• ベストアンサー

ベースの化粧直し

私のベースメークはリキッドファンデの上にパウダリーファンデ、その上にルースパウダーで、化粧直しはミストふきかけてからパウダリーファンデで直してました。 今からルースパウダーをプレストパウダーに変えようと思ってます。 よくプレストだけで化粧直しできるって聞くんですが、そうなのでしょうか? 今みたいにベースをリキッド、パウダー、プレストでつくった場合、直す時はプレストだけでもいいのでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

プレストだけでもかまいませんが、パウダリーファンデで直していると、物足りないと思いますよ。 ベースメイクも作り込んでらっしゃいますし。 カバー力があるプレストでも、パウダリーファンデのようには直せなくて、崩れたところは地肌が見えたままです。 パウダリーファンデよりも肌には優しいんじゃないかと思ってやっていた時期がありましたが、結局、パウダリーファンデとプレストで直すようになってしまいました。 一度やってみるて、満足できるならプレストだけで直せばいいし、どうも気に入らないなら今まで通りパウダリーファンデで直すようにしてみてはいかがですか?

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか~~!! パウダリーよりは落ちるのですね・・ はいっその通りにやってみます! ありがとうございます~~

関連するQ&A

  • 化粧直しをすると、粉っぽくなってしまいます

    リキッド+ルースパウダーを使用しています(化粧直しはプレストパウダーでしています) メイク直後は全く問題ないのですが、化粧直しをすると何だか粉っぽく厚化粧に見えてしまいます。 私がしている化粧直しの手順ですが、 1.まずあぶらとり紙で軽くテカっている部分を押さえる。 (テカリが酷くないときは、ティッシュに手持ちのミストを吹きかけて、それで押さえています) 2.保湿効果のあるミストを顔全体に吹きかけてティッシュで押さえる。 3.プレストパウダーでTゾーンを中心に崩れているところをなおす。 4.もう一度ミストを吹きかけてティッシュで押さえる。 こんな感じです。基本的に私はオイリーなんですけれど…。 方法が間違っているのでしょうか?? また、化粧直しのときに美容液のようなものを薄くのばすと粉っぽくならないと聞きましたが、メイクの上からでも使える、オススメがありましたら教えてください。

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • インナードライ肌・リキッドファンデーションの化粧直しの仕方

    色々検索して、混乱してきたので質問させてください。 インナードライ肌の28歳です。 今までパウダリーファンデーションを使用していましたが、 今年の秋から初めてリキッドファンデーションに変えました。 お化粧直しの際、 ティッシュオフ → プレストパウダー でお直ししていましたが、 最近乾燥が進んで、皮脂も余計出てくるようになりました。。。 調べてみると、乾燥には美容液を少量ハンドプレスしてお直しすると いいとの事だったので ティッシュオフ → 美容液 → プレストパウダー とやってみたところ、ファンデが剥げたり、よれたりで うまく出来ません(-_-;) 保湿しながらうまくお化粧直しするにはどうすればいいでしょうか? なお、ミストを使うと余計乾燥するとの事なので、 ミスト以外の方法を教えていただけると嬉しいです。 また、崩れた所を乳液でオフした場合、 どうやって残した所と馴染ませるんでしょうか? その際はプレストパウダーではなく、パウダリーファンデーションを 使うのでしょうか? (それなら最初からパウダリーファンデの方がいい気もする・・・) ちなみにオフィスワークで持参の加湿器は使用中ですが、 肌診断をしたところ 全体的にかなり乾燥&皮脂過剰分泌状態らしいです(泣 一応朝はぬるま湯洗顔のみ、朝晩ローションパックなどしています。 よろしくお願いいたします。

  • リキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

    これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。 お化粧直しも何度かするようになると思います。 そこで疑問なのですが・・・ 朝のメイクは、 日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。 お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか? 汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。 パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。 去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。 朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。

  • このベースづくりはやりすぎでない?

    今、RMKの下地→シャネルファンデです。 とても綺麗にベースメークをしてる方に聞いたら リキッド→パルガントンの粉→パウダーファンデ→パルガントン粉だそうです。 前にパウダーファンデの上から粉をはたいたら粉っぽくよれたことがあるのと、現在リキッドを持ってないため、チャレンジするか迷ってます。 普通にこのお化粧のやり方でも粉っぽくなったりしないでしょうか?

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • しわが目立たない化粧とは?

    私は、リキッドやパウダリーのファンデーションを使いません。化粧下地にプレストパウダーをはたくだけです。最近、乾燥もあるのか顔がしわっぽい気がします。やはり、プレストパウダーが原因でしょうか?よく、パウダーは毛穴を隠すといいますが、しわは目立ってしまうのでしょうか?しわが目立たなくする化粧法を何でもいいのでアドバイスして下さい。

  • リキッドとパウダリーを併用する場合の正しいベース作り

    私はすきのない肌がいいので、リキッドとパウダリー使用です。 前友達に リキッド→粉→パウダリーファンデ→粉と 聞いたのでその通りにしていたのですが、 あるメイクアップアーティストにメイクをして頂いた時、聞いたら リキッド→パウダリーファンデ→粉 と習いました。 今度はあるカウンターでベースをつくってもらった時は リキッド→粉→パウダリーファンデ でした。 そのBAさんがいうには、パウダリーの前に粉で整えておくと付きが違うとのことだったんですが・・一体どれが正しいのでしょうか?(><) できれば根拠もお願いします