• 締切済み

英語スピーキング上達について良い方法があれば教えて下さい。(市販教材、

英語スピーキング上達について良い方法があれば教えて下さい。(市販教材、Webサイトなども) 私は30半ばのエンジニアです。 海外企業との取引きがあり、普段はメール、英語仕様書を読んだりしています。 それでも英語を使うのは仕事の2割位です。 年に数回、海外企業との打合せがあり、海外企業も非ネイティブなので、 Listeningはだいたい聞きとれます。しかし、話す事があまり出来ません。 話そうとしても単語が出てきませんし、質問されても、Yes/Noと短い答えでもどかしいばかりです。 過去に1年ほど海外勤務の経験がありますが、エンジニアという仕事がら一人でやる事が多かったです。しかし最近は海外企業と業務調整などを任されるようになり、もっとSpeaking力をつける必要が出てきました。 ちなみにTOEICは730点です。 皆さん宜しくお願いします。

noname#106604
noname#106604
  • 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

どんどん話すための瞬間英作文 ぜったい・音読 中学英語で言いたいことが24時間話せる などのシリーズを使ってみてはいかがでしょう。 「ぜったい音読」は中身を見たことがないのですが、評判は良いようです。 「瞬間英作文」や「24時間」は英文は簡単ですが、解説が少なかったり(前者)、音声が速かったり(後者)で、あんまり英語の初心者向きではありません。 「ある程度分かるけど喋るのが苦手」な人に向いているようです。 TOEIC730点あるとのことなので使えるはずです。 アマゾンなどで利用者の感想をご覧になってみてください。

回答No.2

1.英文 2.会話 1.英文 毎日、夜寝る前か朝、起きた時に英語で日記を書いてはどうですか? お題は”今日の良かったこと。悪かったこと。改善すべき点。”など。 それをNativeの人たちに添削してもらいましょう。 http://lang-8.com/ その代わり、日本語を勉強してる人たちの添削もしてあげてください。 みなさん、語学学習に一生懸命です。 2.会話 電車の中に外国人がいたら、実際に声をかけてみましょう。 私の母がしていました。 小さい頃から母と電車に乗ると外国人がいたら気軽に声をかけていました。 多くは旅行者です。 世界で一番暇なのは子供と老人以外に旅行者です。 相手はとても喜んでくれると思います。 旅行者はその国をもっと知りたいから。 そうやって自分から発信すれば会話能力は向上します。 受身だと何も進みません。 そんな感じでGood Luckです。

• pinkfruit
回答No.1

>「話そうとしても単語が出てきません」 これには、同時通訳のトレーニングが、いちばん確実です。 たとえば、   ☆國弘正雄『國弘流英語の話しかた』   ☆柴田バネッサ清美『はじめてのウィスパリング同時通訳』 「英語でひとりごと」を言ってみるのも、効果的です。 (1)日常生活のなかで、「英語でつぶやく」。   たとえば、玄関を出るときに、"umm...such a fine weather!" (2)書類を読んだあと、それを口頭で、英語で要約してみる。