• ベストアンサー

OS再インストールの手順?と、初めてWindowsUpdateを行う前にウィスルソフトを入れない際のデメリットは?

●いろいろ調べた結果 下記手順がOS再インストール(XP SP2のCDがある場合)として 必要十分な気がするのですがどうでしょうか? 何でも良いので、お詳しい方々にご意見をお聞かせ下さいませ。 ・不要な配線を抜く ・OS再インストール(含パーティション変更) ・ドライバインストール ・スクリーンセーバー解除 ・DL済のSP3を適用 ・Windowsファイアーウォールを有効 ・WindowsUpdate ・HDDエラーCH、デフラグ ・ウィルスソフト等を随時インストール ●WindowsUpdateの前にウィルスソフトを入れないと、どの位マズイですか? 個人的にはマイクロソフトのサイトだし 重大な問題はなさそうな気もするのですがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • xsr
  • お礼率36% (108/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

 パソコン雑誌で紹介されていましたが、セットアップ後、ウイルス対策ソフトなしで、WindowsUpdateにアクセスして、ウイルスに感染した例があるそうです。  私は、フリーのウイルス対策ソフトを使用していますので、その前提でお話します。  1.先にウイルス対策ソフトをダウンロードしておき、USBフラッシュメモリなどに保存する。  2.OS再インストール後、ネットにつなぐ前に、保存したウイルス対策ソフトを解凍してインストールする(ファイアーウオールも有効にする)。  3.ネットにつなぐ。  このほうが、ウイルスに感染する危険性は少なくなると思います。  すでに有料のウイルス対策ソフトをお持ちの場合でも、ネットにつなぐ前にインストールしておいたほうが良いです。  2台目のパソコンを購入したときは、1台目のパソコンでウイルス対策ソフトをダウンロードして、上記のような手順で行いました。

xsr
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ネット回線にルーターが入っておればとりあえずは安心ですが ルーターがなくてもWindows Firewall でまず心配はありません。しかしセキュリティソフトを持っているのでしたらなぜ先に入れないのですか? もっともMicrosoft security essentials をインストールしようとする時に他社のセキュリティソフトが入っているのは好ましくないですからこの時点ではWindows Firewall で済ますしか方法は無いのかも。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

インターネットに接続しただけで感染するウイルスもあるのでウインドウズが警告を出したらインストールした方がいいでしょう

関連するQ&A

  • WindowsUpdateがインストールされなくて困っています。

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 先月頃から、WindowsUpdateがインストールできなくなってしまいました。 自動更新にしているのでいつもはすんなりできるのですが、今回はなんだかおかしいのです。 更新内容をダウンロードして、いつも通りにインストールをします。 すると、特にエラーも発生せず「更新が完了した」という画面になるのですが、タスクバーにはずっと自動更新のマーク(黄色い「!」のマークです。)が出ているのです。 もちろん電源を切る際にも「更新をインストールしてから終了する」といった意味のアイコンと、「更新をインストールしないで終了する」という選択肢が出ます。 再起動後も同じ、デフラグしてみても同じ症状で何も変化ありません。 WindowsUpdateの公式ページから行っても同じく、インストールされていないことになっています。 更新の内容は「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム」です。 Updateが出来ないととても不安なので、是非皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。 ※パソコンにあまり詳しくないので、情報が不足していた場合は是非お知らせください。追記させていただきます。

  • WindowsUpdateのインストールに失敗する

    Windows xpのHomeからProへOSを上書きし、 WindowsUpdateを実行すると、 セキュリティ更新プログラムが74個ほどインストールに失敗します。 ウィルスソフトは無効にし、 自動アップデートも無効にしています。 Proxyのせいでもないようです。 (他の掲示板で見て、proxycfg等はためしました。) 個別に手動でインストールするとできるのですが 数が多すぎて…。 一気にインストールできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新規OSのインストール。

    現在のOSはWinXPのSP2のホームです。 それを、WinXPのSP2のプロに新規でインストールしたいので、(C:)ドライブをフォーマットしてインストールしたのですが、フォーマット方法が分かりません。ちなみにパーティションは作っては無いです。 どなたか教えてください。

