• ベストアンサー

生活保護での物々交換掲示板の利用は。

生活保護での、オークションは、収入となるそうですが、 物々交換掲示板の利用は、問題ないでしょうか。 又、自立の為に、仮に店準備の為に、借金をした場合、 借金した時点で、収入とみなされ、 生活保護は打ち切りとなるのでしょうか。 出来れましたら、専門家の御意見を、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110943
noname#110943
回答No.1

自立の為に借金は、収入認定の対象になります。即、保護打切か否かは 解りません。担当者の申請により開会される、ケース会議の決議の結果 を待たねばなりません。つまり、行政処分です。保護の廃止、停止、減額 です。自立の為と言っても、行政は理解しないでしょう。保護受給の原則は、 借金が無いこと、しないことです。つまり、借金したければ、保護から外れて からせよと言うことです。繰り返して物々交換などで得た利益は、現物給付 の対象に入ると思います。生活保護法は、ある意味おいて人権を抑制して いると考えます。担当者が、監視下に置く保護者の借金を発見する事は容易 ではありません。サンプル調査、密告等で発覚する場合が多いように聞きます

gimon8
質問者

お礼

回答、有難うございました。 とても、参考に成りました。