• 締切済み

ポートが開かない

お世話になります。Lioです。 Linux Redhat 7.1 でサーバーを動かそうとしています。 古いバージョンでは完全に動作していたのですが、新しいFTP版の7.1(雑誌の付録)で新たにインストールしました。(フォーマットもしました。) LANからtelnet、ftpを利用できるように設定しましたが、 sendmailの25番ポートが、どうしても開くことができません。(LANのPCからポートスキャンしました。開いてません) どなたか、開く方法を教えてください。(多分xinetd付近の設定?と思ってます) 初心者でもわかるように説明していただけると幸いです。

  • Lio
  • お礼率44% (46/103)

みんなの回答

  • k_yuki
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

初めまして、Lioさん。 以下のURLが該当するでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/178fwsetrhl71.html または http://www.jp.redhat.com/support/7.1/sla/71faq.htmlの質問8 あとipchainsは、 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IPCHAINS-HOWTO.txtなどを参照してみては。 外してたらごめんなさい。 それでは。

関連するQ&A

  • 110番ポート(pop3)につながらない。

    こんにちは。現在linux7.3、sendmail11.0.2を立ち上げ中です。sendmailのインストールとqpopper4.0.3のインストールをしていざ、「telnet localhost 110」としてみても「telnet:connect to address 127.0.0.1: Conection refused」と出てしまいます。設定のとき、http://www.a-yu.com/pub/ml03.html を参考に設定しました。xinetd.dで設定しました。どこをいじればよいのでしょうか?bindも何か設定をしなければいけないのでしょうか。

  • telnetで接続できないです・・・

    こんばんは。 Redhat Linux ES4をインストールしたのですが、 WindowsXPからtelnetで接続することができません・・・。 両者はプライベートなネットワークで繋がっています。 WindowsXPからLinuxにtelnetすると、接続拒否されます(ポート23に接続できません)。 また、pingすると、Linuxから応答があります。 Linuxで、telnet localhostを実行しても、接続拒否されます。 パケットは到達しているので、ファイアウォールの設定や、ケーブル等の物理的な問題でなく、 ただ単にtelnetのサービスが起動していないのでは?と思っています。 /etc/hosts.allowには、ALL:ALLを記述して、Linuxを再起動しましたが、改善されませんでした。 また、/etc/inetd.confはありませんでした。代わりに、/etc/xinetd.confがありました。 xinetd.confについては設定していません。 過去の質問も拝見したのですが、どうもよく分からなくて・・・ そこで以下について聞きたいです。 1.どうすれば、telnetで接続可能になりますでしょうか?何か設定が足らないのでしょうか? 2.色々なLinuxがありますが、Redhat Linuxでは、telnetに関する設定が必要なのでしょうか? 3.ftpに関しても同様に、何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • sendmailで別ポートへ。

    Redhat7.2とsendmailの組み合わせでメールサーバを構築する際に、25番ポート宛てのsmtpを別のポート(8025など)へ強制的に飛ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? sendmailの設定でどうにかなるものでしょうか?

  • telnetに接続できない

    お世話になります。 redhat linux 7.1をインストールしwindowsからtelnetでログインしようと試みているんですが、出来ません。 ローカルでtelnetコマンドを叩いて、ローカルにはログオンできるんですが、リモートになると無理なんです。 もちろんPINGはとおってます。 chkconfig --listでxinetdベースのサービスでtelnetはオンになっています。 xinetd.d配下のtelnetは過去ログで検索した通りの設定になっています。(disable = no) telnetのクライアントはteratermを使用していまして、プロンプトで、cannot connect the host と帰ってきます。 hosts.allowにはtelnet: (クライアントのIP)と追記しています。 がんばってみましたが、本当にどうすればいいのかわかりません。よろしくお願いします。 後、不足している情報があればご指摘ください。 クライアント w2k redhat linux 7.1 をサーバータイプでインストールしました。

  • Fedra Coreでのポート規制

    Fedra Core linuxをインストールしてsshサーバの設定をしましたが接続できません! pingを打っても帰ってこないのでいろいろと見てポートスキャンをかけました。 帰ってくるのは、25と110ポートの2つだけです。 ftp ssh http https dns のホポートを使用しようと考えております。 どこの設定を変更すればポートが開くのでしょうか? ご教授いただけますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • telnetやftpでの接続が拒否される;;

