彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。
  • 彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。経済的にもつらそうです。
  • 彼のご両親に彼の状況を知ってもらいたいと思っています。ご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。 2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。 彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。 会社に行けていないので当然お給料は入らないし(疾病手当?は後日僅かですが入るみたいです)、通院代・お薬代・カウンセリング費や光熱費・食費などは少なからずかかってくるものですし、経済的にもつらそうです。 私は派遣社員で沢山稼いでいるわけではないので、援助するにも限度があります。 うつの症状から電話やメールの返信もなかなかできないらしく、こちらとしては連絡がつかないのが一番心配で辛いです。 今の状況を彼のご家族も知っていたとしたら、彼に向けられる目が私だけではなくなるので、私としては彼のご両親にそのことを知ってもらいたいと思っています。 彼も「いつかは言わなくちゃな~とは思ってるんだけど・・体調悪いことを知られるのがなんか嫌。いつか言うよ」と言っています。 私から彼のご両親にお話するのは駄目だと思いますか? たとえ彼に「自分から言うつもりだったのに!」と怒られたとしても、今の彼の辛い状態を改善するためにご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。 ちなみに彼のご両親とは面識がありません。(お付き合いしているのは知っています) もし連絡するとしたら、電話番号とメールアドレス、住所は知っているのでいずれかの方法で連絡になると思います。 客観的な意見をどうぞよろしくお願いいたします。

noname#106769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purima12
回答No.4

彼のご両親が質問者様とお付き合いしているのを知っているのなら、面識はなくても「彼の状況」をお話してあげるのがいいと思いますが・・・。 少なくとも「親」ですから子どものことを心配しているだろうし、質問者様が「ウチの子どものことをこれだけ心配してくれるんだ」、ということでいい印象を与えることにもなると思います。 私の親戚がウツ状態で、たまに会うのですが、無気力で、何かやろうとしてもやる気力がなく、何かやる時、少しでも誰かが補助してあげると助かる、というか嬉しいようです。 彼に何を言われてもいいです。ウツは病気です。 伝えてあげた方がご家族と彼のためだと思います ましてや、病人が「心配かけたくない」とはさすがに無理な話です。 そうこうしている間に悪化してしまいますよ。 ご両親には「ウツみたいで・・・」と最初から打ち明けるのではなく「最近元気が無いようで・・・」からお伝えしてあげた方がいいと思います。 そして何回か連絡するようになってから、「ウツ」を打ち明ければいいのではないでしょうか。 彼にも家族には言いたい気持ちはあっても、なかなか連絡する「気力」が無いというのが現状なのでは。 結婚を前提にまで考えていらっしゃるのなら、ご家族と連絡するいい機会ですし、「ウツ病」の方をは看病するものが「ひとり」だけというのは、 なかなか、経済的にも精神的にもきつくなってしまうと思います。 ウツは、ご家族、友人の方のご理解、ご協力がないとなかなか完治しないと思います。 ひとりでは絶対悩まないでください。 助けを求める、現状を知ってもらういい機会かなと思いますので ぜひともご家族に連絡してあげるのがいいと思いますよ。 彼も、納得してくれるのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼は「いつかは伝えるよ」と言っていても言えない理由として 今誰かと電話で話せる状況では無いんですよ。 >ウツは、ご家族、友人の方のご理解、ご協力がないとなかなか完治しないと思います。 私もそう思います。 長期間かけて治す病気だと思っていますので、周りの人の援助なしには完治できないと 思います。 purima12さんのご意見とても優しくありがたかったです。 他の方の意見もよくわかりますので、どうるべきかもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.5

おせっかいすると彼との仲も壊れる可能性があります。 そんなことイヤでしょう。心の病と言うのは素人が考えるほど簡単なものではありません。プロでも石橋をたたいて渡らなければいけないのです。微妙なさじ加減は臨機応変に対応しないと人生を狂わせます。 男女の中は壊れやすい上にさらに心の病に相手の親と言う3重苦。これはどう考えたって話がうまくいくはずないじゃないですか。その上彼は「いつか言う」と言っているのでしょう。4重苦ですね。 それよりもいいカウンセリングを受けているなら欝は一年で治ります。2年も通っているところを替えるのが一番するべきことです。今のところはヤブです。 すぐに治るものですからさっさと治して、結婚の報告に両親のところに行けばいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には昨年の再発時から通いはじめました。 ただ、昨年の病院は薬の出し方や診察の仕方に不審感が募っていたことと、今年再発時に再度通院したところ大きな副作用(顔面マヒ、ひどいめまい、倦怠感等)が出てしまい、今年の1月下旬にカウンセリングがある今の病院に替え、診察とカウンセリングを始めたばかりなのです。 今の先生はよく話を聞いてくださるようですし、お薬の出し方も慎重で彼も信頼しているようです。 ですので、「病院を替えた=やっときちんとした治療の開始」だと思っています。 時間のかかる病気だと思いますので根気強く寄り添っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.3

