 6月9日に排卵日であったと考えると、本日6月23日で高温期14日目、HCG5000注射後9日目となります。 HCG注射の影響がまだあるかも知れない・・と思いつつも、注射後7日目から本日までクリアブルーで毎日妊娠検査薬を行っています。 終了線が出る前に陽性ラインは出てませんが、終了線が出て1分も経たないうちに、ライン幅は割としっかり確認できる幅、濃度はやや薄めの陽性ラインが出まております。しかし毎日行っていく中で、明確に分かる程、しっかり濃くなっている!とか逆に 薄くなっていると言う変化は分かりません。 しかし、当初と比べると濃くなっているなと見受けられる程度です。 そこで質問ですが、HCGの影響が残っているとすれば、日数は経って来ているので、妊娠検査薬疑陽性ラインは日に日に薄くなるのでしょうか? また 妊娠の可能性はいかがなものでしょうか? 普段は生理痛が酷く PMSも強いのですが、今回ばかりは何故かPMS症状もあまり無いのでもしかしたら・・・うまく妊娠するのかも? しかし腰も痛くなって来ているし、下腹部もなんだか少し痛い(これはいつもの生理前の症状)、もしかするともう生理がきそうだな・・・。という感じで 毎日もやもやしております。 皆さんの中に、妊娠がはっきり分かる前に 何だかいつもと違うな?と感じられた症状を体験された方はおられますか? 今回妊娠していれば本当に嬉しいのですが、40歳近い年齢です。何故か、妊娠継続が難しいのでは無いかなとか、いらぬ心配も大きいです。 皆様の体験 教えて頂ければ 幸いです。

  • 高温期中のHCG注射での不正出血

    こんにちは。 ベビ待ちの25歳主婦です。よろしくお願いいたします。 前回生理は4/5-4/6、周期は28-30日です。 海外の排卵検査薬と、今回から病院へ行き、卵管造影検査と高温期にhcg注射で黄体補助を行いました。 高温期に移行する前日にHCG5000を注射したところ、体温が上がりきったと思われる日の朝におりものシートにべったりつく茶色い出血がありました。これはなんなんでしょうか…? 以下、基礎体温と排卵検査薬の結果です。 4/5(1)  36.17 生理開始 4/6(2)  36.24 4/7(3)  36.30 4/8(4)  36.42 4/9(5)  36.29 4/10(6) 36.22 生理終了 4/11(7) 36.24 4/12(8) 36.35 卵管造影検査→撮影できず 4/13(9) 36.13 卵管造影検査→撮影できず…つまりはないだろうとの判断 4/14(10) 36.15 4/15(11) 36.40 排卵検査:薄い線 寝不足・風邪気味  4/16(12) 36.29 排卵検査陽性 ◎(タイミング:22:00) 大量ののびおり 4/17(13) 36.29 排卵検査陽性 ◎(タイミング:22:00) 少量ののびおり 4/18(14) 36.35 排卵検査:薄い線 病院内診→卵胞が小さい&排卵したか判断いただけず(体温も上がってないからとのこと) 4/19(15) 36.50 4/20(16) 36.52 病院 黄体補助としてHCG5000注射 4/21(17) 36.62 不正出血(茶おり) この場合、もしや21日本日の不正出血は排卵出血なのでしょうか・・・? のびおりや検査薬の結果から、17日か18日の排卵だと思っていたのでタイミングが合わなかったのかなぁと不安です…。病院に問い合わせたら排卵の時期だからそういうのが出ることもある、と説明を受け、困惑しています。 20日は内診をしていません。18日の卵胞の大きさも小さいという以外言われませんでした。 なにかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • HCG注射と妊娠検査薬

    7/27(月)に初の人工授精をしました。 周期はだいたい28~30で、7/25、26と排卵検査薬が陽性だったので27日に実施となりました。 内診すると排卵直後だったようです。 27日HCG5000を注射しました。(その後は注射なしでデュファストン服用) 本日で排卵から10日目で注射から10日目です。 HCGの注射で妊娠検査薬に反応するのは承知(いつ反応が消えるか知りたかったの)で注射から8日目からやっちゃいました。 8/3朝一 クリアブルー尿をかけてすぐ薄め(ぼんやり)に陽性 8/4 夕方 クリアブルー尿をかけて3分後、昨日より少し薄く陽性 8/5 朝一 クリアブルー尿をかけて3分後、8/4よりは若干濃く陽性(でもぼんやり) 同日 夕方 チェックワンファスト2分ぐらいして薄く陽性(ぼんやり)→1時間後髪の毛の細さで色はしっかり といった感じです。また体内にHCGが残ってるのかなぁとも感じますが、HCG注射して妊娠検査薬を使用した方がいらっしゃいましたら、実体験など教えて下さい。なかなか陰性にならないので、私は体内に残りやすい体質なのかもしれません。(本当は濃い陽性を夢みてますが…) 週末まで検査薬は待った方が確実結果は出ますよね?

