彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。
  • 彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。経済的にもつらそうです。
  • 彼のご両親に彼の状況を知ってもらいたいと思っています。ご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。 2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。 彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。 会社に行けていないので当然お給料は入らないし(疾病手当?は後日僅かですが入るみたいです)、通院代・お薬代・カウンセリング費や光熱費・食費などは少なからずかかってくるものですし、経済的にもつらそうです。 私は派遣社員で沢山稼いでいるわけではないので、援助するにも限度があります。 うつの症状から電話やメールの返信もなかなかできないらしく、こちらとしては連絡がつかないのが一番心配で辛いです。 今の状況を彼のご家族も知っていたとしたら、彼に向けられる目が私だけではなくなるので、私としては彼のご両親にそのことを知ってもらいたいと思っています。 彼も「いつかは言わなくちゃな~とは思ってるんだけど・・体調悪いことを知られるのがなんか嫌。いつか言うよ」と言っています。 私から彼のご両親にお話するのは駄目だと思いますか? たとえ彼に「自分から言うつもりだったのに!」と怒られたとしても、今の彼の辛い状態を改善するためにご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。 ちなみに彼のご両親とは面識がありません。(お付き合いしているのは知っています) もし連絡するとしたら、電話番号とメールアドレス、住所は知っているのでいずれかの方法で連絡になると思います。 客観的な意見をどうぞよろしくお願いいたします。

noname#106769
noname#106769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.4

彼のご両親が質問者様とお付き合いしているのを知っているのなら、面識はなくても「彼の状況」をお話してあげるのがいいと思いますが・・・。 少なくとも「親」ですから子どものことを心配しているだろうし、質問者様が「ウチの子どものことをこれだけ心配してくれるんだ」、ということでいい印象を与えることにもなると思います。 私の親戚がウツ状態で、たまに会うのですが、無気力で、何かやろうとしてもやる気力がなく、何かやる時、少しでも誰かが補助してあげると助かる、というか嬉しいようです。 彼に何を言われてもいいです。ウツは病気です。 伝えてあげた方がご家族と彼のためだと思います ましてや、病人が「心配かけたくない」とはさすがに無理な話です。 そうこうしている間に悪化してしまいますよ。 ご両親には「ウツみたいで・・・」と最初から打ち明けるのではなく「最近元気が無いようで・・・」からお伝えしてあげた方がいいと思います。 そして何回か連絡するようになってから、「ウツ」を打ち明ければいいのではないでしょうか。 彼にも家族には言いたい気持ちはあっても、なかなか連絡する「気力」が無いというのが現状なのでは。 結婚を前提にまで考えていらっしゃるのなら、ご家族と連絡するいい機会ですし、「ウツ病」の方をは看病するものが「ひとり」だけというのは、 なかなか、経済的にも精神的にもきつくなってしまうと思います。 ウツは、ご家族、友人の方のご理解、ご協力がないとなかなか完治しないと思います。 ひとりでは絶対悩まないでください。 助けを求める、現状を知ってもらういい機会かなと思いますので ぜひともご家族に連絡してあげるのがいいと思いますよ。 彼も、納得してくれるのでは。

noname#106769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼は「いつかは伝えるよ」と言っていても言えない理由として 今誰かと電話で話せる状況では無いんですよ。 >ウツは、ご家族、友人の方のご理解、ご協力がないとなかなか完治しないと思います。 私もそう思います。 長期間かけて治す病気だと思っていますので、周りの人の援助なしには完治できないと 思います。 purima12さんのご意見とても優しくありがたかったです。 他の方の意見もよくわかりますので、どうるべきかもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

おせっかいすると彼との仲も壊れる可能性があります。 そんなことイヤでしょう。心の病と言うのは素人が考えるほど簡単なものではありません。プロでも石橋をたたいて渡らなければいけないのです。微妙なさじ加減は臨機応変に対応しないと人生を狂わせます。 男女の中は壊れやすい上にさらに心の病に相手の親と言う3重苦。これはどう考えたって話がうまくいくはずないじゃないですか。その上彼は「いつか言う」と言っているのでしょう。4重苦ですね。 それよりもいいカウンセリングを受けているなら欝は一年で治ります。2年も通っているところを替えるのが一番するべきことです。今のところはヤブです。 すぐに治るものですからさっさと治して、結婚の報告に両親のところに行けばいいでしょう。

noname#106769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には昨年の再発時から通いはじめました。 ただ、昨年の病院は薬の出し方や診察の仕方に不審感が募っていたことと、今年再発時に再度通院したところ大きな副作用(顔面マヒ、ひどいめまい、倦怠感等)が出てしまい、今年の1月下旬にカウンセリングがある今の病院に替え、診察とカウンセリングを始めたばかりなのです。 今の先生はよく話を聞いてくださるようですし、お薬の出し方も慎重で彼も信頼しているようです。 ですので、「病院を替えた=やっときちんとした治療の開始」だと思っています。 時間のかかる病気だと思いますので根気強く寄り添っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

