• 締切済み

ジャムパン、アンパンは分かるけど食パンの食とは何?

食パンの食とは何を意味するのですか? コッペパンのコッペって何? 中古車の中もわかりません。古車でいいじゃないの? 醤油は油の成分がないのにどうして油と書くの?

みんなの回答

noname#115384
noname#115384
回答No.5

醤油の「油」は「トロリとした液体」を意味しているそうです。

machunopapushi
質問者

お礼

へーそうなんだ。有難うございます。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.4

食パンは...食卓パンの略じゃないかな... コッペパンのコッペは、「切った」の意のフランス語 coupe とも、「山形」の意のドイツ語 Koppe とも言われてるらしいです。 中古ってのは、ちょっと古い感じですね、 「古車」っていうと、オールドカー、10~15年以上古い車をさします。 新古ってのもあって、わけありで、開封してしまった物をさしていますね... 醤油は...わからないや...ただの当て字だよと聞いた覚えも..

machunopapushi
質問者

お礼

どうもです。なるほどですね。

  • roger7577
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.3

食パンは食事パンが、短縮された言葉らしい ですよ。残りの言葉は、ちょっと分かりません。 (_ _(--;(_ _(--; pekopeko

machunopapushi
質問者

お礼

ありがとうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

お菓子代わりに食べる菓子パンに対して主食として食べるパンだから食パンなんだそうです。

machunopapushi
質問者

お礼

さっそくどうもです。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 主食にするパンから「食パン」になったようです。 参考URLをご覧ください。 食パンに対して「菓子パン」という言い方もありますね。こちらはお菓子感覚の甘いパン、小さいパンなどを指すようです。

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/food/pan/CWORLD/c.htm
machunopapushi
質問者

お礼

さっそくどうもです。

関連するQ&A

  • コッペパン

    パンの種類のコッペパンのことです。 コッペとは何語のどういう意味ですか?

  • 食パン 重さ

    ヤマザキ製パンさんが販売している「ふんわり食パン」についての質問です。 先日、ふんわり食パンの六枚切りを購入し、重さを量ってみました。すると、一枚で78gという値が出てきました。六枚切りで78gが出てしまったのですが、この食パン(78g)のカロリーはパンの袋に書かれている値なのですか。それとも100gから換算した値なのでしょうか。一応、袋の栄養成分から一枚当たりのグラムを換算すると、約61gでした。また、カロリー量を正しくするためには、余ったgをどうすればいいと思いますか。

  • コッペパンと他のパンの違い

    コッペパンが苦手で食べられません。 パン自体は食べられます。しかし、幼い頃から給食ででるコッペパンが食べられませんでした。 他のどんなパンも食べられるのに、コッペパンだけが食べられず お店で付け合せにライスではなくパンを選んだ際、コッペパンが出てくると、そうとは知らずに口元に近づけても「コッペパンの匂いがする!」と即座に解るくらい苦手です。 味は大丈夫なのですが、コッペパンにしかしない、コッペパン独特の匂いがダメです。 そこで質問です。 コッペパンの独特の匂いは何から出ているのでしょうか? 家でもパンを手で捏ねて作ったりしますし、食パンやフランスパン、菓子パンは市販のものを買って食べますがそういったものは平気です。 コッペパンと他のパンの大きな違いは何でしょうか?

  • 食パン🍞

    こんにちは。 スーパーの中のパン屋さんで 食パンを買っています。 その他に食品コーナーでなんやかや購入して帰りますが、帰宅したら綺麗に四角だった食パンは潰れています。 ショック.パン(>_<) 食パンを潰れずに持ち帰るには、どうしたら良いですか(o・`Д´・o)!!

  • 皆さんは、「揚げパン」の正しい食べ方って知ってましたか?

    給食に出た「揚げパン」ですけど、そもそも正しい食べ方なんかあるのか?と思いますが、あったんですね! 1.まず揚げパンに、タテに先割れスプーンで切れ目を入れます。 2.手で、切った両側を下に押し込むようにして、中の白いパン部分を全面に出します。 3.そうすると、見た目は真っ白いコッペパンになって、手でつかんでも油や砂糖で汚れずに食べられます。 私はこんな方法は知りませんでした。まるかじりでした。 皆さんは、「揚げパン」の正しい食べ方、知ってましたか? もちろん、まるかじりですよね?

  • 一番好きなパンと言えば何ですか?

    食パン、コッペパン、フランスパン、あんパン、ジャムパン、メロンパン・・・涎が出そうです(笑) 私は、クロワッサンです。でも、バゲットのガーリックトーストも捨てがたい(笑)。

  • 食パン

    一般的なスーパーで売っている極一般的な食パン(ヤマザキふんわり食パンとかパスコの超熟のような商品)の中だと、何が一番好きですか?

  • 食パンの耳

    食パンの耳が大量にあるのですが、思い浮かぶのは油で揚げて砂糖をまぶすレシピだけです・・・(>_<)どなたか簡単ですぐ作れて美味しい、一押しのレシピを教えていただけませんか?宜しくお願い致しますm(__)m

  • 食パンが型から外れません・・・・

    家でパンを焼き始めて約一年、最近はパン作りで失敗する事も無くなってきたのですが、チョット前に2斤用の食パン型を買って使っているのですが、焼いてオーブンから出した後型からパンが抜けなくて困っています。 2斤用の食パン型は、材質はアルタイト(鉄板にアルミメッキがされた物) 一番初めに空焼き+油×3回程行っています。 パンを入れる前にもバターをタップリ塗っていますし、なぜ?外れないのでしょうか?材質上仕方ないのでしょうか?(でも、そうだったらパン屋さんは使わないだろうし・・・) いつも、パンが焼き終わった所までは完璧なのに、型から外す時に全てがパーになってしまいます。(なかなか外れないので、右アッパー、左フック、百裂拳、飛びヒザ蹴り、等色々やってやっと外れる感じで、外れた時にはパンはグニャグニャのボロボロ、せっかくフワッと出来ていた物が衝撃のせいでパンの中はギュウギュウに詰ってしまってフワッっと言う食感所ではありません。) (外れた型の内壁にパンの皮がこびり付いていてその部分が外れない原因だと分かるのですが、油は均一に塗っているし・・・・なぜ?パンがこびり付いている部分はそんなに多くない感じですが、最終的にパンの耳がちぎれて型から外れる感じです。) 今の型(アルタイト)を使う前はパウンドケーキ用の型を使っていたのですが、その型はスポッ!と一発で抜けてくれます。材質はフッ素樹脂加工がされている物でとても軽いです。食パン用の型でフッ素樹脂加工されていれば抜けやすいと思うのですが、ネット上を見た限り売っていませんでした。 ☆アルタイトの型から食パンを上手く外す方法教えてください。☆が仕方ない場合、アルタイトの型より使い易い物(フッ素樹脂加工されている型など)在ったら売っている場所等教えてください。 出来れば2斤用の物が良いのですが、1斤でも構いません。 よろしくお願いします。

  • コッペパン

    コッペパンの「コッペ」って、どういう意味なんでしょうか。