リーダーシップとマネージメントの違いと役割

このQ&Aのポイント
  • リーダーシップとマネージメントには異なる役割があります。
  • リーダーシップはメンバーの士気を高め、鼓舞する役割を担います。
  • 一方、マネージメントは目標達成のためのやり繰りを考え、メンバーを管理調整します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーシップの役割(マネージメントに対して)

コッター教授やFFS理論などリーダーシップとマネージメントって分けれるとも言われてます。 もしリーダータイプとマネージメントをそれぞれ得意とする人にわけたとして。 http://allabout.co.jp/gm/gc/324754/ (ALLABOUT マネージメントとリーダーシップの違い) 「リーダーは何をするかを考える人、メンバーの士気を高め、鼓舞していく人です。マネジャーは目標達成のためにやり繰りを考える人、メンバーを管理調整していく人です。」 と書いてあるのですが、これが現実だと私も思うのですが、リーダータイプがヴィジョンを描いて何をするべきか考えてもマネージメントの得意な人が人間関係を牛耳っていたら、マネージメント中心で将来を描けなくなります。 リーダータイプは統率力はあるんだと思いますが、実際の人間関係の調整をマネージメントタイプがするとすれば、陰の支配者はマネージメントタイプになってしまうように思えます。これでは現状維持になってしまうのだと思うのです。 前者はどのように組織を動かすのが適切になるのでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔の日本の会社に当てはめて考えると、 アイデアマンで皆を牽引していく創業者と それを支える番頭さんというイメージで 考えるとわかりやすいのでは。 ちょうど松下幸之助さんと高橋荒太郎さんなんかは わかりやすい例だと思います。 http://thinkweb.co.jp/blog/?tag=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E8%8D%92%E5%A4%AA%E9%83%8E >マネージメントの得意な人が人間関係を牛耳っていたら 本当に優秀なマネージメント力のある人は、 自分が前に出たら組織が機能しないことを 理解していますから、牛耳ることはないのです。 マネージメントはあくまでも組織が前向きに機能 するための能力ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。