GR-20で打ち込みできますか?

このQ&Aのポイント
  • RolandのGR-20GKを使った打ち込みについての問題が発生しています。
  • GR-20GK内部の鳴りは確認できているものの、CUBASEでのMIDI信号が認識されません。
  • ネットでの情報では、GR-20GKを使用してソフトシンセを鳴らすことができるとされていますが、うまく設定できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GR-20で打ち込みできますか?

GR-20で打ち込みできますか? 打ち込みを楽にする為、RolandのGR-20GKを購入したのですが CUBASEでMIDI信号が認識しません。接続順は (ギター(GK-3装着済み)→(GR-20GK)→(M-AUDIO:MIDISPORT 4x4)→(Apple:MacPro)→(Steinberg:CUBASE4)です。 GR-20GK内部の鳴りは確認しました。マニュアル見た通りに設定し、MIDIのINとOUTを接続しましたが、CUBASE側 の入力を「M-AUDIOのBポート(A~Dの内 BをGRと接続)」 出力を「ソフトシンセ」にしても、MIDI 信号を認識しません (レベルメーターで確認) ネットを調べていると、GR-20GKでソフトシンセを鳴らしておられる環境の方がいましたので(DAW環境) この設定でソフトシンセ(KONTAKT等)が鳴るはずなんですが・・・。 やり方につまずいてます。本当に出来るのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。補足情報ありがとうございました。 マニュアルPDFのDLして確認した範囲では質問者さんの操作に間違いは無いように思えました。 理屈としてはポリモードに設定すれば普通のMIDIキーボードと同じように使えるはずです。 MIDIインターフェイスの入力インジケーターが点灯しないということだとパソコン側の設定よりUSBまわりのトラブルを疑いたくなりますのでインターフェイスの動作の確認をおすすめします。 方法の1つ目 M-AUDIO:MIDISPORT 4x4のMIDI-in端子を別なところに変えてみる これでインジケーターが点灯すれば最初に使った端子部分の不良になります 方法の2つ目 Steinberg:CUBASE4の適当な演奏情報をM-AUDIO:MIDISPORT 4x4に割り当てて出力インジケーターが点灯するかどうか。 これで点灯するようだとMIDIケーブルの不良やGR側のMIDI-outの不具合を疑いたくなります。 方法の3つ目 先の2つの方法でインジケーターが点灯しなかった場合はM-AUDIO:MIDISPORT 4x4に信号が届いていないかバス電源が供給されていない可能性も出てきます。 ・M-AUDIO:MIDISPORT 4x4をUSBのHUB経由で接続している場合はPCと直接繋いでみる ・PCと直結している場合は他のUSB端子に繋ぎ換えてみる ・USB端子に他の機器を繋いでいる場合は一旦外してみる などしてみてもインジケーターの動作が確認できない場合はM-Audioのサポートに問い合わせて見るべきかと思います。 あまり役に立たない回答でごめんなさい。

koneaki
質問者

お礼

実は先ほど「これ・・・・MIDIケーブル破損してるのでは」 と思いつき、別のケーブルに変えましたら無事認識しました。 なんという初歩的なミス・・。 私ボケてますね(笑 詳しい説明ありがとうございました! 今回の説明は、今後の為に勉強させていただきます!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

うろ覚えなんですが、ギターシンセは1本の弦に1つのMIDIチャンネルを割り当ててモノフォニックでそれぞれの弦ごとのピッチ情報をフォローする方式だったはずなんです。(実際に出力されるのは設定するMIDIチャンネルから5つ上までの6つのMIDIチャンネルに弦の1つづつが割り当てられます) 一般的なマルチティンバー音源だとMIDIチャンネル情報を生かしたポリフォニック・モード(モード3/オムニ・オフのポリモード)ですが、ギターシンセ用の音源はMIDIチャンネル情報を生かしたモノノード(モード4/オムニ・オフのモノモード)の動作だったと思います。(オムニはMIDIチャンネルに関係無く入力された演奏情報全てを拾う動作なのでオフだとチャンネル情報が有効になります) もしかするとそのへんで引っかかっているかもしれませんのでGR-20側をモード3の音源で鳴らす設定ができているか、またはソフトシンセ側でモード4に対応できているかを調べてみてはどうかと思います。 もし間違いだったらごめんなさい。

koneaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 (ポリモード)は、ギターシンセ側で設定しました。 ソフトシンセはモノモード対応かは詳しくないのですが CUBASE(シーケンスソフト)が、MIDI信号を認識しないという状態です。 細かく言いますと、M-AUDIOのMIDIインターフェースのランプが点灯しないので、つまりソフトシンセに行く前に M-AUDIOのインターフェース認識→CUBASEが認識→それでやっとソフトシンセが認識という流れなので、詳しい説明ありがたいのですが、やはり難しいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • Line6 PODxtとRoland GR-20をつかってソフトシンセ

    Line6 PODxtとRoland GR-20をつかってソフトシンセを鳴らしたい 先日PodxtとGR-20を中古で手に入れました そのため説明書がなくて困ってます PodxtとGR-20には共にMIDI IN/OUTが付いています GR-20はギターの音をmidiに変換してMidiケーブルを通して外部の音源を鳴らすことができるようです Podxtはオーディオインターフェース機能もついてるのでPCに接続してオーディオの録音再生はできるようになったのですが PodxtにGR-20を接続してもソフトシンセを鳴らすことができません GR-20を操作すると同時にPodxtのパッチが操作されてしまいます どうすればいいのでしょうか?

  • KORG 01/WFDのMIDI接続について

    MIDI接続について教えてください。 シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、 オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。 また、その作業が可能であるならば、接続するには何が必要なのか、 どんな順序で接続したらいいか分かりません。 自分の持ってる機材です。↓ DAWソフト/Cubase6 オーディオインターフェース/steinberg Cl 1 シンセサイザー/KORG 01/WFD※本体のみ(FDなどの付属品なし) 以上です。 知識なくて申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします!

  • UR28Mで生放送したいが、音が出ない。

    オーディオインターフェースはUR28Mを使用しており、MIDIキーボードでの演奏してみたのニコニコ生放送を実施してみたいと考えています。 ただ現状、MIDIキーボードの音が拾えず、マイクとPC上の音しか配信されずに困っております。 接続環境は以下です。 ・MIDIキーボード(Roland A-500S)をUSBでPC本体と接続。 ・UR28MもPCとUSB接続し、input 1chにダイナミックマイクを接続。  Headphones 1chにヘッドフォンを接続。 ・PC内音楽再生音などはPC接続のスピーカーから出力、マイクおよびMIDIキーボード音はUR28M接続のヘッドフォンより出力されている環境。 cubase上のソフトシンセにて音を鳴らしているため、cubase上でUR28MのYamaha Steinberg USB ASIOドライバーを選択し、MIDIキーボードを鳴らしています。 この音はUR28Mに接続しているヘッドフォンを通じて出しています。 配信ソフトはNiconico Live Encoderを使用しており、スピーカーキャプチャ機能を有効にしているのでPC上の音と、マイクについては拾ってくれますが、MIDIキーボードの音だけはヘッドフォンから出るだけで放送では拾ってくれません。 MIDIキーボードはUSBで直接PC本体に刺して、cubase上で鳴らしてヘッドフォンに出力していますが、cubase上で鳴っているMIDIキーボード音も放送で出すにはどうすればよいのでしょうか? また、ソフトはCubase AI6.5です。 UR28Mは元々生放送目的で購入したわけではなかったのですが、これは生放送には向かないオーディオインタフェースなのでしょうか? input 1chのマイクは問題ないので、恐らくギターなどは2chつかって同時に放送できそうですが、MIDIキーボードはUR28Mに刺すわけではないのでまた何か違う方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GR-55 から外部MIDIを演奏したい

