• ベストアンサー

TOEICのリスニングで高得点を出すためにシャドーイングが効果的と聞き

TOEICのリスニングで高得点を出すためにシャドーイングが効果的と聞きました。他に効果的学習法があれば教えてください。また、書店に行ってもその系統の本がたくさんありすぎてどれを購入していいか分かりません。判断するポイントがあればぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リスニング能力を向上させるには 1、シャドーイング 2、ディクテーション-聞き取った英語を書き取とることで英語の音を頭に刷り込む練習。(詳しくはgoogle等で調べてみてください) 3、リテンションの練習 の三つが有効です。 Toeicのリスニングセクションで高得点を取りたいのならば実際にToeicの問題で練習を行うのがいいと思います。Toeicに過去問はありませんので公式問題集かToeicのリスニングに関する参考書等を使えばいいと思います。数多の量がありますので、Amazonで高評価の物を選べばいいでしょう。 シャドーイングをするときは文の内容をしっかりと理解すること。ディクテーションをするときは内容理解よりも、聞き取った英語を書き取ることができるか、に焦点をあてることが重要です。 これらがある程度出来るようになると、今度は英語を一定時間頭の中に貯める練習が必要になります。この能力はリテンションといわれるものです。練習方法はシャドーイングかディクテーション、またはリーディングの際に行えばいいです。具体的には、一文すべてを聞き取ってから口に出す、または書き出す。リーディングの際も一文をすべて読んでから意味取りをする。 どれも簡単に行えるものではありませんが、練習あるのみです。勉強頑張ってください!

vanessa-
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私はほとんどシャドーイングをやっておりません。 やればベターですが、マスト(必須)ではないと思います。 音読とか、発音に慣れるという意味では、耳で聞くだけでなく口で言ってみるほうが良いと思いますけれど。 高得点を出すのに必要なのは、 ・リスニングがそれなりに出来る ・長文を速く読める ・そこそこ文法が分かっている ・語彙力がある などです。 そのために必要な学習をすれば、特に「TOEICだから特別に」という勉強をしなくても、受験前に模擬問題でテスト形式に慣れておく程度で良いスコアが出ます。 とりあえず、日頃から英語を聴くこと、毎日のように何かしら英語を読むことは必須です。 でないと、慣れないですからね。

vanessa-
質問者

お礼

大切なのは毎日英語に触れることですね。ありがとうございました。