• ベストアンサー

マネージメントとリーダーシップの違いとは

マネージメントとリーダーシップのそれぞれの意味を簡単に言うと何でしょうか? 簡潔に説明したいのですが、どうしても長くなってしまいます。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.1

マネジメントは、人(や時間など)を効率よく使う能力。 リーダーシップは、人を引っ張っていく能力。 だと、なんとなく理解していましたがどうでしょう。

その他の回答 (2)

• 810kari
回答No.3

皆さんのご回答で間違いないと思いますが、ちょっと強引ですが以下のような言い換えをするとスッキリします。 マネジメント=管理すること リーダーシップ=みんなをまとめて引っ張っていくこと ご存知でしたら申し訳ありませんが、リーダーシップとリーダーは違います。「リーダーシップ」は「リーダーとしてのあり方」であり、リーダーとは役職、タイトルです。なのでリーダーであってもリーターシップのない人というのがいるわけですね。 ご参考になれば幸いです。

• aokisika
回答No.2

「温泉旅行に行こう!」と提案するのがリーダーシップ。 「温泉旅行行くために、宿の予約をして、新幹線の指定を取って、周辺の遊ぶ場所は・・・」というのがマネジメント。