  • WindowsUpdateでKB914798だけがインストールできない

    WindowsUpdateでWindowsXPセキュリティ更新プログラム(KB914798)だけインストールすることができません。どなたか解決法をご教示ください。 PCの種類: 自作のDos/V機 OS: WindowsXP Professional SP1 (WindowsXPHomeをクリーンインストール後、Professionalにアップデートした) IE: 6.0.2800.1106.xpsp2.050301-1526 PCユーザ: PCは1人で使用(管理者権限)。ルーター経由でほかの2台のPCとつながっている。 流れ: Norton Internet Securityを無効にしてWindowsUpdateを実行しKB914798をインストールを開始→インストールのインジケータは正常に最後までいく→「更新を正しくインストールできませんでした」とメッセージ表示 その他: ○WindowsUpdateで表示された更新プログラムはKB914798以外すべて正常にインストール済み      ○抗ウィルスソフトはNorton Internet Securityを使用      ○これまで一度もKB914798のインストールに成功したことはない。      ○Nortonの常駐/非常駐にかかわりなく、インストールに失敗する      ○ADSL環境あり オフラインでのインストール:      http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-011.mspxからファイルをダウンロードしてインストールを試みても、「拡張エラーが発生しました。」「KB914798インストールが完了されませんでした。」とのエラーメッセージが出る。

  • OSインストール後のネットワーク接続の際のセキュリティについて

    新たに、WindowsXPを再インストールしたのですが、 ネットワークに接続する際にセキュリティ面が心配です。 今現在は、Windows XP SP2をインストールしてあり、 Windowsファイアーウォールが有効になっていますが、 アンチウイルスソフトは、入っていません。 (フリーのアンチウイルスソフトavast!を入れるため) この状態では、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」 とバルーン表示され、このままネットワークに接続して大丈夫なのか心配です。 果たしてこのままインターネットに接続しても大丈夫でしょうか? また、接続後、初めにすべきことは、Windows Updateとアンチウイルスソフト のインストールのどちらを優先するべきでしょうか? 素人なもので以上の疑問があります。 回答よろしくお願いします。

  • いろんな不具合・・OS再インストールで直る?

    XPなんですけど、最近リカバリしたばっかりなのに不具合ばっかりです。SP2がダウンロード(インストール)できないし、OSの標準ファイアーウォールのところにチェックを入れてもOKを押すとエラーが出て、ファイアーウォールもつかえません。MSの人もわからないそうです。こういう不具合はOSの再インストールで処理できるのでしょうか

  • OSインストール時とOS上のパーティションの違い

    Windows7を初めてインストールしドライバやアンチウイルスソフトやアプリを少し入れたところで パーティションを切っていない事に気づきました。 調べてみたところVistaからOS上でもパーティションを切ることが出来ると見つけましたが OSインストール時に切るのと何か違いがあるのでしょうか? 違いが無いようならOS上からディスクの管理で構わないのですが、OS上だと多めに容量を 取られてしまったりはしないのかなと思ったりもしてしまいます。 (昔のツールだとOS上だと切る事が出来ても余計に容量を取られていた記憶があるので) 判る方が居ましたらよろしくお願いします。 OS:Windows7 Professional 64bit

  • OSの再インストール

    320GのHDを二つのパーテーションにわけて使用していました ウィルス感染したためOSを再インストールしようと思い、かつDドライブは残そうと思いました。 CDからブートさせると130Gほどの パーテーションだけ認識されておりそこに OSをインストールしました。 ウィンドズが立ち上がりましたが 他のドライブを見ることができませんでした。 外付けケースにつけて 他のPCで中身をみるとCドライブは130G その他は未割当となっていました。 よくわからないのですべてフォーマットして再度つなげCDからブートさせましたが OSのインストール先を訪ねる画面にて130しかやはり認識されておらずパーテーションを区切ることができません。 320G認識しないのはなぜでしょうか?  どうすればいいのでしょうか?

  • OSの再インストールが必要?

    以前から接続について質問させて頂いたのですがとうとう泣きが入りました。 環境:OS(XP)インストールしたばかり 接続:EO光ホーム100Mにて接続 状態:・たまにGenericHostProcessForWin32~と出て終了を迫られる。    ・ウインドウズUPデートをしようとすると見た事無い画面(I    Eのなかで)が開いてクリックを迫られる。    ・時刻の同期が出来ていないとUPデートが出来ない。    ・復元ポイントを作ったのに消えていた。 上記の症状が出ます。再インストールで直るのでしょうか? 色々調べはしたのですが、SP2のexeファイルを先程DLしました。 再インストールしてSP2をいれてウイルスソフト入れれば一応は大丈夫でしょうか? 周りに詳しい人がいないので助け舟をお願いします。

  • DLやデフラグの時、スクリーンセーバーは無しにすべきか?

    タイトルの通りなのですが、アドバイザーにDLやデフラグをする時はスクリーンセーバーが起動すると動作が止まるのでスクリーンセーバーが動かないようにしておくように言われたのですが、そんなに面倒なのでしょうか?確かに、DLの時はスクリーンセーバーが働くと中断されるような気がするので、スクリーンセーバーを無しにして、OSのupdateを夜中に終わるようにしています。デフラグはちょっと違うような気もして、こちらはスクリーンセーバーが働いても動作を続けているような気がするのですが、どうなのでしょうか?