• ベストアンサー

好きな人に会えない時

遠距離恋愛などで恋人に会えなくて寂しくて寂しくてたまらない時って みなさんどうやってのりこえてますか? 普段は我慢できても、フッとした瞬間、会いたくて寂しくて どうしようもなくなった時ってないですか? 電話で声を聞いても、会えないという現実に押しつぶされそうな時って ないですか? そんな時どうしますか?みなさんの対処法を教えて下さい。 仕事を休んででも何をおいてでも会いに行く、仕事に打ち込む、 友達と遊ぶ、徹底的に落ち込む、浮気する(!?) などなど なんでもいいので、みなさんの体験を聞かせて下さい。

• aaii
  • お礼率98% (100/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.1

全然参考にならないと思うのですが、わたしは眠りました(笑)。 現実逃避ですね、布団の中でずーっとあえないあいたいあえないあいたい あと何日あと何日・・・・・・ぐー・・ぐー・・って感じで(恥)。 だから一時期とても早寝でした。あ、わたしだけ? 一般的には会いたくて目がさえて眠れないですよね。でも夢見れる んですよ。そうやってたくさん寝ると。  何か夢中になるものを一生懸命探しました。友達とガー!っと 騒いでも家につくと絶対反動で落ち込むんですよ・・。だからできれば 家でできて頭を使って熱中できるもの。毎日レンタルビデオ屋に 行ったし、面白そうなゲームを片っ端から買ったり。編物とかも 楽しいけど、あれって頭は別のこと考えられるじゃないですか。 それじゃ駄目なので、ビデオだったんです。つまんなくてもなんでも 見てる間は忘れちゃうからねー。参考にもならない体験談でした♪

aaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりましたよ。 眠っちゃうのっていいですね。 私、休みの日とか何時間でも寝れちゃうタイプなんでいいかも♪ 確かに寝てる間は考え事できませんもんね。(^^) 夢でデートできたら幸せかも! そうなんですよね。 友達と遊んで騒いで楽しくても、家に帰って一人になると余計に寂しさが つのるんですよね。 友達に頼るのもいいのかもしれないけど、結局は自分で解決しないと いけないことなんですよね。 頭を使って熱中出来るもの・・・やっぱりビデオですね~。 無茶苦茶忙しくして、考え事をする時間をなくすとかね~。 こんなことをいろいろ考えてるだけでも気が紛れるような感じ。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は彼女と会えなくてウズウズしてる時・・・寝ます^_^;) あるいは漫画を読みます。 少しでも気を紛らわすしかないんです。 頭の中には彼(彼女)の事がありますから、決して忘れようとしてもそれ自体が 意識となっている為、逆に忘れられなくなるんです。 いざとなったら歩いたり走ったり外に出る事をお勧めします。 そして遠くを見ましょう。 脳の環境を変える事が大事です。 忘れよう忘れようとしても駄目ですよ。 カラオケで歌うのも最善の策の一つです。

aaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性でも恋人に会えなくて寂しい時ってあるんですね。 なんかホッとしました。 彼も私に会えなくて寂しい時があるのかなって思うと 私もいっしょに頑張らなきゃっていう気になります。 脳の環境をかえるんですね!頑張ります。 ありがとうございました。

• 0102maiko
回答No.10

こんにちは!辛いですよね・・・。会いたくても会えない時。 私の場合遠距離ではないのですが、彼の仕事が休みの日と私がバイト・学校で忙しい日などがちょうど重なってしまったりしてナカナカ会えない時があります。 私もかなりのマイナス思考人間ですので、勝手に不安になったりして彼を困らせてしまいます。けれど最近、「会いたくても会えない現実」って絶対避けたくても避けられない現実だと思うんです。当り前のことなんですけど、でもコレが「恋人」となると直視できないんですよね。 最近思うのが、原点に戻ってみようかな・・・って事です。 「彼と出会えて良かった!」「彼と同じ世の中に生まれてこれて良かった!」「彼を好きになって良かった!」「彼が今日も元気で働いている、あぁ良かった!」っていうように・・・。そうすると、彼と会う機会が作れなくても、精神的につながっていられる「恋人同士」である事自体がすごく幸せに思えてきたんです。お互いが忙しくて会えないなら、私が辛いだけじゃない、彼も辛いんだって思っています。(もしそうじゃなかったら!?どうしよう・・・) 会えない事は寂しいですが、彼と会えるようになるまでずっと落ち込んでいては時間がもったいない!とも思います。次に彼に会った時、充実した時間がすごせるように自分の中身をもっと豊かにしよう♪と思うと寂しさも紛れるのでは? 現実につぶされそうになるなら、現実が軽くなればいいんですがそう簡単には変わりませんよね。ならば、つぶされないような自分になりましょう。aaiiさんにキツイ事を書いてしまいましたが、コレは私が自分に言い聞かせる事でもあるんです。気に障られたらごめんなさい。私の考え方を書きましたが、参考にでもなれば幸いです。

aaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全然キツイなんて思いませんでしたよ。 すごく良く分かるし、私も同感同感・・・と思って読みました。 いつもいつも寂しいわけじゃないんですよ。 自分の時間も楽しんでるし、彼ばかりに依存してるわけじゃないんです。 でも寂しい時ってやっぱりどうしようもないですよね。(^^) たま~にそういう私がどこからか出てくるんです。 みなさんはどんな事をして紛らわせているのかなと思って。 忘れる為に何かをするのもいいけど、考え方を変えるっていうのも 重要なんですね! すごく参考になったし、共感できました。 ありがとうございました。

• hsk910
回答No.9

私と彼氏は遠距離まではいかないけど中距離です。彼の仕事の都合でなかなか会うことができません。でも、彼と付き合いだす前からなんだけど、ちょうど色々私の場合は習い事始めてたんです。料理、お茶、フラワーアレンジと。。。だから週に半分くらいは習い事あるし、無い日も友達と遊んだり、家でゆっくりしたり。自分の時間を有効に使うようにしてます。もちろん彼と会える時は彼のためにゆっくり時間を空けておくし。最初は私も彼に会いたくて仕方なくていつでも会えるように友達との約束もしなかったりしてたんですが、それじゃ~いけないって思いました。彼も私が待ってるって思ったら思いっきり仕事できないだろうし。だから私は自分の時間は自分のために有効に使おうって思って、お稽古にうちこんだり、友達と出かけたり。そうしてたら、彼に会えない寂しさも薄らいできました。でもやっぱり会いたいなぁぁって思うことがありますよ。。でも、電話はなかなかできないのでメールで伝えてます。私の場合、、友達にかなり恵まれたんだと思います。みんな彼氏がいても彼氏オンリーって感じじゃなくて週末とかも一緒に遊んだり、時間がみんなそれぞれあるから。。。

aaii
質問者

お礼

私も習い事したり友達と遊んだりしてるんですけどね。 やっぱり何をしてても彼が勝ってしまう時があって。 今習い事は週に1回なんでもう少し増やしてみようかと思います。 hsk910さんは週に半分ですか。忙しいですね。 でも楽しいし、自分の為にもなるしいいですよね。 私も頑張ります。ありがとうございました。

• rosee
回答No.8

ひたすらお互いに「会いたいねぇ~。」って電話で話してよけい会いたくなってどうしようもなかった事があるよ。でも同じなんだって思って少し心の中では安心したことある。会えないときは逆におもいッきり彼を想うのもいいかも。眠る前とか。 あとメールする! 電話よりは少し間があるからおちつけるかな?? あんまり参考ならなくてごめんね★

aaii
質問者

お礼

参考になりますよ! やっぱりメールですかね? 寂しいときはとことん彼を思って・・・。 私もこの方法が多いカモ。 みんないっしょですね。(^^) ありがとうございました。

