• 締切済み

linuxのポート開放について

linuxのポート開放での質問です。 特定のIPアドレスからFTPポート(20,21)のみ開放するには、どうすればいいでしょうか。 現在、iptables -A OUTPUT -d [IPアドレス] -j DROP にて特定のIPアドレスとのI/Oを 停止していますが、このIPアドレスからFTPポートのみ開放する方法を教えてください。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

No1です。 それじゃあだめでしょう。特定のポートへの入力を許可した上で、出力を全部ブロックしているので。 なぜ出力側で制御したいのかわからないので、適切なアドバイスが出来ません。 普通は、入力側でブロックすると思いますが、なぜそうしないのでしょうか?

• notnot
回答No.1

DROPする前に、ポート指定でACCEPTします。

sanada_masayuki
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 以下のような記述でよいのでしょうか。 iptables -A INPUT -p tcp --dport 20 -j ACCEPT iptables -A INPUT -p tcp --dport 21 -j ACCEPT iptables -A OUTPUT -d [IPアドレス] -j DROP 試したところftp接続はできませんでした。