• 締切済み

龍虎図の意味を教えてください

よく右に龍、左に虎が描かれた屏風を目にしますが、龍と虎それぞれにはどのような意味があるのでしょうか。 龍虎はどちらも優れていて優劣がつけがたいことを表しますが、龍と虎を一緒に描くとき、もしそれぞれ何かのシンボルとしての意味があるのであれば教えてください。

みんなの回答

• yanhua
回答No.2

中国古代神話では、古代王権を龍に寄せて権威の象徴ともしてきました。 以来、龍虎は強いもの、神聖なものなどになぞらえられて来ます。 既にご承知のことの重複は乞ご容赦。 Q.右に龍、左に虎~、龍と虎それぞれにはどのような意味があるのでしょうか? 龍 洪水日照りなど自然現象を治める・悪を退治・幸運    皇帝のしるし 神話では古代王権の成立を龍に寄せた      蛇の頭+鹿の角+霊力の眼+牛の耳+蛇の首      +大きな貝の腹+鯉の鱗+鷹の爪+虎の蹠 虎 勇猛・勇気・権威・膂力・病や悪霊退散・幸運      虎は人に似るとも、      虎の上部分=虎冠=縞模様の意、      虎の下部分=人足ひとあし=人間の歩く姿・脚・足 ■左が虎、右が龍の意味は、私の推測ですが、 東:青龍 西:白虎 南:朱雀 北:玄武 の四神/四獣 を 踏まえて龍虎の位置は定まっているのではないでしょうか。 上が北ですから左は西、右が東。 龍虎図で逆の位置関係のものは未見です。 Q.龍と虎を一緒に描くとき、もしそれぞれ何かのシンボルとしての意味は? ■日本で武将が龍虎図を好んだのは、何れ劣らぬ強者ゆえ、 何れかに自分をなぞらえたのではないでしょうか、 竜虎の強さと幸運を齎す力にあやかりたいとの希望も含めて。 明らかに敵対する武将がある場合は、 「互いに優劣なく天下を二分する英雄」の一方として自賛の心もあったかも。 ■中国の成語(ことわざ)に因んだ解釈もできます。  [龍虎風雲]  英雄豪傑(風と雲)の出会い。  君臣の出会い・・・名君と才能豊かな輔弼の臣の組み合わせ。  なお《易経》に 「雲従龍、風従虎」とあります。

• FOX_HOUND
回答No.1

雲をよぶ龍と風を起こす虎とを対峙(たいじ)させることは、風雲に遭(あ)う覇者(はしゃ)の姿として、室町時代中期以降、戦国武将や禅僧の間で好まれたらしいです

marraka
質問者

お礼

ありがとうございました。