• 締切済み

DVDのリージョンについて

DVDのリージョンについて 私は海外を行ったり来たりしているので、行き先でDVDを買うことがあります。 最近急にどのDVDも見れなくなってしまいました。リージョンの関係だと思います。 パソコンに全く詳しくないので><よくわからないのですが。。 Windows Media Playerでイギリスで購入したDVD(リージョンは2と箱に書いてあります)を再生しようとすると、「お使いのシステムではDVDの地域(リージョン)が3に設定されています。このDVDを再生させるにはシステムの地域(リージョン)を2,4または地域5に設定してください」という表示が出ます。そして、住んでいる地域を選ぶ画面で「英国」を選びます。すると「地域の設定を更新できません。大正の地域(地域2)のメディアが必要です。適切なメディアを挿入してやり直してください」と出ます。イギリスで購入したDVDどれをためしても毎回同じ表示が出てしまいます。 知人に聞き、GOM PlayerやRegion Killerをダウンロードしましたが、「デジタル保護エラーが発生しているため」再生できないと言われてしまいます。 どうにか、フリーソフトなどで解決できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします>< Vistaを使っています。

みんなの回答

回答No.3

そのリージョンのDVDがないのに、うっかりほかのところに変更されてしまうのを防ぐとかそのような理由ではないでしょうか。 イギリスもあちこちに英領があるので、実際のリージョンはほかのところということがないでしょうか? 私もそれほど詳しいわけではないので、このくらいのことしかわかりません。 (ここでの投稿禁止事項とされている方法なら再生できるかもしれませんが、それが目的の質問であれば削除対象になるでしょう。)

mary530
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 なるほど、5回しか変更できないために間違い防止の機能なのでしょうね。 他のリージョン(地域5等)もランダムに試してみたのですが上手くいかず… 投稿禁止されているような違法な方法に訴えることもできませんから、外付けの何かを購入してどうにか観れるようにするしか手立てはないのかもしれませんね>_<;

回答No.2

もう1回変更できそうですね。 デバイスマネージャのドライブのプロパティから変更はできませんか?

mary530
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございます。 まだ変更できる、とのことで安心しました^^ 早速試してみたしたところ、また「地域の設定を更新できません。対象の地域(地域2)のメディアが必要です。適切なメディアを挿入してやり直してください」と表示されてしまいました>_< DVDの箱には全て地域2と表示されているので、合っているはずなのですが。 一体なぜメディアが必要などと言われてしまうのでしょうか。

回答No.1

ドライブにもリージョンの設定があり、5回しか設定できません。(変更できるのは4回までということになります。) たぶんそれの限度に達してしまったのでしょう。もう変更はできませんから別のドライブを使うしかありません。 リージョンコードというものの趣旨を考えれば設定はそうそう変更するものではありませんし、その都度変更して使うものでもありませんが、これからはいくつか用意して、リージョン毎にドライブを区別して使うようにするしかないと思います。

mary530
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 何回変更してしまったかはっきり覚えていません。。 地域を選ぶ際、「英国」を選択しようとすると、「これはDVDドライブで地域設定を変更する最後の機会です。続行しますか?{OK}と答えた場合、オペレーティングシステムを再インストールしても地域設定の変更はできなくなります。」と表示が出るのですが、これはあと一度変更のチャンスがあるということではないのでしょうか?それとも、限度を超えてしまうと、以降はずっとこの文が表示されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDムービーのリージョンについて

    DVDムービーにはRegion1やRegion2などの地域限定設定がありますが、通常のDVDプレーヤーだとRegion2しか再生できないのですが、PC用のDVD+RW/+Rといったハードウエアでもやはりこのリージョンは制約を受けるのでしょうか?教えてください。

  • アメリカ製品のDVDプレーヤは、リージョン1ですが

    はじめまして。 今回、北米使用のDVDプレーヤを購入検討中です。 再生はリージョン1です。 さて、このDVDプレーヤで再生するには メディアの方が、リージョンALL、なら問題なく再生できるでしょうか? それとも、DVDプレーヤの方に、リージョンチェック機能などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

    基本的な質問でしたらすみません。 現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・) なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

  • リージョンその他のDVDって・・・

     リージョンその他のカテゴリーで欲しいDVDがあるのですが、DVD-Rで焼いてあるだけあってメディアプレイヤー、PS2での再生を保障されていても完璧に再生できるとは限りません。この際ちゃんとしたDVDプレイヤーを購入しようと思うのですが、ちゃんとDVD-Rに焼けている、一流メ-カ-のDVDプレイヤーを使用するという状況での再生は信用できるでしょうか?。リージョンその他のカテゴリーのDVDを購入される方、しっかり再生できてますか?。それでも一流メ-カ-のDVDプレイヤーでもできない物はできないのでしょうか?。ご意見をお願いします。

  • DVDリージョンコードについて

    DVDのリージョンコード?(地域コード?)について聞きたいのですが どんなリージョンコードでも、再生できる プレイヤーというのはありますか? またはパソコンでは日本と違うリージョンコードの DVDでも再生はできますか? 外国でDVDを買おうかと思っているので、知ってる方 いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リージョン1のDVDをパソコンで見る方法

    輸入盤DVD(リージョン1)のDVDを、 パソコン(Windows XP SP3)で見ようと思い、デバイスマネージャーでDVDプレーヤーの「地域」を「米国」に変更してみたのですが、 GOM PLAYERでもメディアプレーヤーでも再生ができません。 何がいけないのでしょうか?

  • DV-320がリージョンフリーでなくなった

    先日パイオニアDV-320をリージョンフリーということで購入しました。 しかし、初日はイギリスのDVD(リージョン2・PAL)が再生できたのですが、次の日には『リージョンが対応していないので再生できません』と表示されてDVDの再生が出来なくなりました。 プレーヤーのリセットをしても変わりません。 他のプレーヤーのようにコマンドを入力すればリージョンフリーに戻るのでしょうか? 商品説明ではマルチリージョンだったので、返品も考えています。 回答おねがいします。

  • リージョン1のdvdについて

    リージョン1のdvdについて いつもお世話になっています。 ところで、リージョン1のdvd コアリズムのBody Sculpturing Collectionを購入したのですが、 gom player, dvd再生機でも見れません。 みなさん、リージョンが違う、dvdはどうしてみていますか? お教え願えるとうれしいのですが。。。

  • DVDが見れません

    NECのLaVieを先日購入したのですが、DVDを見ようとすると「お使いのシステムでは、DVDの地域(リージョン)が8に設定されています。このDVDを再生するには、システムの地域(リージョン)を2に設定してください。」と出てしまい見ることができません。ドライブのプロパティを見るときちんと地域2になっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 中国のDVDプレイヤーのリージョンコード

     中国のDVDプレイヤーはリージョンフリーだと聞いて現地で購入したのですが、日本のDVDを再生しようとすると「錯誤区域(地域が違う)」と出てきて再生できません。方式はNTSCとPALの両方に対応しているので、中国のDVDは問題なく再生できるのですが・・・。  説明書や設定、本体のスイッチ等も確認したのですがリージョンコードに関するものは見あたりません。  どのようにすればリージョンコードの変更ができるのでしょうか?それとも固定なのでしょうか?  メーカーは「歩歩高」です。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう