• ベストアンサー

FTPポート開放方法

Linux7.3を使っております。 FTPサーバーを設置しようとして、ひいひいゆっております。インストールと設定はなんとかうまくいったようなのですが、つながりませんでした(他のPCから)。 いろいろ調べてみましたら、サーバー側のポートを開放しなければならないことに気がつき、その方法を調べております。 超初心者です。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.3

lokkit の FTP と他の必要な項目をチェックすれば良いはずなのだけれど、 7.3 の lokkit は ipchains 用みたいです。 iptables の場合は手動で設定しなければならないようです。 /etc/sysconfig/iptables ができていれば OK /etc/sysconfig/ipchains ならば NG > eth0,ppp0 ということは ppp0 で wan につないでいるようですが大丈夫かな? # iptables -L でファイアウォールの状態を確認できます。 もし、設定がなし(ACCEPT)ならば ipchains にしてでもセキュリティを心がけてください。(lokkit が使えます) いちおう lokkit の説明 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-ig-ja/s1-firewallconfig.html (8.0 の lokkit は iptables 対応です。今後のことを考えるならば 9 の方がよいかもネ)

8f8f8f8f
質問者

お礼

毎度毎度ご丁寧にほんとうにありがとうございます。 実は、「こんなにかんたん・・・」のシリーズで何もわからずLinuxによるサーバーを設置したのです。一通り書いてある通りに設定してみたら、できたのです(当然といえば当然)。ところが、私の最大の関心事であったFTPサーバーの設置については書かれてなかったのです。それであれこれと模索していたところ、umota殿のアドバイスを受けるにいたったのです。 ちなみにご指摘にありますipchainsはoffにしてiptablesを手動でonにするよう説明がなされていました。 従いまして現在よく理解もしないまま、iptablesを採用しているようです・・・。 さて、昨日教えていただいたlokkitなるものを操作して、telnet以外の括弧にチェックを入れて、クライアントPCからFTP操作を行ってみましたら、なんとおどろくことに、できました。それはそれは感動でした。 今のところ、これで使用してゆきたいと考えていますが、なにしろわからないことだらけですので、少しずつコマンドのことや、セキュリティのことを学んでゆきたいです。 ほんとうにありがとうございました・・・というより、これからもぜひともよろしくお願いいたします。 gooだけでのお交わりではなく、ほんとうはもっともっと個人的に教えていただきたいくらいです。 感謝!!

その他の回答 (2)

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

すみません。タイプミスです。 × hosts.appow ○ hosts.allow

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて見ました。 で、eth0,ppp0 DHCP,SSH,Telnet,HTTP,SMTP,FTP とありますが、とりあえずチェックいれればよいのでしょうか・・・? 教えてください。

8f8f8f8f
質問者

補足

書くのを忘れてました。すみません。 wu-ftpd と iptables です。

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.1

ファイアウォールのポートのことならば、lokkit で設定できます。 root で # lokkit (hosts.appow/deny、xinetd は確認済み?) 質問するときはプログラム名、バージョンも書いた方がよいですよ。 7.3 の  FTP は vsftpd と wu-ftpd  ファイアウォールは ipchains と iptables 2 種類ずつ入っているので どちらのことかわかりません。 (たぶん、wu-ftpd と ipchains を使っていると思うけど。)

関連するQ&A

  • ポートの開放と共有フォルダ

    ポートの開放と共有フォルダの関係をご存知の方がおられましたら、 教えていただけますでしょうか。 現在、FTPサーバを  PCのOS :Windows2000サーバー  PCの場所 :ルータ内  ルータ設定 :サーバPCのIPアドレスのポート20,21を開放  FTPサーバの指定パス :c:\ftp (例)  Windowsの共有フォルダ:c:\share (例) という環境で動かしています。 外部からのアクセスは  FTPサーバの指定パス :FTP経由のみアクセス許可  Windowsの共有フォルダ:いかなる方法でも外部からのアクセス不可 としたいのですが、この状態で、外部からWindowsの共有フォルダに アクセスされてしまう事はあるのでしょうか? また、  ルータ設定 :サーバPCのIPアドレスのポート20,21を開放  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ルータ設定 :サーバPCのIPアドレスのポート全てを開放 とした場合は、また違うのでしょうか?

  • ポート開放についてお聞きします。

    ポート開放についてお聞きします。 OSはWinXP Pro SP2です。 1)「Windous ファイヤーウォール」の「例外を許可しない」にチェックを入れてもインターネットが正常に見れますが、なぜなんでしょうか。 2)私のPCにおいて、「例外」タブの「プログラムおよびサービス」の欄に以前「Webサーバー」の項目があったんですが、気が付くとなくなっています。 何かのソフトを消すことによって「Webサーバー」の例外設定が必要なくなると、勝手に消えるんでしょうか。 3)例えばルーターの設定でポートを開くとか、ゲームソフトで何番ポートを使える様にするとか書いてありますが、あくまでPC側でその特定のポートの開放設定がされてないと使えないんでしょうか。 4)98SEは標準状態では総てのポートが開放されていると聞きましたが、特別なソフトを使わず、標準状態のままでポートを閉じる設定は出来ないんでしょうか。 以上の質問よろしくお願いいたします。