ダメだね。却下。 これは彼の問題だよ。彼の問題に貴方がしゃしゃり出てきて良い道理はない。 言って良くなると彼が思っているなら、貴方に言われるまでもなくとっくの昔に言ってると思うよ。 それでも言わない。そこには何か他人には計り知れない事情があるはずなんだよ。 きっと、貴方がしゃしゃり出れば地獄の修羅場が待ってると思うよ。そういうの嫌になるほど見てきたから分かる。 あと、彼が言わない一つの要因として、「言わなくてもなんとかなっちゃってる」ってのがあるだろうね。ズバリ、貴方の援助なんだけどさ。 貴方の援助があるから、別に現状維持でも良いや、って思っちゃうわけで。 まあ、そういう風に彼の負担を軽減してあげる事が援助の目的そのものなのかもしれないけどね。でも、貴方が潰れちゃうのは良くないじゃん。貴方には貴方の幸せがあるでしょ? 彼には貴方にとって負担になってる事はもう伝えた?伝えてないなら伝えるべきだと思う。そしたら、彼だって他の手段を考えるでしょ。それこそ、家族を頼るしかないと思えば頼るだろう。(普通、他人に頼るより前に家族に頼るべきなんだけどね。・・・まあ、でも僕には彼の気持ちも分かる気がするからあんまり言えないけど。要は”頼っちゃいけない家族”なんだろうね。) これ以上援助を続けられない事は”彼に”伝えるべきだと思う。そしたら彼が他の人に援助を求める。それが正当な手続きだよ。 一足飛びに彼をすっ飛ばして、貴方から彼の家族に直接何か言うのは不当な手続き。絶対破綻する。彼は彼の家族との接し方知ってるだろうけど、貴方は知らないわけじゃん。地雷踏んじゃったら取り返しつかないよ。どうやって責任取るの? 仕事だってそうだろ?ちゃんとしたルートを通って伝達されてこそ、円滑に物事が進む。直接こっちの担当者からあっちの担当者でやり取りしてたら後で「聞いてないんだけど!」が必ず発生する。おかしな事になる。 焦る気持ちは分かるけど、正式な手続きは踏もう。それが人を尊重するって事であり、思い遣り。 自分一人のルールで突き進むのは、他人の為だとしても自己中心的だよ。

noname#106769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼には貴方にとって負担になってる事はもう伝えた? これは昨年の再発時から一時良くなった状態の時に彼に話していました。 その時は状態も良かったし、また再発するとは思っていなかったのかもしれませんね。 今はたとえ家族に話そうと思っても電話することが出来ない状態のようです。 確かに私がしゃしゃりでるべき話ではないということは重々わかっています。 皆さんのご意見をもとにどうすべきか再度考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

お伝えしても必ずしもご両親の理解が得られるのかわからないので 他人のあなたからの連絡はやめた方が良いと思います 本人が伝えても理解してもらえない場合も良くあることなのでね

noname#106769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、smile80さんのおっしゃる通りご家族がどう思われるかは全くわからないですよね。皆さんのご意見をもとにどうすべきか再度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

彼に自分で言う意思があるのでしたら、それを尊重してあげた方が 良いかと思います。 彼にとって人に代弁してもらうことが、辛いことであるかも しれないですし、後々彼の状態改善の為にもそういったことは 自分で言えないとよくないように思います。 現状、結婚していない以上彼のそういった世話・援助は ご家族がすべきものですので、経済的な理由で両親への相談を 考えているのでしたら、まず彼にそれを理解してもらい彼から 自分で両親に伝えてもらいましょう。

noname#106769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の彼の状況はたとえ家族に話したくても今は誰かと電話できる状態ではないようなのです。 皆さんのご意見をもとにどうすべきが再度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病になったことのある方に質問です。

    はじめまして。 うつ病になったことのある方、家族をお持ちの方に質問です。 離れて暮らしている妹がうつ病で、悩んでいます。 うつの症状が出ているときにほっておいてと言われたらほっておくべきなんでしょうか? 妹は大学卒業後、東京の会社に就職し、社会人4年目です。 うつ病で休職したりしていたことは昨年知りました。 うつの症状が出ているとメールも電話も返してくれません。 今は彼氏と住んでいるようですが、彼氏の名前も電話番号や一緒に住んでる詳しい住所も知りません。 しばらくは仕事復帰していたようですが、最近また会社にも行けていないことがわかり、あと5日位休んだらクビになるそうです。 私も母もそこまで苦しい思いをしてまで今の仕事を続ける必要はないと思っています。 きついなら地元に戻ってほしいと、そのことを本人にメールで伝えたんですが、本人はまだがんばろうと努力しているからほっておいてと。 私も母も妹の声も聞くことはなく、彼氏に状況を聞くこともできません。 このままほっておいていいのでしょうか? 無理やりにでも会いに行って話をするべきなんでしょうか? 昨年、伯母も精神病で入院したこともあり、妹にはどうかはやく良くなってほしいとおもっています。 でも、私はうつ病になったことがありません。 うつの状態の時にどうしてあげたらいいのかが本当にわかりません。 うつになったことのある方や、家族の方はこんな場合どう対応されますか? どうかお願いします。

