• 締切済み

Windows7にcentOSを入れたいのですが

Windows7のPCにcentOS5.4を入れたいのですが 用途は、小規模な環境でLAMPをつくってWEBサーバーやファイルサーバー、FTPサーバーなどを作り、使いたい為です。 VMwareなどの仮想環境と考えましたが、こんかいはWindows7とcentOS5.4のデュアルブートでやりたいと思っています。 PCのスペックは OS:Windows 7 Starter (32bit) 正規版 CPU:Atom N280 (周波数1.66GHz) メモリー:標準1GB/最大2GB DDR2 PC2-5300 HDD:約250GB (1)PCにはWindows7がプリインストールされており、リカバリーディスクも作りました。 しかし、パーテーションの作り方? がいまいちわからず、手が止まっています。今のディスクの状態は以下です。 容 量   空き容量  空き割合 ファイルシステム  状 態 14.75GB  14.75GB  100%    なし       OEMパーティション 200MB   168MB    84%    NTFS       システム アクティブ プライマリパーティション (C:)187GB  177GB  95%    NTFS       ブート ページファイル クラッシュダンプ プライマリパーティション (D:)30GB  29GB    97%   NTFS       論理ドライブ どのように切り分けがひつようでしょうか? この(D:)30GBにこのPC機種の名前がついていたのでここがそのシステムのファイルであろうかと考えています。 ここにあるNTFS、論理ドライブ、プライマリなどの意味がよく わかりかねています。 (2)Linuxをインストールしているときにも、カスタムでパーテーションの設定ができるみたいですが、それと、いまWindows7上のディスク管理でパーテーションを切り分けるのと何がちがうのでしょうか? (3)Windows7 と Linuxの ブートローダー?って別というのは、置き場所を各々別に置く必要があるのでしょうか? 何か間違えるとWindows自体が起動しなくなるみたいですが 具体的にどうすれば回避できるのでしょうか? (4)もしなんらかで起動しなくなった場合、windowsに戻し方はリカバリーディスクをどのように扱えばいいのでしょうか? (5)仮想化の場合、ホストOSを動かしながらゲストOSをうごかせるみたいですが、ゲストOSにCentOSをいれて、AppachなどのWEBサーバーを 稼働させることって、実務的には心配なのですが、大丈夫でしょうか。 頭が足りず、理解ができていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

下手にデュアルブートにしようとすると、HDDリカバリー使えなくなる可能性もありますよ。 PC起動時に何らかのキーを押すとリカバリーが起動するようになっていると思いますが、それを操作しているのはMBRの部分なので、そこを潰してしまうと、リカバリー領域からの起動が出来なくなります。 (メーカー提供のMBRが消えるから。) 回復手段が無い訳ではないですが、本来の物とは異なってしまいますし。 サーバー動かす程度なら、仮想PCで十分だと思いますが。 それでもデュアルブートしたい、ってんなら、別のHDDを増設して、BIOSでHDDの起動順序を切り替えて、新しいHDDにLinux入れるようにする方が良いと思いますよ。

nodozi
質問者

お礼

新しいHDDにLinux入れるようにするのが安全みたいですね。 慣れるまでは、この方法も試してみます。 ありがとうございます。

noname#110816
noname#110816
回答No.2

デュアルブートは簡単に実現できます。 これでなければいけないという方法もありませんので、 自分のPC環境やPC運用に合わせて、自分で応用することが一番です。 下記サイトのFedoraの事例をCentOSに置き換えて読めば、参考になると思います。 --- DualBoot Win7 - Fedora http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboot.shtml また、今後の運用を重視すれば、下記サイトも試してみるといいでしょう。 HDD0であるBootLoaderを、とりあえずUSBメモリで運用すれば、わずか\1,000円程度の出費で試せるでしょう。 --- BootLoader-grub http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/bootloader-grub/bootloader-grub.shtml --- 補足 上記のサイトでも使用してありますが、 Grub4Dosというツールを一度試してみることをおすすめします。 Windowsだけで構成するデュアルブートが、いかに使いにくいかが納得できるはずです。 仮想化環境はおすすめしません。(テストや動作確認マシンとしては有用ですが、結局は仮想化で無い環境に戻ってくることになります)

nodozi
質問者

お礼

大変参考になりました。 わかりやすいURL解説もありがとうございます。 Grub4Dosを試してみたいと思います。

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。 質問内容からして、申し訳ありませんが、デュアルブートPCの作成はやめておかれた方が良いと思います。もしくは、VMWareをインストールして、それで行なった方が良いかもしれません。 どうしても、デュアルブートにこだわりたいのであれば、ここに質問される前に、もう少し勉強された方が良いと思いますよ。 ネットで検索すれば、いくらでもやり方が出てます。 まずは、それらの記事を読んで、デュアルブートとは、何ぞやという事を理解して、インストールを始めた方が良いと思います。 気分を悪く されたかもしれませんが、質問の内容から、そう判断しました。 あと,PCのスペックで、メモリはいくつですか?標準と最大を書かれ てますが、実装は、いくつですか?

nodozi
質問者

お礼

なるほどですね。 VMWareも考えていきます。 ありがとうございます。