  • ポートの開放

    当方FTPサーバーを利用してWANからの接続を設定中であります そこでルーターのポートを開放しているのですが 20番と21番の開放設定をおこないましたが 下記URLのポートチェックをかけると21番は開放できているのですが20番ポートがアクセスできない表示が出ます http://www.cman.jp/network/support/page_put.cgi ルーターのメーカーサポートに問い合わせたところ設定に問題がないようです ルーターはNTTモデムに直接接続しており、ルータを通じてFTPサーバー(バッファローテラステーション)に接続しております テラステーションには特にファイアウォール機能はないのでルーター以外に原因があるとは思えないのですが・・・ FFFTPというフリーウェアでFTPサーバーにアクセスするとユーザー認証はできているのですが、ファイル一覧が表示されない状況になっており原因は20番ポートがふさがっているからだと考えております ルーターの設定やサーバーの設定はメーカーサポートの指示通りおこないに詰まってしまっています どなたか対応等ご教示いただけたら幸いです

  • ポートが開かない

    お世話になります。Lioです。 Linux Redhat 7.1 でサーバーを動かそうとしています。 古いバージョンでは完全に動作していたのですが、新しいFTP版の7.1(雑誌の付録)で新たにインストールしました。(フォーマットもしました。) LANからtelnet、ftpを利用できるように設定しましたが、 sendmailの25番ポートが、どうしても開くことができません。(LANのPCからポートスキャンしました。開いてません) どなたか、開く方法を教えてください。(多分xinetd付近の設定?と思ってます) 初心者でもわかるように説明していただけると幸いです。

  • 特定のポートを開放したい

    東芝DynaBook T6/518CME Windows XP SP2 CATV回線 こんな環境ですが、 >MY-IPTV ANYWHERE では、サーバーソフトをインストールする側のPCでTCP 9401、TCP/UDP 9402 のポートを利用します。1つのインターネット接続に1台のPCが接続されている場合、ファイアウォールによるブロックが解除されていればお使いいただけますが、ポート・フォワーディングを設定している場合は、サーバーソフトウェアがインストールされているPCに対して、ルーター上の設定によりTCP 9401、TCP/UDP 9402ポートを開放する必要があります。 使いたいソフトのマニュアルで上記のような記述がありポートを開放したいのですが、現在ルーターは使用していません。ルーターを買ってきて取り付けなくてはいけないのでしょうか?それとも何か方法がありますでしょうか?教えてください。

  • linuxのポート開放について

    linuxのポート開放での質問です。 特定のIPアドレスからFTPポート(20,21)のみ開放するには、どうすればいいでしょうか。 現在、iptables -A OUTPUT -d [IPアドレス] -j DROP にて特定のIPアドレスとのI/Oを 停止していますが、このIPアドレスからFTPポートのみ開放する方法を教えてください。

  • ルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

    こんにちは 自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。 現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。 ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません) よろしくお願いします。

  • ポートの開放

    先日、光電話対応のルーターを設置し増したがポートの開放がうまくできません。 OSはXPのHESP2です、以前は他のルータで開放できていたのですが・・・ RT200KIというルータのポート開放設定がうまくわかりません。

  • FTPサーバーのポート解放

    FTPサーバーを構築途中なのですが、ポート開放の所で詰まってしまいました。 設定(ルータ・ファイアウォール)を見直したのですがポートが開放できなくて困っています。 21番ポートは開放できましたが、同じ手順で20番ポート開放を行ったところできません。以下の環境でFTPサーバを構築しました。 【OS】Windows XP 【CPU】Pentium3 【メモリー】512MB 【FTPサーバーソフト】Tiny FTP Daemon 【FTPクライアントソフト】FFFTP・コマンドプロンプトのFTPコマンド 【ルータ】BBR-4HG(バッファロー) 【ファイアウォール】WindowsXPについているもの 【試したこと】 ・ルータ、ファイアウォールの設定 ・パソコンの再起動 ・プライベートアドレス、127.0.0.1での接続(ちゃんと接続できました) 自分では、必要事項は書いたつもりですが記入漏れがあればご指摘ください。 検索で調べてみたのですが、解決できませんでした。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ポート開放

    今、自分家のPCにTomcat(サーバー)を入れて外から見れるようにしたいと思っています。 とりあえず、ddo.jpというところに登録はしました。 次にルータの設定をしたのですがブラウザからはサーバーのトップページが表示されません。(サーバーが見つかりませんと表示される) OSはLinuxでローカルからは他のPCでIPアドレス指定で見れています。 というのが現状です。 プロバイダ・ルータはヤフーでBBモデム4-Gというものです。 参考URLにpdfですが資料があります。 1つ疑問なのですが、WAN側、LAN側のポートを指定するとこに入力ボックスが2つあるのです。 これは例えばポート80~81まで開放とかそういう事なのでしょうか? すみません、これくらいしか今は情報がありません。 何か分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 参考URL 「ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf/4g_set04.pdf」