Windows Vista Home Premium SP2でログオン画面の文字が欠ける問題

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premium SP2を使用している際に、ログオン画面のパスワード入力欄や「ようこそ」の文字が一部欠けて表示される問題が発生しています。
  • この問題は個人設定のフォントサイズやデザインの設定を変更しても解決せず、ランダムに起きることが特徴です。
  • 解決策をご存知の方は、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<文字が欠ける>

<文字が欠ける> Windows Vista Home Premium SP2 を使っています。 PC起動時のログオン画面(パスワード入力画面)で、パスワード入力欄に表示されるすべての●表示の下1/3くらいが欠けて表示されることがあります。 また、「ようこそ」の文字も同じ様に欠けることがあります。 個人設定のフォントサイズ120DPIが影響しているのかと思い、96DPIにしましたが同じでした。 デザインの設定を変更しても変わりませんでした。(現在もとに戻してある) この症状は毎回起きるのではなく、ランダムに起きます。 解決の方法をご存知の方いましたら、アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

noname#224264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.1

Vistaに、Windows7で追加されたメイリオUIフォントを追加するパッチ(KB975929)をインストールするとその症状になるような気がします。 現在手元にVista環境がないので何ともいえませんが、KB975929がアンインストールできるのであればアンインストールしてみてください。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいたとおりにKB975929のアンインストールを行い、ログオン画面で文字の下部が欠けなくなることを確認しました。 ただし、個人設定のデザイン設定でフォントをメイリオに設定すると同じ症状が起きました。 その状態で、KB975929はインストールされていません。 (インストールされた更新プログラム参照で確認) 現在、デザインの設定でMSゴシックを指定しています。 メイリオは文字がきれいに表示されるとか聞いていたのですが、私にはあまり実感が無かったのでこのまま様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

今PCの起動時に「ようこそ」の文字の下側が欠けていました。 インストールされた更新プログラム参照で確認しましたが、KB975929パッチはインストールされていません。 KB975929パッチ以外に原因があるようです。 今のところログオンの時のみなので、しばらくこのまま使います。