• ベストアンサー

TOEICのリスニングで高得点を出すためにシャドーイングが効果的と聞き

TOEICのリスニングで高得点を出すためにシャドーイングが効果的と聞きました。他に効果的学習法があれば教えてください。また、書店に行ってもその系統の本がたくさんありすぎてどれを購入していいか分かりません。判断するポイントがあればぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リスニング能力を向上させるには 1、シャドーイング 2、ディクテーション-聞き取った英語を書き取とることで英語の音を頭に刷り込む練習。(詳しくはgoogle等で調べてみてください) 3、リテンションの練習 の三つが有効です。 Toeicのリスニングセクションで高得点を取りたいのならば実際にToeicの問題で練習を行うのがいいと思います。Toeicに過去問はありませんので公式問題集かToeicのリスニングに関する参考書等を使えばいいと思います。数多の量がありますので、Amazonで高評価の物を選べばいいでしょう。 シャドーイングをするときは文の内容をしっかりと理解すること。ディクテーションをするときは内容理解よりも、聞き取った英語を書き取ることができるか、に焦点をあてることが重要です。 これらがある程度出来るようになると、今度は英語を一定時間頭の中に貯める練習が必要になります。この能力はリテンションといわれるものです。練習方法はシャドーイングかディクテーション、またはリーディングの際に行えばいいです。具体的には、一文すべてを聞き取ってから口に出す、または書き出す。リーディングの際も一文をすべて読んでから意味取りをする。 どれも簡単に行えるものではありませんが、練習あるのみです。勉強頑張ってください!

vanessa-
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私はほとんどシャドーイングをやっておりません。 やればベターですが、マスト(必須)ではないと思います。 音読とか、発音に慣れるという意味では、耳で聞くだけでなく口で言ってみるほうが良いと思いますけれど。 高得点を出すのに必要なのは、 ・リスニングがそれなりに出来る ・長文を速く読める ・そこそこ文法が分かっている ・語彙力がある などです。 そのために必要な学習をすれば、特に「TOEICだから特別に」という勉強をしなくても、受験前に模擬問題でテスト形式に慣れておく程度で良いスコアが出ます。 とりあえず、日頃から英語を聴くこと、毎日のように何かしら英語を読むことは必須です。 でないと、慣れないですからね。

vanessa-
質問者

お礼

大切なのは毎日英語に触れることですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャドーイングのみでリスニング力アップ

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングの稽古をやっているのですが、ディクテーションというのは、正直かなり精神的にキツイので、あまりやる気が起きません。月数回しかできていません。それに対してシャドーイングは、声に出しまくるだけなので、週に何度もできそうです。 そこでお伺いしたいのですが、シャドーイングだけでリスニング力のアップは可能なのでしょうか? やはり、ディクテーションと組み合わせないと効果的なリスニング力アップはできないものなのでしょうか? 根性無しで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • TOEIC リスニングの勉強法について

    TOEICが600点ぐらいで伸び悩んでいます。特にリスニングが弱いのですが、70文ぐらいの会話文、50文くらいのTalk文を繰り返し何度も聞き続けるのが効果的なのか、それよりも多聴法でできるだけ多くの多種類の文を聞きこむ方が効果的なのか、また、他に何か効果的な勉強があれば、それも、どなたかTOEICで高得点を上げられている方、教えていただけないでしょうか?

  • TOEIC Testのリスニング

    TOEIC Testのリスニングの学習方法ですが、 どのように進めていけばいいのかわかりません。 最も効果のある方法で、短期間で力を伸ばしたいのですがTOEICに限らずリスニングの苦手を克服した方の学習法などを参考にさせてください。 また、よく言われているニュースを聞いてみるのも一理あると思うのですが、聞き取れなかった部分の意味はわからないままになるし自分のリスニングの弱点もはっきりしないのではないかと思っています。 あと、自分なりにリスニングが苦手な理由を考えてみたのですが 1 英語は日本語よりも早口なので速聴が苦手なのか 2 音と意味が関連づけられていないのか が主な原因だと感じます。 長文になってしまいましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • シャドーイングについて

    英語のシャドーイングをする時にヘッドホンでした方がいいんですか?それともスピーカーから流れてくる音をシャドーイングした方がいいんですか?どちらが効果あるんですかね?ちなみに目的はTOEICのリスニングの点を上げるためです。誰か教えて下さい。お願いします。

  • TOEICのリスニングについて

    前回TOEICを受けた時470点で,リスニングとリーディングが半々でした.今度11月に受ける時までに600点を取りたいのですが,いい学習法はありますか? リスニングのほうが,リーディングよりも点が取りやすいと聞いたのですが,それって本当ですか?何かいいリスニングのいい問題集があれば教えて下さい.

  • シャドウイング初心者の効果的なやり方

    ここで教えていただいた旺文社のダイアローグ1800を購入し、冒頭の説明を読んでいたところ『シャドウイング』と『ディクテーション』という学習法が紹介されていました。 説明を読んでいて『ディクテーション』はまだ自分には無理だろうと思い、それに比べて少しは出来そうかなという『シャドウイング』に挑戦してみたのですが、会話と会話の間があまりなくて『うぇる・・・あわわわわ』のように全然出来ませんでした。 自分なりにインターネットでいろいろ調べてみましたが、あまりわかりやすい方法がなかったので質問させていただきました。 ちなみに『シャドウイング』に使う英文の内容はだいたい理解できているつもりです。 シャドウイング初心者の効果的な『シャドウイング』のやり方を教えてください。お願いします。

  • シャドーイングについて

    TOEICのリスニングを勉強するにあたりシャドーイングを取り入れてみようと思いました。 で、短い文は大体できるようになりました。 できるというか繰り返してるうちに文章を覚えてしまいシャドーイングっぽくないです。 15行くらいの文に挑戦してみましたが、早すぎて文を読んででもついていけません。 ネイティブは早すぎです。 20分ぐらいでようやく文を読みつつ音にもついていけるようになったんですが、これって効果ありますか? 他の勉強もしたいので1日にリスニングでとれる時間は50分です。 まとめると 文章を聞く→音読→ひたすら音と一緒に音読→上手く言えないところを練習→ひたすら音と一緒に音読です なんか効率が悪い感じがするのでもっと効率が良い方法を教えてください。 1つの文章を繰り返し聞いても意味があるんでしょうか?

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • シャドーイングの復習

    何度もすみません。英検2級、TOEIC740点の者です。 こらからはリスニング力強化のためにシャドーイングをしようと思うのですが、シャドーイングにしろディクテーションにしろ、やりっぱなしでは効果がないですよね。 ディクテーションの復習なら、紙に書いているわけですから、英文のどの部分が聞き取れてどの部分が聞き取れなかったかが一発で分かります。なので、復習が容易にできます。 しかし、シャドーイングは、紙に書いていないので、英文のどの部分がちゃんと言えてどの部分がちゃんと言えなかったかが分かりません。 そこでお伺いしたいのですが、シャドーイングの復習とは、どのようにやればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

  • 英語の効果的なリスニングは「集中型」か「流し型」か

    英語の学習法についての本を読むとリスニングの学習には2つのタイプがあるように思います。 1.時間は短くても良いから他のことはせずリスニングだけ集中して行う「集中型」 2.他のことをしながら、集中しなくても良いので多くの時間をかける「流し型」 何冊かの本をみたところ、意見は半々ぐらいに分かれているように思います。両方やるのがベストだとは思いますが時間的、労力的な制限があり、どちらが一方を選択するとしたら、どちらの方が効果的でしょうか。またはもっと効果的な別の方法があるのでしょうか。 皆さんのご意見、ご経験をぜひお聞かせ下さい。お願いします。