• bow
回答No.7

メールもいいですよね? でも、究極のマイナス思考bowとしましては、 それですら相手の都合がわかっていても勝手に不安になっていく、 とんでもないはた迷惑な癖があった(ある)ので、 おもっきり自己満足な世界に入ってしまうことで、危機を乗り越えます。 と、いうのは・・・ 返事の返ってくるツールは一切使わない期間を勝手に設ける(笑) そしてひたすら自分の思いを綴るのです。 なんにでもいい。ノートでもパソコンでも。 夢中になりますよ。好き勝手ですから。 もちろん相手に向けて書いてるんですけど、 そのうち自分の独り言やら妄想やら混沌としてきて、 書くことも面白くなってくれば、あとで読むのもめっちゃ楽しいです。 そうこうしている内にのめりこんでもうて、逆に向こうが「なんかあったんか?」て思う事もあるくらい(笑) それを後で二人で読んでもいいですしね、 少しおいてから自分で読んでみると・・・結構客観的に見る事で気づく事もでてくるんですよ。 それも笑い飛ばしながら二人で読むのも少々自虐的で面白い。(事もあるし笑われへん時も・・・(苦笑)) 返事が返ってくる期待も、リアルタイムで読まれるという心配もないので、 結構すき放題書けますよ? 書き込みとかする人やったら文章書くのとか好きやと思うし、ぜひお勧めです。 そうやって、私は彼に、いろんな伝えきれへん事を伝えることもできましたし。 (それは直接読ませる以外にも、自分の欠点を発見することができたりして) ちょっとうやってみては?

aaii
質問者

お礼

なるほどね! 確かに寂しくて情緒不安定な時って 後から考えたら不思議なくらいマイナス思考で 彼に対してもワガママいいまくりの時があります。 ここで質問やお礼を書いていても思うんですが 文書にしたら自分の気持ちが整理できることってありますね! ・寂しくなったら、彼宛だけど実際には送らないメールを書く。 ・後で読み直す。 ・反省する。 ・彼にも見てもらっていっしょに笑う。 ・彼と話し合う。 ・問題解決。 いいですね。彼と会えた時のデートも盛り上がりそう♪ ほんとにいろんな解決策がありますね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

どうもはじめまして 参考にならなかったらごめんなさい。 自分は遠距離では無いのですがそうそう会えません。 相手の性格のためなのですが、べったりは嫌ってやつです。 自分とは恋愛のタイプが違います、それでも大好きでいるんですが 一時期(今でもたまに)情緒不安定になったりします。 会えなくて、そのことがイライラの原因になったりして。 そういうときは初心に帰ります。 最初に出会ってなんの関係もなく話もできなかったころ すこし話すようになってきたころ、 デートに誘えるようになった頃 もうすこし進んでだいぶ親しくなった今。 そのころのことを思えば今はよくぞここまで進展したなぁ って感じですね。自分はまだ付き合うにはいたってませんが むこうはどう思っているか知りませんけど。 まぁ私のことはさておき、こういうのも一つの手ではないでしょうか? 他にはcoco1さんのうちこめることをみつけるって 結構いいとおもいます。私も使っている手ですね

aaii
質問者

お礼

初心に帰る・・・ですか。そうですね。 何の関係もなかったころは電話出来ただけでも メール出来ただけでも嬉しかったのに。 それだけですっごく幸せな気持ちになれたのに。 いつのまにかそれだけじゃあ足りなくなってしまった。 その頃に比べたらたとえ会えなくても電話やメール出来るだけで 全然寂しくないです。 プラス思考ですね! 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#689
noname#689
回答No.5

出来るかどうか解らないけど 思い切って彼のそばで働いたらどうかな 若い頃 遠距離恋愛したこと有るけど 私は自分の友達と遊びに行って 別の女性と知り合い 結婚しました ちよっと後に彼女も結婚しました。 そばにいるのが一番強いような気がします  若い内は 馬鹿やる位で丁度いいかも。 付き合い始めは 寂しい気持ちなるのは しょうがないです 慣れます 遠くにいるほど 美しく考えがちです 会うと イメージと少々落ちる感じもします。だから だめじゃなく 期待が大きすぎると お互いに危険です。

aaii
質問者

お礼

彼のそばで働く・・・ それだったら寂しくないですよね。(^^) でもそこまでしたら重たくないですか? 男性からすると嬉しいのかしら? 彼を生活の中心にするのではなく 彼も自分一人の時間も両方大切に出来るような そんな女性を目指してるんです。 近くにいても会えない時ってあるし それをのりこえたいなって思います。 でもやっぱり彼が一番ってなりがちなんですけどね。エヘッ。 アドバイスありがとうございました。

