GR-20で打ち込みできますか?

このQ&Aのポイント
  • RolandのGR-20GKを使った打ち込みについての問題が発生しています。
  • GR-20GK内部の鳴りは確認できているものの、CUBASEでのMIDI信号が認識されません。
  • ネットでの情報では、GR-20GKを使用してソフトシンセを鳴らすことができるとされていますが、うまく設定できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GR-20で打ち込みできますか?

GR-20で打ち込みできますか? 打ち込みを楽にする為、RolandのGR-20GKを購入したのですが CUBASEでMIDI信号が認識しません。接続順は (ギター(GK-3装着済み)→(GR-20GK)→(M-AUDIO:MIDISPORT 4x4)→(Apple:MacPro)→(Steinberg:CUBASE4)です。 GR-20GK内部の鳴りは確認しました。マニュアル見た通りに設定し、MIDIのINとOUTを接続しましたが、CUBASE側 の入力を「M-AUDIOのBポート(A~Dの内 BをGRと接続)」 出力を「ソフトシンセ」にしても、MIDI 信号を認識しません (レベルメーターで確認) ネットを調べていると、GR-20GKでソフトシンセを鳴らしておられる環境の方がいましたので(DAW環境) この設定でソフトシンセ(KONTAKT等)が鳴るはずなんですが・・・。 やり方につまずいてます。本当に出来るのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.2

#1です。補足情報ありがとうございました。 マニュアルPDFのDLして確認した範囲では質問者さんの操作に間違いは無いように思えました。 理屈としてはポリモードに設定すれば普通のMIDIキーボードと同じように使えるはずです。 MIDIインターフェイスの入力インジケーターが点灯しないということだとパソコン側の設定よりUSBまわりのトラブルを疑いたくなりますのでインターフェイスの動作の確認をおすすめします。 方法の1つ目 M-AUDIO:MIDISPORT 4x4のMIDI-in端子を別なところに変えてみる これでインジケーターが点灯すれば最初に使った端子部分の不良になります 方法の2つ目 Steinberg:CUBASE4の適当な演奏情報をM-AUDIO:MIDISPORT 4x4に割り当てて出力インジケーターが点灯するかどうか。 これで点灯するようだとMIDIケーブルの不良やGR側のMIDI-outの不具合を疑いたくなります。 方法の3つ目 先の2つの方法でインジケーターが点灯しなかった場合はM-AUDIO:MIDISPORT 4x4に信号が届いていないかバス電源が供給されていない可能性も出てきます。 ・M-AUDIO:MIDISPORT 4x4をUSBのHUB経由で接続している場合はPCと直接繋いでみる ・PCと直結している場合は他のUSB端子に繋ぎ換えてみる ・USB端子に他の機器を繋いでいる場合は一旦外してみる などしてみてもインジケーターの動作が確認できない場合はM-Audioのサポートに問い合わせて見るべきかと思います。 あまり役に立たない回答でごめんなさい。

koneaki
質問者

お礼

実は先ほど「これ・・・・MIDIケーブル破損してるのでは」 と思いつき、別のケーブルに変えましたら無事認識しました。 なんという初歩的なミス・・。 私ボケてますね(笑 詳しい説明ありがとうございました! 今回の説明は、今後の為に勉強させていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

うろ覚えなんですが、ギターシンセは1本の弦に1つのMIDIチャンネルを割り当ててモノフォニックでそれぞれの弦ごとのピッチ情報をフォローする方式だったはずなんです。(実際に出力されるのは設定するMIDIチャンネルから5つ上までの6つのMIDIチャンネルに弦の1つづつが割り当てられます) 一般的なマルチティンバー音源だとMIDIチャンネル情報を生かしたポリフォニック・モード(モード3/オムニ・オフのポリモード)ですが、ギターシンセ用の音源はMIDIチャンネル情報を生かしたモノノード(モード4/オムニ・オフのモノモード)の動作だったと思います。(オムニはMIDIチャンネルに関係無く入力された演奏情報全てを拾う動作なのでオフだとチャンネル情報が有効になります) もしかするとそのへんで引っかかっているかもしれませんのでGR-20側をモード3の音源で鳴らす設定ができているか、またはソフトシンセ側でモード4に対応できているかを調べてみてはどうかと思います。 もし間違いだったらごめんなさい。

koneaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 (ポリモード)は、ギターシンセ側で設定しました。 ソフトシンセはモノモード対応かは詳しくないのですが CUBASE(シーケンスソフト)が、MIDI信号を認識しないという状態です。 細かく言いますと、M-AUDIOのMIDIインターフェースのランプが点灯しないので、つまりソフトシンセに行く前に M-AUDIOのインターフェース認識→CUBASEが認識→それでやっとソフトシンセが認識という流れなので、詳しい説明ありがたいのですが、やはり難しいのでしょうか・・・。