• ベストアンサー
  • 困ってます

先日教習所の歳上女性の方と友達になりたいと質問させてもらいました。

先日教習所の歳上女性の方と友達になりたいと質問させてもらいました。 軽く自己紹介します。 僕は18歳で、最近高校を卒業しました。 高校を通いながら教習所にも通っていました。そしてそこの教習所にいる女性で30歳半ばあたりの教官と教習中に世間話などをしたりして、とても面白くお話でき友達になりたいと思いました。そして世間話などをしたり、将来お酒を飲んだりしたいなと思っています。 と、いう内容で先日質問させてもらい、メールで友達になってくださいと送ると決めました。 そして質問をした何日後かに僕は、免許をとってから初めて車に乗ったのでその事についてメールをしました。 そしてその際に返事がきたので、その時に「もし時間があればお話などメールでできないですか?」と、メールを送りました。すると、「今は家にいるんだけど、する事があるから 今はごめんね。でもこれからも時間がある時は返事をするので気軽にメールしてきてもいいよ」と言われたので、そこでメールは終わりました。 そして一週間くらい経ってからもう一度メールを送りました。 すると 「今は友達と外でご飯食べているのでごめんね。 また連絡してね。」 と言われました。 そして僕が 「それなら無理ですね。 また連絡します。」 と送ったら 「うん。ごめんね。 また連絡待ってます。」 と言われました。 それでもう一度、メールを送ってみようかなと思っているのですが、今までタイミングが合わずでいるので、どのようなタイミングで送ったらいいのかなと、ちょっと困ってます…。 あと教官の方が少し迷惑してるのかなと考えてます。 どうなんでしょうか? なにかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • juin21

こんばんは、ry-11さん。こんなにも早く進展があるとは、やはりお若い人は行動力がありますね。羨ましいです。 投稿を拝見させていただきました。どうも、この感じから察するには、お相手の方はやはりかなり大人でいらっしゃるような気がします。貴方には酷な言い方になってしまいますが、私も『メール』というものは急を要さない場合の通信手段と受け取るほうですね。 相手に時間の余裕が出来た時、返信をくれればそれで良しとする、そう思ってメールを活用しています。 ただ、思うことが1つあります。 気が弱い(臆病な)方、消極的な方はメールという手段を借りて意思の伝達を図ろうとしている部分があるような?口に出しては言えない、仮に言えたとしても、それに続く返事を生身の声で聞くことが怖い言いますか…。メールならば、仮に不本意な返事をいただいたとしても、そのショックは声で聞かされた場合よりは軽減すると捉えているような方が、メールをフル活用なされている気がしないでもなく…。 ここに貴方が該当しているかは分かりませんけれども。 貴方がお相手の女性にメールをなさるたびに、 「今は○○なので、またね…。」 「今は△△なので、ごめんね。また連絡待ってます。」と、返されているご様子。 これは、大人の女性がとる逃げの言動と思われておく必要があるかも知れません。このような言い方はつらいのですが、それも一理あることを心に刻んでおいて下さい。 でも、本当にご都合が悪くてそう言ってこられている場合も、中にはあるのかも知れませんね?そこにまた過大な期待を寄せてしまうことも実は良くないのですが。 仮にお相手の女性が、年下の貴方から自分が真摯に思われていることを察知して下さったのならその段階で、大人の女性として貴方へのスタンスにあちらもまた誠意をもった回答を、貴方に対して真摯に示して下さるべきだと感じます。優しい言葉で体よく交わし、その場を濁し続けるのは本当の意味での大人とは言えませんのでね。 厳しい内容になってしまいましたが、貴方ならばきっと螺子曲げた解釈はしなで居て下さるに違いない…、私にはそう思えたので敢えて綴らせていただきました。 基本的に『メール』とは、『電子手紙』です。 長い目で返信を待ちわびるぐらいの構えで居てみて下さい。 その後日談がまた、このページを通じて貴方に会えたなら必ず読み、そしてお返事させていただけたらと思っています。 またしても月並みな言葉での締め括りになってしまいますが、心の中でいつもエールを送っていますね(^-^)v

