シャドーイングの復習方法

このQ&Aのポイント
  • シャドーイングとは、英語のリスニング力を強化する方法の一つです。
  • 復習方法としては、録音した英文を聞いて、その音声に合わせて声を出すことです。
  • 復習のポイントは、自分の発音と原文の音声を比較し、間違えた箇所を修正することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャドーイングの復習

何度もすみません。英検2級、TOEIC740点の者です。 こらからはリスニング力強化のためにシャドーイングをしようと思うのですが、シャドーイングにしろディクテーションにしろ、やりっぱなしでは効果がないですよね。 ディクテーションの復習なら、紙に書いているわけですから、英文のどの部分が聞き取れてどの部分が聞き取れなかったかが一発で分かります。なので、復習が容易にできます。 しかし、シャドーイングは、紙に書いていないので、英文のどの部分がちゃんと言えてどの部分がちゃんと言えなかったかが分かりません。 そこでお伺いしたいのですが、シャドーイングの復習とは、どのようにやればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

シャドウイングも英文スクリプトがある教材を使えば良いと思います。 後で答え合わせできますでしょ。 紙に書いてないって、「見ない」というだけで、答えのない物を使うというイミではありません。それに最初は見ながらというアドバイスも出ています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50412/ http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/trainingm/04.html

cerezo2030
質問者

お礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます。これらのサイトを参考に、頑張っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205789
noname#205789
回答No.3

家庭の事情でシャドやったことがないんですが、 良く聞いた話では、滞りなく発音(発声)できる事が最初の目標です。 なので、スラスラとCDの抑揚通りついていけているなら、それでOKと言うことになるようです。 自分で、CDのようにリズミカルに言えているかは分かるかと思います。 そして、自分の声を録音する人もいるそうです。 音はヘッドホンで聞いてシャドします。 そして、録音では自分の声だけが録音されるので、CDとの違いが良く分かります。 しかし、これ(録音)ばかりやってては、時間がいくらでもかかるだろうから、 滞りなく言えるようになった英文に対して、確認がてら録音してみる程度でいいのかもしれません。 我ながらいい発音してるなぁと思ったら、それ以上自力では改善できない域でしょう。 全然ダメだ、と気づいたなら、思ったなら、部分的に改善するとよいかもしれません。 でも、普通、シャドーイングと言えば、CDの様にリズミカルにすいすいついていければ それでクリアだと言うことのようですよ。それが、初めて見聞きする英語でも言えるようになれば、 相当の力の持ち主と言うことですね。初心者は普通、テキストを繰り返します。 そして、滞りなくCDの様に言えればOKです。 まずは、日本語のニュースやトーク番組を材料として、シャドーイングしてみると、 あぁ、なるほど。この感覚で言えればOKなのか、と分かるかと思います。 シャドーイングに関しては、ネットで検索すれば、たくさんの良質なサイトが見つかりますよ。

cerezo2030
質問者

お礼

そうですね。様々なサイトを参考に、シャドーイングを重ねて行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

復習とか必要ないですね。ききながら、英文として文章になるかどうか意味が撮れるかどうか考えながら繰り返せばいいです。 一回目聞くときはシャドーイング。二回目は、段落単位などで区切りながら、通訳練習が、通訳学校でのシャドーイングのしかたです。これだとかなり効率よく勉強できます。 まずおくれずついていけることもですが、そのさい英文の構造を明確に意識して把握し、日本語訳もキーワードについてはおもいうかぶような状態でのシャドーイングがこのましいわけです。なんとなくきくより集中しないといけないので練習として効果的なわけです。 scriptをみることにかんしては、どのくらい効果があるかわからないです。通訳学校では、英語のscriptなんかくれなかったきがするのでそういう勉強法は別段確立していないとおもいます。

cerezo2030
質問者

お礼

復習は必要ないんですか。通訳学校でのシャドーイングの仕方、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャドーイングのみでリスニング力アップ

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングの稽古をやっているのですが、ディクテーションというのは、正直かなり精神的にキツイので、あまりやる気が起きません。月数回しかできていません。それに対してシャドーイングは、声に出しまくるだけなので、週に何度もできそうです。 そこでお伺いしたいのですが、シャドーイングだけでリスニング力のアップは可能なのでしょうか? やはり、ディクテーションと組み合わせないと効果的なリスニング力アップはできないものなのでしょうか? 根性無しで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ディクテーションの復習

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点の者です。 私は今後、ディクテーションに力を入れていきたいのですが、ディクテーションをやりっぱなしではあまり意味がないですよね。ディクテーションをやった後、復習をしなければいけないと思っているのですが、その方法が分かりません。 私が考えているディクテーションの復習方法ですが、一つ目として、「聞き取れなかった箇所に下線を引いて、その部分を何度も何度も聞く。聞き取れるまで何度も聞く」というものがあります。 また、二つ目として、「聞き取れなかった箇所に下線を引いて、リスニングCDを聞きながら、そしてスクリプトを読みながら、聞き取れなかった箇所を含めて文全体を音読する。シャドーイングのように少し遅れてではなく、CDに遅れずに(同時に)音読する」というものがあります。 上記2つの復習方法は、適切でしょうか? それとも、他にもっといい復習方法があるでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • オーバーラッピング&シャドーイングオンリー