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 鬱病の妹に悩んでいます。

     妹(35才独身)は鬱病と診断されてそろそろ7年になります。 当初の鬱の原因が両親のことで主治医の指導で親元から数分のところに部屋を借りて一人暮らしをしています。漫画本とビデオに囲まれた自分のお城でほとんど外出することもなく過ごしています。  「焦らなくても良いから」と家族みんなで静かに応援していたつもりではありますが、この数年は良くなりたいという気持ちが全く無くなってしまったかの様子に不安を感じてしまいます。  もともと鬱病になった頃は数百万円の借金があり、それが鬱の原因の一つだろうと退職金から両親は返済してあげたり、働けないからと家賃を滞納してはそのたびに援助したりとしてきていたのですが、両親の蓄財にも限界がありますし、今は年金での生活を送る年齢になり、どこまで援助し続けたら良いのかと不安になってきております。  主治医と話しをしても「患者を治療するのが大事」と言って、彼女の心に負担がかからないようにと、彼女の言い分しか聞いてもらえません。 確かに病気と闘っているのは本人ですが、周囲にも限界があることを分かってもらえません。 妹にもはっきりと金銭的な援助は難しくなってきたと伝えたところ、ヤミ金に電話して借金の相談をしたり、大金がもらえるからとAV嬢の面接に行ったりと、(両方とも未遂でくい止めましたが…)家族は困惑するばかりです。  本人と話しても「病を治す気持ちはない」とはっきりと言われてしまいます。 鬱病の方は病気を治そうという気持ちすら薄らいできてしまうものなのでしょうか?また、家族はどこまで金銭的に援助を続けなければいけないものなのでしょうか?  このままでは一家心中を考えないといけなくなりそうです。よろしくお願いします。

  • パニック障害とうつ病を持った友達との接し方

    パニック障害とうつ病をもった、友達がいます。 30代の女性で3人の子供を育てる既婚者です。 家族にも本音は言えないようで、たまに電話で話を聞いたり、メールしたりしています。 彼女からは、電話もメールもきませんが、自分がすると、たまに返信はきます。 最近すこし、うつの状態が強いようで、あまりこちらから連絡しない方がいいのかなと思ってましたが、 まったく、連絡しないのもどうなのかなと思い質問させてもらいました。 メールくらいは、毎日した方がいいのか?時々の方がいいのか? メールはもらうのはうれしいと以前言われたことがありますが、 うつの状態が強い時はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病ですが

    最近10年勤続していた会社もうつ病とそううつ病がひどいため 会社を辞めました。 1週間に1度は診察に行くのですが、毎回薬代を含め5、6000円は かかります。 再就職も今は先が見えない程、うつがひどいので考えれていませんので 生活だけでせいいっぱいです。 こういう精神病の場合、なにか診察、薬代が軽減される制度はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うつ病の人に「頑張って」はやっぱり言ってはダメですか?

    友達に2ヶ月くらい前からうつ病になってしまった子がいるのですが、頭が回らなくなって簡単な計算もできなくなり、会社も休んでいる状態です。会社の人にはうつ病だと言っていないらしく、会社の人から、「頑張って!」「早く元気になって!」「大丈夫?」などとメールが来るらしいのです。私は言わないように心掛けているのですが、知らない人は頑張ってって言ってるようなのです。うつ病の人に慰めの言葉などは掛けたらダメだとネットで見たのですが「頑張って」という言葉はやっぱり言ってはダメですか?

  • 鬱病の彼について

    昨年末、付き合っている彼に会い、鬱病になったと言われました。 その後は彼を信じて、たまに日常的なメールを送り続けていましたが、返信はありません。 数ヶ月前、彼の友人に会って彼の状況を聞くと、会社にもちゃんと行っていて飲みにも行っており、友人とも会っているとの事でした。 しかし、私には相変わらず連絡はありません。 彼が快復していることを嬉しく思う反面、どうして私には連絡が来ないのか悩んでしまいます。 鬱になると特定の人だけ連絡しない事ってあるのでしょうか? そして、もう彼に連絡しないほうがいいのか、連絡を送り続けた方がいいのか迷っています。

  • うつ病の人への接し方。

    うつ病の方に、メールや電話など、 連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか? 会社の先輩がうつ病になってしまいました。 サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、 などの知識は入手しましたが、 その中には、 家族の協力が不可欠、というような記述もありました。 先輩は一人暮らしで、うつのことを 家族にはわかってもらえなかったそうです。 お世話になっている先輩なので、 私にできることがあれば何でもしたいのですが、 どこまでが親切&回復への近道で、 どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、 線引きがわかりません。 (先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。  うつ病といっても、特別重度ではなさそうです) 電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは 大丈夫なんでしょうか? 人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、 ご回答をお願いします。

  • 彼がうつ病になりました・・・

    彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。 もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。 数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。 1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。 いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。 どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 鬱病の彼との接し方

    仕事を変えてから彼が鬱病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌で小さいことにイライラするんです。そういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。 こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われたので連絡を待っていたのですが、 昨日会うはずが結局連絡はありませんでした。具合がどうか今日メールでもしてみたいのですが、何て聞いたらいいのか分からなくて。負担にならないようにはしたいのですが。よろしくお願いします。