• 締切済み

自主制作の絵本を売るのですが

卒業制作で作成した絵本を売って欲しいという方が現れ、新しく作って売ろうと思うのですが、いくらで売ろうかで悩んでいます。 絵本は ・完全オリジナル ・手作り ・180mm正方形、24ページ ・ハードカバー ・オールカラー 製本は、卒制のときは製本キットをベースに作ったので(中身の画用紙、カバーの紙は別で用意しました) 完成品だけでなら2000円近くはかかっていると思います。 キットを使わずに作ればその分安くなるとは思いますが、時間もかかるし質も落ちてしまう可能性があります。 大体どのくらいで売ったらいいでしょうか? 参考にしたいので教えて下さい!

みんなの回答

• takurop
回答No.3

自分も卒業制作で絵本を作りました。 何冊か売りましたが原価割れしましたねorz それでも自分のものを欲しいと言ってくれたことが嬉しかったです。 制作ロットが少ないとどうしても原価単価は上がります。 2,000円という絵本は市販されているものと考えると 相当豪華なものになります。 例え原価割れしても相手に喜んでもらえる金額が1番ではないでしょうか? 具体的には1,500円くらいでしょうか。

itsu1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり欲しいと言って下さって本当に嬉しかったです。 なので余計に簡単に決めてしまうのもどうかと思って迷いました。 皆さんの意見を参考にしてもう一度考えたいと思います。

• neneko2005
回答No.2

卒業制作で作成した絵本・・・ 美大生や、デザイン系の学生なら、付加価値を多少なりともつけて売る・・・この姿勢は大事でしょう。 2000円+500~1000円=2500~3000円という所ですか。 保育系なら、材料実費ってところですね。

itsu1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザイン系の学校に行っていて、今後もこういう仕事をしたいと思っているので、付加価値をつけるほうがいいのかどうかで迷っていました。 つけるとしたらそのくらいの金額にしようとおもいます。

• x_pocca_x
回答No.1

私だったら材料費分の値段にしておきます。 相手の方と連絡が取れるなら、あらかじめ「材料費でこれくらい必要なのでこの値段になってしまうのですがよろしいですか?」と確認を取っておくと後のトラブルがなくて良いと思います。 ハンドメイドの1点ものは高くつくものですし。 その方はキットで作成された絵本を見て欲しいとおっしゃっているのだから、基本的にキットで作成するものと考えて、価格が高い場合は少し質が落ちるかもしれないけど別の方法で作成することもできると提案してみてはいかがでしょう。 材料費の元を取るのは基本ですし、手間賃が入ってないだけ良心的だと思います。

itsu1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度相手と連絡を取って聞いてみたいと思います。