• 締切済み

DVDのリージョンについて

DVDのリージョンについて 私は海外を行ったり来たりしているので、行き先でDVDを買うことがあります。 最近急にどのDVDも見れなくなってしまいました。リージョンの関係だと思います。 パソコンに全く詳しくないので><よくわからないのですが。。 Windows Media Playerでイギリスで購入したDVD(リージョンは2と箱に書いてあります)を再生しようとすると、「お使いのシステムではDVDの地域(リージョン)が3に設定されています。このDVDを再生させるにはシステムの地域(リージョン)を2,4または地域5に設定してください」という表示が出ます。そして、住んでいる地域を選ぶ画面で「英国」を選びます。すると「地域の設定を更新できません。大正の地域(地域2)のメディアが必要です。適切なメディアを挿入してやり直してください」と出ます。イギリスで購入したDVDどれをためしても毎回同じ表示が出てしまいます。 知人に聞き、GOM PlayerやRegion Killerをダウンロードしましたが、「デジタル保護エラーが発生しているため」再生できないと言われてしまいます。 どうにか、フリーソフトなどで解決できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします>< Vistaを使っています。

みんなの回答

回答No.3

そのリージョンのDVDがないのに、うっかりほかのところに変更されてしまうのを防ぐとかそのような理由ではないでしょうか。 イギリスもあちこちに英領があるので、実際のリージョンはほかのところということがないでしょうか? 私もそれほど詳しいわけではないので、このくらいのことしかわかりません。 (ここでの投稿禁止事項とされている方法なら再生できるかもしれませんが、それが目的の質問であれば削除対象になるでしょう。)

mary530
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 なるほど、5回しか変更できないために間違い防止の機能なのでしょうね。 他のリージョン(地域5等)もランダムに試してみたのですが上手くいかず… 投稿禁止されているような違法な方法に訴えることもできませんから、外付けの何かを購入してどうにか観れるようにするしか手立てはないのかもしれませんね>_<;

回答No.2

もう1回変更できそうですね。 デバイスマネージャのドライブのプロパティから変更はできませんか?

mary530
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございます。 まだ変更できる、とのことで安心しました^^ 早速試してみたしたところ、また「地域の設定を更新できません。対象の地域(地域2)のメディアが必要です。適切なメディアを挿入してやり直してください」と表示されてしまいました>_< DVDの箱には全て地域2と表示されているので、合っているはずなのですが。 一体なぜメディアが必要などと言われてしまうのでしょうか。

回答No.1

ドライブにもリージョンの設定があり、5回しか設定できません。(変更できるのは4回までということになります。) たぶんそれの限度に達してしまったのでしょう。もう変更はできませんから別のドライブを使うしかありません。 リージョンコードというものの趣旨を考えれば設定はそうそう変更するものではありませんし、その都度変更して使うものでもありませんが、これからはいくつか用意して、リージョン毎にドライブを区別して使うようにするしかないと思います。

mary530
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 何回変更してしまったかはっきり覚えていません。。 地域を選ぶ際、「英国」を選択しようとすると、「これはDVDドライブで地域設定を変更する最後の機会です。続行しますか?{OK}と答えた場合、オペレーティングシステムを再インストールしても地域設定の変更はできなくなります。」と表示が出るのですが、これはあと一度変更のチャンスがあるということではないのでしょうか?それとも、限度を超えてしまうと、以降はずっとこの文が表示されるのでしょうか?