• 締切済み

パウダーボードについて

パウダー用ボードで質問ですが、現在バートンFISH使用  買い替えを考えています。 おもに、ニセコひらふ、ゲレンデ バックカントリー9:1の割合で 使用。ゲンテンのTT、ビックフローター、GTで迷っていますが、 高いので、ARBORのABACUS,ROMEのNOTCH168、NITRO PANTERA等  比較的購入しやすい価格かなと思い、詳しい方、情報ください。 ゲンテンモデルに比べ、他メーカーの形状スペックノーズ幅ウエスト、テール幅有効エッジと 比較検討しましたが、ゲンテンのほうがウエスト幅等細く、形状が大きく違うように思われます。 値段ほどのすべりの違いがあるのでしょうか? 他にパウダーボードでおすすめがありましたら、教えてください。 当方近畿在住のため試乗会等行きにくい 状況にあります。あと、イルミナティは今も板を作っているのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

みなさん、よく勘違いをされるのですがTT、GTなどのフラットキャンバーシリーズはパウダー専用ではありません。当然パウダーもヤバイですけど、ゲレンデカービングなども楽しい板です。が、乗りこなすにはそれなりの腕が必要ですが・・・。 僕はFISHを5年ほど乗り、他のメーカのピンテール、そしてゲンテンに流れ着きました。今後FISHに乗る事はないでしょうね。 あと、あまり知られていないゲンテンのいいところは、トラバースが楽、パウダーが自分にかからない、とにかく速い、などです。 質問の回答にはなっていませんが、ゲンテンはスペックだけではわかりません。こればっかりは好みの問題なので、乗ってみないとわかりませんよ。試乗を強くお勧めします。波乗りされますか? まさにスノーサーフィンですよ。

hdak91
質問者

お礼

ありがとうございます。パウダーが かかりにくく、速いというのは、 楽しそうですね。 試乗してから 考えようかと思います 乗りこなすのに腕が必要のイメージが できませんが、普通のツインやディレクショナル でキチンとカービングできない人は始めから無理でしょうが 慣れるのに少しかかる、といった感じでしょうか?

回答No.1

質問者さんの方が詳しそうなのですが、回答が付いてないみたいなので書き込みますね。 現在Burton Fishに乗ってるようですが、あれはホントに良い板だなと私は思ってます。 初期と2期目しか知りませんが、バックカントリーとゲレンデとも上手に バランスが取れていた印象です。(古い情報でスミマセン) ただFishを選択するようなパウダー好きだとFishでも中途半端に感じるかもしれませんね。 TTはバックカントリーでちょっと借りて面白さは体験しましたが ゲレンデでどうなるかは未体験です。 想像ですけど、さすがにゲレンデではTTのようなモデルだと どうかなぁって感じがしています。ゲレンデ9割というゲレンデが パウダーじゃなく、人の混雑や雪質低下の状態も含んでいると 捉えてますので、そうなると9割の滑りがFishと比べてどうなるかなと思います。 取り回しとか、人を縫って滑るなど気にならなければ良いでしょうが。 回答全く出来ていなくてスミマセン

hdak91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TTはフラットキャンバーだったと思うので、正直ゲレンデでは どうなのかと思い、ビッグフローターが良いのか、でもTT168も気になってます。スピードマスター、マックスフォースも気になりますが。  パウダーでない時はツインボードで滑りますが、・・・ 高い買い物なので ニセコに行った時に、試乗して購入しようかと思います。 バックカントリーでTTですか 最高でしょうね。羨ましいです。僕も今シーズンはバックカン当たり多かったです。残りのシーズンお互いにケガ無く、楽しみましょうね。ARBOR、ROME、K2 ジャイレーター、イルミナティ、詳しい方、追加で質問失礼ですが、情報お願いします。試乗会などあるのでしょうか?