    ギターシンセサイザーで、外部の音源(SampleTank)を鳴らしたいと思います。 Godin xtSA ==> GK cable ==> GR-55 ==> MIDI cable ==> iRigPro Duo ==> Lightning cable ==> iPad Pro ==> Sample Tank とつないで、Sample Tank を鳴らしたいのです。 そこで GK-55 のセットですが、 System ==> MIDI/USB ==> GTR/MIDI ==> Switch ==> OFF このOFFをONにすれば、外部に信号が送れると思うのですが、 どこを押せば、OFFがONになるのでしょうか? 上記のつなぎ方ですが、 Godin xtSA ==> GK cable ==> GR-55 ==> speaker で GR-55 の音源はなっています。また、 MIDI cable ==> iRigPro Duo 以降は、Yamaha mini keyboard CBX-K1 を MIDI cable でつないで、SampleTank の音が出いるので、問題は、GK-55のセッティングと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ソフトシンセ

    ソフトシンセを買ったのはいいんですが cubaseが認識しません インストゥルメントに表示されません 初心者にわかるように教えてください、お願いします cubase leをつかってます 補足 kontaktというのをつかってます インストールしてkoreplayerをつかって音は出せるんのですが cubaseのインストゥルメントに表示されません 表示させる方法をおしえてください

  • MIDI鍵盤について質問です

    MIDI鍵盤を買おうと思ってるんですが、候補としてはM-AUDIO Axiom 66 を買おうと思ってます。他にもいいやつがあれば教えてください。それとももうちょっとお金を出してシンセを買ったほうがいいのでしょうか? 予算は5~6万です。 使うDAWソフトはCUBASEです。

  • CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。

    CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。 昨日まで正常に動いていたCUBASE 4のMIDI入力に遅れが出て困ってます。 MIDIキーボードを弾いてソフトシンセが鳴るのに1秒ほど遅れて反応します。 またオーディオ入力では音も出ません。 オーディオインターフェイス(NI AUDIO KONTROL1)を変えても同じです。 どなたか対応方法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • DTMの設定について

    dtmを始めたいと思い、ソフトはSTEINBERGのCUBASE SE3、MIDIキーボードはKORGのKシリーズ、音源はKORGのTRITON RACK、オーディオインターフェイスはM-AUDIOのFAST TRACK PROを購入しました。 現在MIDIキーボードのOUT>TRITONRACKのIN>TRITONRACKのOUT >FAST TRACK PROのIN>USBでPC と接続していますが、音が鳴りません。ソフトの方で詳しい設定がいるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハードのシンセサイザー音源で打ち込みはできますか

    ○ソフト音源でMIDI打ち込み ○ソフト音源でリアルタイム録音 ×ハード音源でMIDI打ち込み ○ハード音源でオーディオリアルタイム録音 このような状況です。ハードリアルタイムの方は、 ハード音源のオーディオアウトから 直接オーディオインターフェイスのオーディオインに 繋いで、録音するだけなので安易にできました。 しかし、ハードMIDI打ち込みは仕組みさえ理解していません。 聞いた話によると、USBケーブルやMIDIケーブルで PCにMIDIデータを送り、オーディオケーブルでI/O経由して PCにオーディオデータを送るということでした。 実際、USB接続でMIDIデバイスの認識と信号の確認までは できましたし、オーディオの波形も録音されます。 では、どうやって両者を関連付けるのでしょうか? やろうと思っているのは、ソフトシンセを操るかのように ハードシンセを操ることです。 できることでしょうか?もしかしてできないでしょうか。 回答おねがいします!

  • fantom06 MIDI信号送れない

    fantom06のMIDIOUTからsteinberg社のオーディオインターフェースUR24CのMIDI INを経由して、PC DAWソフトcubaseにMIDI信号を送りたいのですが、何回試みても送れません。 他の鍵盤、KORGのキーボードからなら送れます。 なぜ送れないのでしょうか? 御教授宜しくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう