• ベストアンサー

ルースパウダーとプレストパウダー

@コスメで調べると粉はルースとプレストってわかれてますよね? リキッドの最後の仕上げとして使う時にどちらを使うか迷ってます・・ とういうかそんなに効能が違うのかな?とわからなくなりました。 ちなみに化粧直しの時はパウダリーファンデで直しているので直しの時に粉はそんなに必要としません。 この2つってそんなに違うのでしょうか? 普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

ルースパウダーというのは粉状、プレストパウダーというのは固形状というふうに形状が違うだけであって、効能は変わらないと思います。勿論、ブランドによっては効能に異なる部分があるでしょうけどね。 >普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか? どちらでも良いと思います。

noname#159635
質問者

お礼

そおだったのですか~~!! 確かにそうですね!!意外とシンプルなこたえだったのですね!! めちゃくちゃすっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

どっちでもいいですよ。 好みで決めて下さいね。 少し前までは、 乾燥肌=ルース 脂性肌=プレスト っていう時期もあったんですが、今は本当に多様化してしまって、一概には言えません。 ルースでもサラサラの物もありますし、プレストでもしっとりなものも。 あえて差を付けるとすれば、持ち運びしやすいかどうか、です。 ルースは、ケースも大きい物が多く、ポーチの中で蓋が開くとひどいことになるので、家使いにする人が多いかも。 プレストは、ケースも薄いですから、持ち運びに便利ですよね。ですから、ポーチに入れておく人が多いかも。 家と持ち歩きで使い分けている人もいます。 ちなみに、私自身は、今持っているのはたまたま全部ルースです。なんとなく、欲しいお粉を集めてたら、全部ルースで、自分でやったことなのに困ってます(笑) チェックしないとういけないのは、一つ一つの商品が「どういう機能を持ったお粉なのか」です。 化粧崩れを防ぐ、と、透明感を出す、は基本として・・・ テカリを防ぐのか、しっとり系なのか、パール入りか、マットなのか、色が付くタイプらなら、それぞれの色はどういう役目を持っているのか・・・ 自分の肌質、肌色と、なりたい肌と、好みで決めて下さいね。

noname#159635
質問者

お礼

そおなんですか、前まではそういうわけ方もあったんですね~☆ 結局は効能が一番大事ということですね!! 今まで粉にはそんなこだわってなかったので、調べてみます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • ベースの化粧直し

    私のベースメークはリキッドファンデの上にパウダリーファンデ、その上にルースパウダーで、化粧直しはミストふきかけてからパウダリーファンデで直してました。 今からルースパウダーをプレストパウダーに変えようと思ってます。 よくプレストだけで化粧直しできるって聞くんですが、そうなのでしょうか? 今みたいにベースをリキッド、パウダー、プレストでつくった場合、直す時はプレストだけでもいいのでしょうか?

  • ルース、プレストパウダーについて

    お化粧の工程(?)についてイマイチわからないので質問させてください。 私は、化粧下地→ファンデーション→アイメイクなどの手順でお化粧しています。 ルースパウダーやプレストパウダーは使ったことがないのですが、使うとしたらファンデーションを塗った後に顔全体にはたけばいいのでしょうか? よく薬局や百貨店などで、ルースやプレストそのものに色がついているものを見かけるのですが、色つきのルースまたはプレストパウダーを使う場合、化粧下地の上に直接使うべきなのでしょうか? 検索してみたところ、ルースはふんわりとした、プレストは結構かっちりした感じになると見たのですが(メーカーなどによるので一概には言えないと思いますが)・・・ また、化粧直しの際、皮脂をある程度取ったあとにファンデーションを施しているのですが、他にすべきことなどはあるでしょうか?

  • 透明感が出るプレストパウダーを探しています

    黄み肌の20です。 最近透明感がほしいと思うようになりました。 ここや美容サイトの過去ログも見たのですが、おすすめされているファンデはいずれもリキッドかクリームタイプで、脂性肌のためパウダリーファンデを使用している私には試せません…。 また、今使っているものが廃盤になるのでストックも買ってしまっています。 なのでファンデは変えずに、フェイスパウダーで透明感を出したいのです。 ルースだと持ち運びしにくいのでプレストタイプ、できればパフではなくブラシで付けるタイプが希望です。付属ブラシが付いていれば尚理想的です。 更に鼻と頬の毛穴をカバーしてくれれば最高なのですが…一番欲しいのは透明感なので、こっちはなくても大丈夫です。 以上に当てはまるプレストパウダーをご存知でしたら、ぜひとも教えて頂けませんでしょうか? ちなみにファンデは春・夏はレヴュー スティルキープパクトUV、秋・冬は同 エッセンスインパクトを使っています。

  • パウダーファンデーションを使ってますが、浮きます。

    私は今20代前半ですが、どうも脂肌らしく朝つけたパウダリーファンデも2時間くらいで浮いてきて、指でなぞるとファンデがとれてしまいます。 化粧の手順としては、 洗顔 ↓ 化粧水(ビオレの弱酸性) ↓ 美容液 兼 化粧下地(ホワイティアのグリーンカラー) ↓ パウダリーファンデ(ケイト) ↓ 諸々のポイントメイク です。乳液は化粧水だけでもしっとりすぎてベタベタな感じなのでつけてません。 要は、ベースが「美容液兼下地」と「パウダリーファンデ」だけなのですが、ここで見てると、最後に粉をはたくのも常識!みたいな感じですよね?? 粉をはたけばベースは浮かないのでしょうか。 なんか顔が粉っぽく=厚化粧に見えたり、白くなりそうで…。 「舞妓さんのおしろい」っていう商品がありますが、ああいうのが最後に使う粉なのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、皆さんのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • ノーファンデ・良いルースパウダーを求めてます!!

    ファンデーションを使いたくなくて、今は下地+プレストパウダーだけで済ませてます。 それでも、段々欲が出てきて…。 プレストでなくて、ルースで良いものを探してます。 ちなみに、今使っているのはセザンヌの600円程度の物です。 カバー力(特に毛穴)に優れているものが理想です。 価格は~1500円程度まで。 そして、できれば持ち歩けるもの…。 化粧直しを頻繁にする方なので…。 コスメに詳しい皆さんのおすすめ教えて下さい!!!

  • BBクリームの仕上げ

    今まで下地→リキッドファンデ→お粉での手順で、 化粧直しはパウダーファンデを使用していました。 最近BBクリームをいただいて試してみたいのですが、仕上げにお粉もするものなのでしょうか? あと化粧直しが必要な場合、どのようなものを使えばいいのでしょうか?

  • お肌にやさしいプレストパウダーを教えて

    普段はスッピン派です。が、仕事の時はそうもいかないので、多少は何とかしないとなぁと思ってます。 バッチリメイクをしなくてもOKな職場なので(医療関係)、素肌がきれいに見えればいいかなって感じです。 セザンヌのUVリキッド(肌色)を使ってみましたが、テカるのでイマイチ。 今はシスキーカバーオイルブロックを薄くつけ、その上からあきゅらいずの玉粉肌をつけていて、 悪くないのですが、結構、費用がかかってしまいます。 ちふれのプレストパウダーがよさそうかな?と思って店舗検索して、近くの取扱店を2ヶ所見に行きましたが、 ちふれ商品はあるものの、プレストパウダーが置いてなくて買えませんでした。 無印のプレストパウダーもいいかな?と思いましたが、買いに行ける店舗が少々不便な所なので どうしよう・・といった感じです。 一人暮らしなので、あまりコスメにお金もかけられないので、できるだけ安価でお肌にやさしいもの を探しています。(購入しやすいことも含めて) おすすめのプレストパウダーがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※パールとかでキラキラするのは好みではないので、できるだけナチュラルなものがいいです。

  • リキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

    これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。 お化粧直しも何度かするようになると思います。 そこで疑問なのですが・・・ 朝のメイクは、 日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。 お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか? 汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。 パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。 去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。 朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

  • パウダーの種類

    私は今リキッドのファンデを使っています。 最後に粉を使っている人が多いと思うんですけど それっておしろいのことなんですか? あと、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって なんでしょう?↑この2つはおしろいのことなんですよね? ついでにみなさんのオススメとか教えてくれたらうれしいです! お願いします★