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 もしかしたらjuin21に見ていただけないかもしれないと心配してました。 でも見つけていただいて良かったです(^_^) 本題に… 今回質問させていただき返答をもらい思った事が、メールは手紙と一緒なんだという事です。僕は少し勘違いをしていました…。 だからこれからはjuin21さんも言う通りに、「相手に時間の余裕が出来た時、返信をくれればそれで良しとする」。ということを心においておこうと感じました。 あと、 <<気が弱い(臆病な)方、消極的な方はメールという手段を… という文を見て、正直ドキッとしました。自分はそれに少し該当するんじゃないかなと思いました。でも、この話とは関係ないかもしれませんが、今まで好きな人などに告白するときは、直接気持ちを伝えていたので、該当しないのかな?とも正直思いました。 <<貴方がお相手の女性にメールをなさるたびに、 という文を見て僕も少しそう思いました。 <<厳しい内容になってしまいましだが、 という文を見て、厳しいとは思いませんでした! むしろしっかりとアドバイスをしていただけて嬉しく感じました(^_^)ありがとうございました! またメールを送る際には、「手紙」という事を忘れずに気持ちを伝えます! 本当にjuin21さんにはお世話になっており、感謝しています!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • juin21

ry-11さん、早速のお返事をどうもありがとうございます。お約束をしていましたので貴方の投稿は読む!と決めていました。 実は、別なカテゴリーにて貴方がご質問をされているのを知り…。そして、このカテゴリーに戻り、貴方が後日談の記載をされているのを眼にすることが出来た次第で、私のほうこそ何となく恐縮しています。(笑) 貴方のお母様よりも年配であると思われる私の返信に、前向きになろうとして下さっている一人の青年の存在が、今の私を癒してくれているというのも確かです。 “恋は大人を子供にし、子供を大人にする” そんな言葉があります。 素晴らしいことも、つらいことも、人に同時にもたらすのが恋。 貴方が焦ることなくポジティブになっているかぎり、お相手の方も可能なスタンスの範囲で出来るかぎり応えようとして下さるのではないかと思います。 メール(手紙)にはメールの持つ良さで接していきましょう! 見守っていますネ(*^-^)v

質問者からのお礼

夜遅くにありがとうございます! そうだったんですね! 見つけていただいて良かったです!今はマイページの所から僕がした質問をすぐに見れるようにしてるので、良ければそこをチェックしてみて下さい(^O^) 青年かどうかはわかりませんが(笑)そのように言っていただいて嬉しいです! “恋は大人を子供にし、子供を大人にする” 素敵な言葉ですね! 絶対覚えておきます(^_^)! juin21さんの言う通りメールの良さで接していきます。 本当にありがとうございます。

• 回答No.3

今は相手から「止めて」という話はないのですね。 だとすれば、問題はあなたのメールに対する認識が間違っている。 「メールで話をしよう」ということは、そもそもあり得ないのですよ。  メールはあくまで手紙ですよね。 すなわち、  近況や聞きたいことなどを送る。  郵便屋さんが運び、相手のポストに届く。  時間が取れるときに開いて読む。  返信をしようと思ったら、時間が取れるときにゆっくり書いてポストに入れる。   そうでなけりゃ、そのまま引き出しに これがメールですよ。「メールで話をしよう」じゃチャットと同じで、とても迷惑千番。  メールを読み書くという行動は時間もとられるし、口頭でしゃべるのと違って記録も残る。その分、時間的にも精神的にも時間が取れるときに、リアルタイムでなくやり取りするもの。時には一カ月もたって返事が来ることもある。だからこそ、メールなのですから、チャットみたいに話したいなら手段が全く違うよ。  文通しているようなつもりで、その後の運転のこととか、珍しい草花を見た感想とか、おいしいレストランを見つけたとか・・・そんな日々の徒然(つれづれ)を書いて届けるのだよ。返信をせかしたり、強制したりしないもの・・・  そんなやり取りの中で、お互いの趣味とか興味の対象とか価値観とかが分かってくるもの。 >でもこれからも時間がある時は返事をするので気軽にメールしてきてもいいよ」と言われたので、そこでメールは終わりました。  これっておかしいでしょ。決して「終わりました」とはならないでしょ。 >今までタイミングが合わずでいるので、どのようなタイミングで送ったらいいのかなと、ちょっと困ってます…。  メールとはタイミングを合わせる必要はないのが、一番の長所なのだよ。いつ読んでもよいし、いつ返事を書いてもよい。そんな内容にすること。  君はメールという、とても素晴らしい手段をを完璧に誤解している。!!!!  

質問者からのお礼

確かに誤解していました…。 メールは手紙なんですよね! ありがとうございます!!! 自分の誤解が解けて?良かったです! また考えます。

• 回答No.2
noname#108517
noname#108517

脈なしなんで諦めろ。年下は相手されないよ。 相応な女の方が若くていいぞ。

質問者からのお礼

やっぱり向こうは迷惑してますかね? 考えます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

普通の大人は、子供と話してもつまらないので迷惑だと思う。

質問者からのお礼

そうなんですか… 考えてみます。 ありがとうございました。