ダメだね。却下。 これは彼の問題だよ。彼の問題に貴方がしゃしゃり出てきて良い道理はない。 言って良くなると彼が思っているなら、貴方に言われるまでもなくとっくの昔に言ってると思うよ。 それでも言わない。そこには何か他人には計り知れない事情があるはずなんだよ。 きっと、貴方がしゃしゃり出れば地獄の修羅場が待ってると思うよ。そういうの嫌になるほど見てきたから分かる。 あと、彼が言わない一つの要因として、「言わなくてもなんとかなっちゃってる」ってのがあるだろうね。ズバリ、貴方の援助なんだけどさ。 貴方の援助があるから、別に現状維持でも良いや、って思っちゃうわけで。 まあ、そういう風に彼の負担を軽減してあげる事が援助の目的そのものなのかもしれないけどね。でも、貴方が潰れちゃうのは良くないじゃん。貴方には貴方の幸せがあるでしょ? 彼には貴方にとって負担になってる事はもう伝えた?伝えてないなら伝えるべきだと思う。そしたら、彼だって他の手段を考えるでしょ。それこそ、家族を頼るしかないと思えば頼るだろう。(普通、他人に頼るより前に家族に頼るべきなんだけどね。・・・まあ、でも僕には彼の気持ちも分かる気がするからあんまり言えないけど。要は”頼っちゃいけない家族”なんだろうね。) これ以上援助を続けられない事は”彼に”伝えるべきだと思う。そしたら彼が他の人に援助を求める。それが正当な手続きだよ。 一足飛びに彼をすっ飛ばして、貴方から彼の家族に直接何か言うのは不当な手続き。絶対破綻する。彼は彼の家族との接し方知ってるだろうけど、貴方は知らないわけじゃん。地雷踏んじゃったら取り返しつかないよ。どうやって責任取るの? 仕事だってそうだろ?ちゃんとしたルートを通って伝達されてこそ、円滑に物事が進む。直接こっちの担当者からあっちの担当者でやり取りしてたら後で「聞いてないんだけど!」が必ず発生する。おかしな事になる。 焦る気持ちは分かるけど、正式な手続きは踏もう。それが人を尊重するって事であり、思い遣り。 自分一人のルールで突き進むのは、他人の為だとしても自己中心的だよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼には貴方にとって負担になってる事はもう伝えた? これは昨年の再発時から一時良くなった状態の時に彼に話していました。 その時は状態も良かったし、また再発するとは思っていなかったのかもしれませんね。 今はたとえ家族に話そうと思っても電話することが出来ない状態のようです。 確かに私がしゃしゃりでるべき話ではないということは重々わかっています。 皆さんのご意見をもとにどうすべきか再度考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

お伝えしても必ずしもご両親の理解が得られるのかわからないので 他人のあなたからの連絡はやめた方が良いと思います 本人が伝えても理解してもらえない場合も良くあることなのでね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、smile80さんのおっしゃる通りご家族がどう思われるかは全くわからないですよね。皆さんのご意見をもとにどうすべきか再度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• oma-ru
回答No.1

彼に自分で言う意思があるのでしたら、それを尊重してあげた方が 良いかと思います。 彼にとって人に代弁してもらうことが、辛いことであるかも しれないですし、後々彼の状態改善の為にもそういったことは 自分で言えないとよくないように思います。 現状、結婚していない以上彼のそういった世話・援助は ご家族がすべきものですので、経済的な理由で両親への相談を 考えているのでしたら、まず彼にそれを理解してもらい彼から 自分で両親に伝えてもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の彼の状況はたとえ家族に話したくても今は誰かと電話できる状態ではないようなのです。 皆さんのご意見をもとにどうすべきが再度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。