  • Hcg注射後の検査薬

    2人目妊娠待ちなのですが、生理不順、基礎体温もばらばで、 排卵のタイミングを見て貰う為、一ヶ月、病院に通っていました。 今月、4月9日に、内診してもらったところ、 排卵後だったので、着床しやすいように、Hcg打っておきますねー。 と筋肉注射されたのですが、念のため、11日にも、 タイミング取ってくださいとのことでしたが、 旦那が仕事のため、タイミングはとれませんでした。 7日、8日には、タイミング済みです。 昨日、今日とクリアブルーを試してみたのですが、 陽性反応が薄っすらと出ています。 フライングで、まだ分からない事は分かっているのですが、 どうも、気持ちが焦ってしまいまして。 誰か詳しい方に助言を頂ければ助かります(*^_^*) 先月の生理は、3月22日開始でした。 だんだん基礎体温も上がってきています。

  • hcg注射と妊娠検査薬の反応について

    不妊治療を初めてまだ1ヶ月の者です。 今回、タイミングを見ていただき、 10月3日  卵子32mm(今晩排卵すると言われました。)・hcg10000注射 10月10日 排卵していることを確認・hcg5000注射 ※10月5日から14日間デュファストンを処方されました。 以上の治療をしてもらいました。 そして、本日(排卵日から14日目)基礎体温が 昨日36.91℃だったのが、本日36.51℃に下がってしまいました。 しかし、生理にはなってないので、 不安で妊娠検査薬(クリアブルー)で検査したところ、 真っ白で陰性でした。 そこで質問なのですが、普通、hcgを打ってから、 7日から10日は薬の影響を受け、 検査しても陽性になると聞きますが、 今回、全く反応していないのは、(まだ7日目) hcgがあまり効いていないということになるのでしょうか? もちろん、今の時点で陰性だということは、 妊娠していないということですよね? ちなみ明日が生理予定日です。

  • HCG注射など・・

    少し前からお世話になっています。 病院に通い、クロミッド・今回は通水検査を終え(異常なし)本日HCG注射をして明日はフーナーテストを受けます。 今日周期15日目、お昼12時頃卵胞を見てもらった所、もう破裂寸前だよと言われました。 そしてHCG注射をして明日の朝性交をもって9時頃病院に行く予定なのですが、もう卵胞が破裂寸前という事はHCG注射を受つ必要はあったのでしょうか。排卵直前にHCG注射を打つ事によって排卵を確実に起こす作用の他に妊娠に至る何かメリットはあるのでしょうか。 24時間位で排卵すると言いますが、今日の卵胞の状態が排卵直前と言う事だったので、今すぐにも排卵しちゃったりしないのかな・・。 昨日の夕方排卵検査薬で陽性だったので、夜に性交を持ちましたが、明日の朝の性交も間に合うといいなと思うのですが。 いつもありがとうございます。

  • hcg注射から9日目に検査薬陽性反応

    初めて投稿します。 子どもができずに二年が経ち、最近本格的な不妊治療に入りました。 今回、初のHCG5000の注射をしました。 7月7日に排卵を促すため1回。 7月10日、まだ排卵しておらず、卵胞は7日より大きくなっていたので もう一度hcgを注射。 7月14日に排卵の確認に行ったところ、基礎体温だけみて高温期に入っているから排卵しただろうと、着床を促すために今回最後のhcgを注射しました。 それから9日経ち、高温期12日目です。 タイミング指導もしていただき、タイミングばっちりだと思います。   フライングなのは承知で、注射から8日目の22日に プレセルフにて検査薬を試したところ 薄いですが1分ほどではっきりと陽性になりました。 本日、注射から9日目になりますが同じプレセルフで1分ほどでまた薄いですが陽性になりました。 他の質問も見ていて、注射の影響かと思うのですが 注射の影響にしては反応がでるのが早いと思い…。 とてもソワソワしてしまったので質問させていただきました。 注射の影響でも、約1分ほどである程度はっきりと反応はでるものなのでしょうか…?? 宜しくお願いします。

  • hcg注射と妊娠検査薬

    いつもお世話になっています。 現在、不妊治療中です。 10日前にhcg注射を打ち、本日生理予定日なのに 生理がきません。遅れることはほとんどないのですが、今日、検査薬で薄い陽性反応がでました。 hcg注射を打つと10日ごでも陽性反応は出るのでしょうか??? それからhcgで生理が遅れることはあるのでしょうか??

  • hcg注射後のフライング検査について

    初めて質問させていただきます。 多嚢胞性卵胞で、今周期はhmg注射のタイミング法をとりました。 hcg注射は、排卵させるために一回 hcg3000をうち、6/28に排卵。 高温期7日目に、黄体補充のためにhcg5000を打ちました。 現在高温期11日目で、hcg注射がどのように体から抜けていくかを知りたくて、 一日おきにフライング検査しているのですが、 少し濃くなっている気がしています。 これは体から抜けにくい体質なのか、、 妊娠反応なのでしょうか? ご意見ください。 〈時系列まとめ〉 6/26 hcg3000注射 6/28 排卵 7/4 hcg5000注射 現在hcg注射から5日目です。