• ベストアンサー

FTPポート開放方法

Linux7.3を使っております。 FTPサーバーを設置しようとして、ひいひいゆっております。インストールと設定はなんとかうまくいったようなのですが、つながりませんでした(他のPCから)。 いろいろ調べてみましたら、サーバー側のポートを開放しなければならないことに気がつき、その方法を調べております。 超初心者です。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umota
回答No.3

lokkit の FTP と他の必要な項目をチェックすれば良いはずなのだけれど、 7.3 の lokkit は ipchains 用みたいです。 iptables の場合は手動で設定しなければならないようです。 /etc/sysconfig/iptables ができていれば OK /etc/sysconfig/ipchains ならば NG > eth0,ppp0 ということは ppp0 で wan につないでいるようですが大丈夫かな? # iptables -L でファイアウォールの状態を確認できます。 もし、設定がなし(ACCEPT)ならば ipchains にしてでもセキュリティを心がけてください。(lokkit が使えます) いちおう lokkit の説明 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-ig-ja/s1-firewallconfig.html (8.0 の lokkit は iptables 対応です。今後のことを考えるならば 9 の方がよいかもネ)

8f8f8f8f
質問者

お礼

毎度毎度ご丁寧にほんとうにありがとうございます。 実は、「こんなにかんたん・・・」のシリーズで何もわからずLinuxによるサーバーを設置したのです。一通り書いてある通りに設定してみたら、できたのです(当然といえば当然)。ところが、私の最大の関心事であったFTPサーバーの設置については書かれてなかったのです。それであれこれと模索していたところ、umota殿のアドバイスを受けるにいたったのです。 ちなみにご指摘にありますipchainsはoffにしてiptablesを手動でonにするよう説明がなされていました。 従いまして現在よく理解もしないまま、iptablesを採用しているようです・・・。 さて、昨日教えていただいたlokkitなるものを操作して、telnet以外の括弧にチェックを入れて、クライアントPCからFTP操作を行ってみましたら、なんとおどろくことに、できました。それはそれは感動でした。 今のところ、これで使用してゆきたいと考えていますが、なにしろわからないことだらけですので、少しずつコマンドのことや、セキュリティのことを学んでゆきたいです。 ほんとうにありがとうございました・・・というより、これからもぜひともよろしくお願いいたします。 gooだけでのお交わりではなく、ほんとうはもっともっと個人的に教えていただきたいくらいです。 感謝!!

その他の回答 (2)

• umota
回答No.2

すみません。タイプミスです。 × hosts.appow ○ hosts.allow

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて見ました。 で、eth0,ppp0 DHCP,SSH,Telnet,HTTP,SMTP,FTP とありますが、とりあえずチェックいれればよいのでしょうか・・・? 教えてください。

8f8f8f8f
質問者

補足

書くのを忘れてました。すみません。 wu-ftpd と iptables です。

• umota
回答No.1

ファイアウォールのポートのことならば、lokkit で設定できます。 root で # lokkit (hosts.appow/deny、xinetd は確認済み?) 質問するときはプログラム名、バージョンも書いた方がよいですよ。 7.3 の  FTP は vsftpd と wu-ftpd  ファイアウォールは ipchains と iptables 2 種類ずつ入っているので どちらのことかわかりません。 (たぶん、wu-ftpd と ipchains を使っていると思うけど。)