• ベストアンサー

金銭トレードの金額

kazdenchuの回答

• ベストアンサー
  • kazdenchu
回答No.2

報道などを見ても、金銭トレードの金額はあまり公にはされていません。球団間で決めるものですから、ケースバイケースでしょう。例えば表向きは「金銭トレード」と発表しても、実は払っていないケースはあると思われます。ただ、無償トレードだと、ファンなどから「なぜ?」の声が挙がるだろうと想像して、「金銭」としている場合もままあると思います。  例えば年俸3000万円の選手がトレードされる場合、獲得する球団は相手の「穴」を埋めるため、その年俸と同額程度の金銭を払う形になると思われます。  分かりやすいのは「金銭プラス1人」などのケース。年俸5000万円のA選手と、年俸3000万円のB選手のトレード。これでは年俸ベースで釣り合いが取れないので、B選手に2000万円の金銭をプラスします。これがよくある形です。  ただ、金銭トレードの額をあくまで「移籍金、トレードマネー」ととらえれば、それほど高額になるとは考えられず、数百万円単位でもおかしくはないと思います。