小さい子供がいる世帯の住まいについて

このQ&Aのポイント
  • 小さい子供がいる世帯の住まいについて悩んでいます。一軒家・鉄筋マンションなど、どれにしたらいいのか迷っています。
  • 一軒家、テラスハウス、オートロック鉄筋コンクリートマンションの角部屋など、各種住まいのメリットとデメリットを考えています。
  • 防犯や騒音問題を考慮しながら、母子家庭の住まいを選ぶのは難しいです。1階、2階以上のどちらがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい子供がいる世帯の住まいについて

小さい子供がいる世帯の住まいについて まもなく母子家庭になるため住まいを探しているのですが、一軒家・鉄筋マンションなど、どれにしたらいいのか非常に悩んでいます。 現在子供は4歳の男児です。うるさい盛りで、注意しても子供なので10分もすれば忘れて廊下を走り回り、家具の上からジャンプ・ダイビング、おもちゃを思いっきり床に落とし冷や冷やものです。一人ッ子なので限界はありますが、現在木造の2階に住んでおり、1階が大家の喫茶店なので、更新のたびにクレームが来ています。 それもあって次は絶対一軒家と思っていたのですが、母子家庭になるので、一軒家は物騒かなと思い始めました。 場所は東京都下希望(西東京市とか、小平市、東村山市、東久留米市、清瀬市など)です。 1)一軒家=騒音の問題は解決するが、表札も出さなければならず、個人情報や防犯の面で心配。ベランダが道路に面している家が多く、家で過ごしている時に夏場窓を開けていると誰か入ってきそうで物騒に感じる。 2)テラスハウス=上下の防音は解消されるが、軽量鉄骨だと壁が薄いので左右の音が心配。2軒ずつ建物がセットになってのが多いので、お隣とうまくいかないと大変そう。 3)オートロック鉄筋コンクリートマンションの1階角部屋=なかなか角部屋が無い上、防犯の心配もあり。夏場ベランダを開けて寝られないし、角部屋なら横の窓が開けられるが、それにしても北海道以外の地域は夜中もかなり暑いので、耐えられるか心配。エアコンは毎晩だと電気代もかかるし、体に合わないので夜中は扇風機しか使いません。ただし、表札は出さなくていいので、個人情報面は便利。オートロック面で出たくない時には居留守が使える。 4オートロック鉄筋コンクリートマンションの2階以上=防犯や暑さ対策にはいいが、騒音問題が大きい。個人情報、オートロックの面で便利。 母子家庭ということもあり、防犯が第一ではあるのですが、騒音問題で何度も引越するわけにもいかず、かなり悩んでいます。実家の埼玉のマンションは、夜中22時過ぎに女性が仕事から帰ってくる際のハイヒールの音がうるさいとクレームがきたりしていて、マンションにもよると思いますが、非常にナーバスになっています。同い年の子を持つ友人の横浜のマンションでは引越当日に階下の人が家に怒鳴り込んできたそうです。 不動産屋でも1階をよく勧められますが、夏場3ケ月間くらい、2階で全窓を開けっ放しでも暑くて死にそうなのに、1階にお子さんと住んでいらっしゃる方はどのようにしていらっしゃいますか?やはりベランダは閉めて寝ているのでしょうか?角部屋ならまだしも、真ん中の1階は横の窓も無いし、ベランダと玄関横の窓だけが一般的ですよね。 当方は北海道出身ということもあり、暑さにはかなり弱く、それでも東京に住んで長くなりますが、やはり防犯の面では田舎よりもかなり気を使います。 子供もあと1~2年で小学校なので、ここ2~3年なんとかすれば、兄弟もいないですし後はそんなにうるさくならないのでは・・・とも思うのですが。 是非マンション1階にお住みの方と一軒家にお住みの方など、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供のいる家庭では、切実な問題ですよね。 我が家も以前、マンションの3階に住んだことがありますが、 おとなしい女の子でも、かなり気をつけましたね。 今では、1軒屋に引越しまししたが、 子供が3人に増えましたので、あのままマンションに住み続けなくて良かったと つくづく思っています。 いろいろ探されると思いますが、騒音についてだけ焦点を当てた場合。 マンションの中に、 1Fが駐車場になっているところがありますよね。 その上の2Fの部屋なんかどうでしょう。 それから、中庭に入る通路がある上の部屋とか、 1Fがコンビニだったりする上の部屋とか。 (コンビニは防犯上良くないかな?) 要は、2Fでも、階下が部屋でなければ、よろしいんですよね? あとは、東京にあるかどうかわかりませんが、 1Fから3Fくらいが、図書館だったりコミュニティスペースだったりして、 途中の階から上がマンションになっている複合ビル?のようなところであれば、 マンションスペースの最低階なら、騒音の問題はないですよねぇ。 ただ、そういう部屋に空きがあるかどうか。 また、そのような形式のマンションを探して、 そうそう簡単に見つかるかどうかの問題がありますが。。。(^_^;) 防犯面については、マンションも一軒家もあまり変わりないような気がします。 一軒家の方が危険と思われているようですが、 犯人がオートロックを簡単にすり抜ける映像を見たことありますし、 逆に、マンションの方が目隠しが多く、危険という話も聞いたことありますよ。 また、2Fくらいでしたら簡単に侵入できるそうですし。 (これは1軒屋にも言えますが) こんなこと考えると、住む場所ないって終わってしまいそうですが、(^_^;) 妥協せず、よくお探しください。 良いところが見つかるよう、応援してます。o(^-^)o

mikan5555
質問者

お礼

確かに2階で1階が店舗は非常によいのですが、なかなか無く、東京は家賃も高く、築30~40年ものなら安くてたくさんあるのですが、保育園の転園可能な地域も考えるとかなり苦戦しております。。とはいえ頑張って探してみます。お気遣いありがとうございました!

その他の回答 (2)

• silkwave
回答No.3

こんにちは。1歳と3歳の2児の母です。 大家さんは小さい子がいるのを分かっていてあなたに貸しているのにひどいですね。 賃貸で2Lとか3LDKとかの場合、小さい子がいる家庭が多く お互い様なので、子供が暴れて出す騒音には文句を言う人は少ないと思いますよ。 私も小さい頃からずっとマンション暮らしなので、子供の騒音は何とも感じないです。 でも夜中に金づちとか大音量の音楽とかは大人が出しているのでムカつきます。 ハイヒールは配慮のない歩き方だと日中でも気になりますよ。 集合住宅なのですから、大人が配慮しないで騒音を出すのは気になりますが 子供は言っても無理なのでクレームの言い様がありません。 それが気になる人はマンションに住むなって話ですので。 下の方が言っているように、1Fが住居でない2Fは探せばあると思います。 うちが以前住んでいたところは1Fが整骨院、今の家は1Fは駐車場です。 防犯の面から、マンションの2F以上のところに住まれた方がいいと思います。 探す際に、「小さい子が多いファミリー向けのマンション」と不動産屋に言ってみてはどうでしょう。 いい家が見つかるといいですね!

mikan5555
質問者

お礼

子供は仕方がないと思ってくださるとありがたいのですが、そうじゃない方もいるので本当に難しいですね。時期が時期だけに非常に厳しいですが頑張って探してみます。ありがとうございました!

• konnkonn4
回答No.1

一戸建てに住んでいます。 出窓なし、シャッターつきの窓なら安全ですよ。 あとはワンドアツーロックやセキュリティーの会社と契約する。 夏場は2階でベランダ以外の窓を開け就寝。 1階は全てシャッターを閉めます。