noname#407
noname#407
回答No.4

こんにちわ。 ごめんなさい。私、遠距離恋愛したことないので参考にならないかもしれないんですけど私が彼氏に会いたいけど会えない時の対処法です。 まずPCはお互いにあるならメッセンジャーで話すのはいかがですか? 私と彼氏はいつもメッセンジャーでお話してます。 声を聞くとどうしても会いたくなってしまうので・・・。 後はやっぱり彼氏中心の頭を切り替えるという意味で習い事をする。 私はカルチャーセンターに行ってますよ。 サルサ、クラシックバレエなどのダンス系も充実してるし料理教室も基礎からやっているし・・・。しかも安い受講料なので無理なく行けます。友達もたくさん出来るし、お薦めです。 仕事に打ち込むなんてのも一つの方法ですが仕事やってると私の場合、よけいストレスが溜まるし寂しくなるのでその分早く帰って習い事です。 ダンスなんかのスポーツ系なんかは特にお薦めです。 何にしろ、落ち込んだりするのは駄目です。 私なんかはカルチャーセンターの一日メークレッスンに行って次、彼氏に会ったときは驚かせてやろうぐらいに思って楽しんでいます。 がんばって何か打ち込めるもの見つけられるといいですね。

aaii
質問者

お礼

カルチャーセンター 私も行ってますよ~。 彼に会えない時間も、趣味とか習い事で充実してるんですけど、 それでも寂しい時は寂しい・・・。 すっごく会いたくなるときは、どうしようもなくて。 私の頭では考え付かないような対処法が出てこないかと 期待して、ここに質問しました。 パソコンのメッセンジャーですか。いいかもしれないですね! 確かに声を聞くと会いたい気持ちは募るばかりですもんね。 みなさんいろいろな対処法をお持ちですね。 質問してみてヨカッタ。 ありがとうございました。

• ry431
回答No.3

遠距離恋愛はじまったばかりなのかしら?(そのことを前提に書きますね)大丈夫、だんだん慣れて時間がうまくつかえるようになると思う。 声とか聞いちゃうと、かえって会いたさが募るから…自分の趣味にとことん打ち込むことをお勧めします。彼(彼女?)がいる間はなかなかできなかったこととか。 あと、遠距離恋愛サイトなんかを覗いてみてはどうでしょう?同じ悩みの人、いっぱいいるんだ、私だけじゃないんだ…って、ちょっとは元気になるかも知れませんよ。

aaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離は始まったばかりです。 でもそのおかげといってはなんですが、一人の時間でも 楽しめるようになったんですよ。 サークルにも入ったし、趣味にも打ち込んでるし、 友達とも遊びまくってます。 でもそれでもやっぱり寂しくなる時があるんですよね。 そんな時みなさんはどうされてるのかなぁって思って。 遠距離恋愛サイトにいくっていうのは、私考え付かなかった! 確かに同じ悩みの人でいっぱいですよね。 ちょっと覗いてみます。ありがとうございました。

• yumi_5
回答No.2

先日は、回答してくださってありがとうございました。 もうすぐ、仲良くしてもらっている彼の姉の結婚式があるので、 急に別れるのもちょっと難しいし。 今は、彼も態度を改めようとしてくれているので、 様子を見ようかなと思っています。 私の場合、今の彼とつき合ったきっかけになったのが、 前の彼とのけんかでした。 結婚する予定だったのですが、ささいなけんかで、無視された時、 すごくさみしくなりました。 この人でいいのかなと思いました。 その時をきっかけに、一緒にいてくれた今の彼とつき合うようになりました。 まあ、一種の浮気になると思うんですけど…(^^;)。 結婚はもちろんやめました。 私の場合、さみしさをまぎらわせよとする時はいつも 他人に頼ろうとします。 そうすると、友達であり、男友達であり、誰かが一緒にいてくれて、 気がまぎれます。 ひとりでないって思えます。 そう思うと、だんだん気持ちが薄れてきます。 一緒にいてくれない彼への気持ちが…。 そうなったらラクになると思うんですけど…。 参考にならなくてすみません。

aaii
質問者

お礼

こちらこそ! 回答くださってありがとうございます。 表現悪いかもしれませんが、別れる事はいつでも出来ますもんね。 納得いくまで頑張ってみるのもいいですよね。 彼とうまくいくといいですね。頑張ってくださいね。 私も寂しい時は人に頼りがち・・・。 趣味に打ち込んだりもしてます。 そのおかげで普段は平気なんですが、フッと寂しくてたまらない 時があるんですよね。 友達に相談して一人じゃないって思う・・・楽になれそうですね! お互いがんばりましょうね。 また何かあったら相談にのってください。 ありがとうございました。