• 締切済み

ジャムパン、アンパンは分かるけど食パンの食とは何?

食パンの食とは何を意味するのですか? コッペパンのコッペって何? 中古車の中もわかりません。古車でいいじゃないの? 醤油は油の成分がないのにどうして油と書くの?

みんなの回答

noname#115384
noname#115384
回答No.5

醤油の「油」は「トロリとした液体」を意味しているそうです。

machunopapushi
質問者

お礼

へーそうなんだ。有難うございます。

• Largo_sp
回答No.4

食パンは...食卓パンの略じゃないかな... コッペパンのコッペは、「切った」の意のフランス語 coupe とも、「山形」の意のドイツ語 Koppe とも言われてるらしいです。 中古ってのは、ちょっと古い感じですね、 「古車」っていうと、オールドカー、10~15年以上古い車をさします。 新古ってのもあって、わけありで、開封してしまった物をさしていますね... 醤油は...わからないや...ただの当て字だよと聞いた覚えも..

質問者

お礼

どうもです。なるほどですね。

• roger7577
回答No.3

食パンは食事パンが、短縮された言葉らしい ですよ。残りの言葉は、ちょっと分かりません。 (_ _(--;(_ _(--; pekopeko

質問者

お礼

ありがとうです。

• asuca
回答No.2

お菓子代わりに食べる菓子パンに対して主食として食べるパンだから食パンなんだそうです。

質問者

お礼

さっそくどうもです。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 主食にするパンから「食パン」になったようです。 参考URLをご覧ください。 食パンに対して「菓子パン」という言い方もありますね。こちらはお菓子感覚の甘いパン、小さいパンなどを指すようです。

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/food/pan/CWORLD/c.htm
質問者

お礼

さっそくどうもです。