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を向上させていきたいと思っているのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? リスニングメソッドの一つとしてディクテーションがありますが、あれは精神的・肉体的にキツ過ぎて、根性無しの私には頻繁にできません。しかし、オーバーラッピングとシャドーイングなら頻繁にできそうです。 そこで質問なのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? 私の目標としては、2年以内にTOEICのリスニングで480点くらいが取れていて、4年後にはCNN.comやBBC Newsを完ぺきに聞き取りたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 従来型(?)のリスニングメソッド

    英検2級、TOEIC740点の者です。 私は最近リスニングで伸び悩んでいます。リスニング力向上の方法として、「ディクテーション」「シャドウイング」「スラッシュ・リスニング」「多聴」があるのを数か月前に知って、それを繰り返しています。 そんな話を大学時代の友人に話すと、彼はこう言いました。「リスニング力を上げたいのなら、聞き取れなかった部分を何度も何度も聞くこと。聞き取れるようになるまで、何度も何度も同じ部分を聞くこと」と。 その友人は、決して英語の上級者ではありません。むしろド素人です。彼が今からTOEICを受けても、どうせ200点台でしょう。英検3級も怪しいと思います。そんな彼が、上記のようにアドバイスしてくれたのです。 この、「聞き取れなかった部分を、聞き取れるようになるまで何度も何度も聞く」というのは、よく中学校や高校で言われるメソッドですが、これって本当にリスニングの効果があるのでしょうか? 私は今まで、「ディクテーション」「シャドウイング」などと格好のいいことを言いながら、上記の当たり前のことをやってこなかったから、リスニングが伸び悩んだのでしょうか? 上記のやり方(友人が言ったやりかた)でリスニングをやりまくるというのは、効果があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ひたすら精聴リスニングの効果は?

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を強化していこうと思っているのですが、ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピングは、大変な作業なので、毎日のようにやるのは困難です。根性無しで申し訳ありませんが…。 しかし、オンラインでNHK WORLDやCNN student news、VOAなどなら、ほぼ毎日やっています。でも、それらを使ってディクテーションやシャドーイングをやっているわけではありません。あくまで精聴(真剣に集中して聴く)を毎日やっているだけです。 そこで質問があるのですが、上記のようなネット上の英語教材を、ただひたすら精聴するだけというのは、リスニング力アップの効果はあるのでしょうか? 「聞き流す」だけでは効果がないのは分かっています。あくまで私は、毎日、上記の英語教材を「精聴」しまくっています。こんなので、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • シャドーイングについて

    英語のシャドーイングをする時にヘッドホンでした方がいいんですか?それともスピーカーから流れてくる音をシャドーイングした方がいいんですか?どちらが効果あるんですかね?ちなみに目的はTOEICのリスニングの点を上げるためです。誰か教えて下さい。お願いします。

  • シャドーイングのやり方

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はこれから、シャドーイングでリスニング力を高めていきたいのですが、シャドーイングのやり方について、まだちゃんとわかっていません。いくつかのサイトで調べたのですが、具体的にどのような手順でひたすら繰り返せばいいか、分からない部分も多いです。 一応、下記のサイトは見ました。 http://www.cosmopier.com/eio/shadow.html http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/trainingm/04.html しかし、上記2サイトだけではなく、できればさらに、シャドーイングメソッドを書いたサイトをいくつか参考にしたいです。個人のブログではなく、ちゃんとした株式会社のサイトとか、大学教授や准教授、大学講師がおススメするシャドーイングメソッドが書かれたサイトとか、英語学習系テレビ番組のサイトとか、信頼できるサイトを探しているんです。 間違った方法で何カ月もシャドーイングして、徒労に終わってしまうのが怖いんです。 というわけで、いくつかサイトを紹介していただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 英語のテキスト音読とシャドーイング。

    英検2級の勉強もかねて、英検2級のリスニング問題を用いシャドーイングに取り組んできました。 シャドーイングは、『音読パッケージ』 http://homepage3.nifty.com/mutuno/mutsuno_06_training/main_06_1_training.html という練習方法に組み込んでいることもあり、効果があると考えております。 最近、『英会話・ぜったい・音読』という本を知りました。 購入してはいませんが少し読んでみると、そこでは多回数の音読と音読筆写(音読しながら英文を書き写す)という方法を取っており、シャドーイングは紹介されておりませんでした。 (最初、音読筆写はディクテーションと同じと思っていたのですが異なり、CDを聞いて書き写すのではなく、 CDは聞かず自分が音読しながら書き写す という方法です。確か・・・) これまでやってきたシャドーイングとテキスト音読、 一体どちらがより良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • おすすめのシャドーイングの教材を教えてください

    英語のリスニング力向上のためにシャドーイングを行っているのですが、あまり上手くいきません。教材はTOEICのリスニング問題を使っているのですが、なにか良い教材はないでしょうか。シャドーイング専門の教材から始めたほうがいいでしょうか。自分のレベルとしてはTOEICのリスニングで370点です。

  • シャドーイング とディクテーション

    英語を上達させたい者です。 英語ができる人に上達法法を聞くと必ずシャドーイング 、ディクテーションをしろと言います。 おすすめの参考書やサイトなど教えていただけませんでしょうか? 現在TOEIC550ぐらいのレベルです。