• ベストアンサー
  • 困ってます

DV-320がリージョンフリーでなくなった

先日パイオニアDV-320をリージョンフリーということで購入しました。 しかし、初日はイギリスのDVD(リージョン2・PAL)が再生できたのですが、次の日には『リージョンが対応していないので再生できません』と表示されてDVDの再生が出来なくなりました。 プレーヤーのリセットをしても変わりません。 他のプレーヤーのようにコマンドを入力すればリージョンフリーに戻るのでしょうか? 商品説明ではマルチリージョンだったので、返品も考えています。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132229
noname#132229

PAL/NTSC の2方式に対応している機器でリージョンフリーではないですね。 ヨーロッパもコード2ですがサブコードがあり、日本のコード2とは区別されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 マルチ対応DVDプレーヤー、マルチリージョンDVDプレーヤーなどの表現で売られてますね。 マルチ対応は色々の拡張子の再生が出来るのでOKですが、マルチリージョンの表現は紛らわしい ので??ですね、著作権保護から言っても・・?ですね。 購入したところに早く問い合わせるべきですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日購入先に問い合わせたところ、初期不良の可能性があるということで商品の交換を行うこととなりました。 また、マルチリージョンの表現については、すべてのリージョンが再生可能であるという回答をいただきました。 それと思い出したのですが、リージョンエラーが出る前にリージョンフリーのDVDを再生しました。 もしかするとこれが原因だったのかもしれません… 今回は色々と勉強になりました。 ありがとうございました。