    雑誌の付録のRedHatLinux7.3をインストールしました。 インストールが完了した後に、別端末からtelnet接続を試みたところ、 下記のように接続が拒否されてしまいました。 ------------------------------------------------------------------- C:\>telnet 192.168.0.3 接続中: 192.168.0.3...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23. 対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。 ------------------------------------------------------------------- また、インストール時に匿名FTPもインストールするように選択 したのですが、こちらも接続しようとすると拒否されてしまいます。 ------------------------------------------------------------------- C:\>ftp 192.168.0.3 > ftp: connect :エラー番号が不明です linuxのターミナルから接続しようとすると、 $ftp 192.168.0.3 ftp:connect:Connection refused ------------------------------------------------------------------- 何が原因でtelnetやftpが利用できないのでしょうか? また、どのようにすれば利用できるようになるのかご教授していただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ポート80の開け方について

    現在自宅サーバーを作っています。ドメインの設定、ftp、及びtelnetの設定も済みました。 次にアパッチの設定し、/etc/httpd/conf/httpd.conftで起動しました。 サーバ上ではnmapコマンドを実行してみるとちゃんと80番のサービスはあがっているのですが、他端末のブラウザ上からサーバのIPを直に打っても接続できません。おかしいと思い他端末からポートスキャンツールでサーバを確認してみると、80番が開いていませんでした。この場合サーバー上で、80番の接続を許可するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか? ちなみに他端末とサーバの間にはルータが存在していて、ルータのポート80番はあいていました。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • smtp(25)のポートが開かない

    モデム(NTT-NV)をつかっているんですが 192.168.1.1にアクセスをし 25(smtp) TCP LAN側のアドレスをいれて 登録したんですが 25番ポートと110(POP)があきません ちなみにftpとhttpは開けます ちゃんとftpなど使えます もう一度確認をし192.168.1.1をポートスキャンをしてみたんですが やはり25と110があきません モデムが悪いのかよくわかんないんですが 何故なんでしょう? どなたか詳しい方教えてください お願いします

  • ポートあかない・・・

    ごめんなさい。 色々教えてもらったので、しばらく質問せずに得た知識でやっていこうとか、さっき書いたのに・・・。 CD-ROMからRedhat Linuxをインストールしたときに、ファイアウォールの設定で開けるポートの設定をしました。 そのポートはどうやらちゃんと開いているようです。 標準のポート(2xとか80)以外にも9xxx(httpで使用)とかちゃんと開いています。 しかし ftp 127.0.0.1 8xxx (インストール時に入れてないポート) はできるのに ftp 192.168.0.xx 8xxx (localhostのIPです) とやると、 500 Sorry, no server available to handle request on xxxxxx になります。 それで、開けるポートを増やしたいのですが、setupコマンドのFirewall configurationはなん度やっても設定が反映されません。 次にこれを開いたときは、何もチェックいません。 いろいろ調べてipchainsとiptablesが関係ありそうだと分かったのですが、 > /sbin/ipchains -L Chain input (policy ACCEPT): Chain forward (policy ACCEPT): Chain output (policy ACCEPT): で、ここでは何もやってなさそうです。 > /etc/iptables -L /lib/modules/2.4.18-3/kernel ... init_module: Device or resource busy ... insmod errors ... incorrect module parameters, ... IO or IRQ ... dmesg /lib/mod ... /ip_tables.o: ... ip_tables.o failed /lib/ ... tables.o: ... can't initialize ... to be upgraded. これは壊れてる予感ですか? rpm -eで消してからup2date iptablesしましたが、同じでした。 どちらもポート制限には関わっていないんでしょうか? setupユーティリティはなぜ反映されないんでしょうか? このsetupユーティリティが書き換えるファイルは何? 手動で書き換えられるなら書き換えたいです。 ちなみにX Windowは勘弁。 ---- Redhat Linux 7.3 (i386)

  • 20番ポートが開かない....

    フレッツADSLでFTPサーバーを立ち上げたいと思ってます。 ADSLモデム(SV-III)の設定で [その他詳細] -[アドレス変換(ポート指定)設定 ] -[FTPサーバを外部に公開する] にチェックしてポート20と21を開いてますが、ポート20が開いていません。 サーバ側はWin2000でTinyFTPDを使ってます。 クライアント側(WAN)からはファイル一覧は見ることができるのですが、ファイルがダウンロードできません。 チェックしたサイトは scan.sygate.com でポートスキャン http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.phpで簡易ポートスキャンです。 素人ですが、何か間違ってますでしょうか・・・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL