シャドーイングの復習方法

このQ&Aのポイント
  • シャドーイングとは、英語のリスニング力を強化する方法の一つです。
  • 復習方法としては、録音した英文を聞いて、その音声に合わせて声を出すことです。
  • 復習のポイントは、自分の発音と原文の音声を比較し、間違えた箇所を修正することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャドーイングの復習

何度もすみません。英検2級、TOEIC740点の者です。 こらからはリスニング力強化のためにシャドーイングをしようと思うのですが、シャドーイングにしろディクテーションにしろ、やりっぱなしでは効果がないですよね。 ディクテーションの復習なら、紙に書いているわけですから、英文のどの部分が聞き取れてどの部分が聞き取れなかったかが一発で分かります。なので、復習が容易にできます。 しかし、シャドーイングは、紙に書いていないので、英文のどの部分がちゃんと言えてどの部分がちゃんと言えなかったかが分かりません。 そこでお伺いしたいのですが、シャドーイングの復習とは、どのようにやればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

シャドウイングも英文スクリプトがある教材を使えば良いと思います。 後で答え合わせできますでしょ。 紙に書いてないって、「見ない」というだけで、答えのない物を使うというイミではありません。それに最初は見ながらというアドバイスも出ています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50412/ http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/trainingm/04.html

cerezo2030
質問者

お礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます。これらのサイトを参考に、頑張っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205789
noname#205789
回答No.3

家庭の事情でシャドやったことがないんですが、 良く聞いた話では、滞りなく発音(発声)できる事が最初の目標です。 なので、スラスラとCDの抑揚通りついていけているなら、それでOKと言うことになるようです。 自分で、CDのようにリズミカルに言えているかは分かるかと思います。 そして、自分の声を録音する人もいるそうです。 音はヘッドホンで聞いてシャドします。 そして、録音では自分の声だけが録音されるので、CDとの違いが良く分かります。 しかし、これ(録音)ばかりやってては、時間がいくらでもかかるだろうから、 滞りなく言えるようになった英文に対して、確認がてら録音してみる程度でいいのかもしれません。 我ながらいい発音してるなぁと思ったら、それ以上自力では改善できない域でしょう。 全然ダメだ、と気づいたなら、思ったなら、部分的に改善するとよいかもしれません。 でも、普通、シャドーイングと言えば、CDの様にリズミカルにすいすいついていければ それでクリアだと言うことのようですよ。それが、初めて見聞きする英語でも言えるようになれば、 相当の力の持ち主と言うことですね。初心者は普通、テキストを繰り返します。 そして、滞りなくCDの様に言えればOKです。 まずは、日本語のニュースやトーク番組を材料として、シャドーイングしてみると、 あぁ、なるほど。この感覚で言えればOKなのか、と分かるかと思います。 シャドーイングに関しては、ネットで検索すれば、たくさんの良質なサイトが見つかりますよ。

cerezo2030
質問者

お礼

そうですね。様々なサイトを参考に、シャドーイングを重ねて行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.2

復習とか必要ないですね。ききながら、英文として文章になるかどうか意味が撮れるかどうか考えながら繰り返せばいいです。 一回目聞くときはシャドーイング。二回目は、段落単位などで区切りながら、通訳練習が、通訳学校でのシャドーイングのしかたです。これだとかなり効率よく勉強できます。 まずおくれずついていけることもですが、そのさい英文の構造を明確に意識して把握し、日本語訳もキーワードについてはおもいうかぶような状態でのシャドーイングがこのましいわけです。なんとなくきくより集中しないといけないので練習として効果的なわけです。 scriptをみることにかんしては、どのくらい効果があるかわからないです。通訳学校では、英語のscriptなんかくれなかったきがするのでそういう勉強法は別段確立していないとおもいます。

cerezo2030
質問者

お礼

復習は必要ないんですか。通訳学校でのシャドーイングの仕方、参考になりました。ご回答ありがとうございました。