• 締切済み

KORG 01/WFDのMIDI接続について

MIDI接続について教えてください。 シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、 オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。 また、その作業が可能であるならば、接続するには何が必要なのか、 どんな順序で接続したらいいか分かりません。 自分の持ってる機材です。↓ DAWソフト/Cubase6 オーディオインターフェース/steinberg Cl 1 シンセサイザー/KORG 01/WFD※本体のみ(FDなどの付属品なし) 以上です。 知識なくて申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

01/Wとはまた渋い機械が出てきましたね! 現状でオーディオI/Fがあるので、あとはMIDI I/Fを用意すればできます。ものはNo1回答者さんがすでに紹介してくれているものでOKでしょう。 ものが揃ったら、MIDI I/FのMIDI-OUTを01/WのMIDI-INにつなぎ、01/WのラインアウトをオーディオI/FのINにつなげば準備完了です。もし01/Wの鍵盤演奏をMIDIで取り込みたいとか、01/Wの設定をバルクダンプしてPCで管理したい場合は、01/WのMIDI-OUTとMIDI I/FのMIDI-INもつないでください。MIDI-TURUは無視で。 IN同士、OUT同士をつなぎたくなるんですが、それだと音が出ないため、間違えないように。ここはMIDIを初めて扱う人が本当によく引っかかる落とし穴です。 この接続でDAWソフトから演奏情報をMIDIで01/Wに送って、鳴った音を適当なソフト(DAWソフト自身でもOK)で録音し、DAWソフトでいじくります。すなわち、録音には必ず演奏時間と同じだけの時間がかかることになります。またMIDIでは演奏した「音の」データは送れないため、必ずMIDIとオーディオケーブルの両方が必要です。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、 オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。」  MIDIデータを取り込むなら、MIDIのインターフェイスが要ります。例↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-UX16-YAMAHA-USB-MIDI%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-UX-16/dp/B00008BCXY  01/Wの音も悪くはないので、DAWソフトでそのまま01/Wの音を取り込まないのですか? それとも、MIDIで01/Wを制御して、その出力をDAWソフトで取り込みたいと言うことでしょうか?

qqppwwooeeii
質問者

補足

MIDIで01/Wを制御して、その出力をDAWソフトで取り込みたいです。

関連するQ&A

  • fantom06 MIDI信号送れない

    fantom06のMIDIOUTからsteinberg社のオーディオインターフェースUR24CのMIDI INを経由して、PC DAWソフトcubaseにMIDI信号を送りたいのですが、何回試みても送れません。 他の鍵盤、KORGのキーボードからなら送れます。 なぜ送れないのでしょうか? 御教授宜しくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIの接続とDAWについて

    こんにちは。現在DTMを始めるにあたり、打ち込みをやってみようと 思っているのですが、初心者なものでいくつか質問があります。 ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。 まずDAWソフトについてですが、ACID7.0を所持しており、新たにSonarを購入予定です。 ただ、打ち込みで作るのは初めてなのですが、 このソフトの他に キーボード(シンセ)、MIDIコントローラ→MIDIケーブル→インターフェイス→PC というのを見たので、DAWソフトとI/Fの2つだけ購入すればいいでしょうか? また別に買うと高くなるので、Cubase 5付属のUSBインターフェイスかSonar+I/Fかで 迷っています。DTMの用途は作曲です。 続いてMIDI接続についてなのですが、現在コルグの電子ピアノを 所持しているので、これをコントローラ代わりにして打ち込みをしたいのですが、 端子がMIDI OUTしかありません。 通常はOUTとINの端子があるみたいですが、OUTだけに繋いでも、 PC上で音を鳴らし、DAWソフトでコントローラのように打ち込みができますか? 質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードで入力した音程と違う音程が・・・

    MIDIキーボードでは「C3」のボタンを押して入力してるのに、 DAWでは「A#2」の音が入力されます。 全部のキーで1音分低くなってしまっているようです。 使用機材は、 PC Windows7 64bit DAW Cubase Essential 5 オーディオI/O Steinberg Cl2+ MIDIキーボード Axiom25                    です。 デバイスを入れなおしてみたり、DAWも再インストールしてみたりと、 いろいろしてみたのですが、一向に直りません^^; 昨日までは普通に使えていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • cubaseのmidi音源のパッチネームファイル

    今DAWソフトとしてcubaseSLを、シンセはkorgのTRを使ってるんですが、 cubaseのmidiデバイスマネージャーのインストール欄にTRがありません。 どなたかTRのパッチネームのファイルが置いてあるところ知りませんか? KORGのホームページは探しましたがありませんでした。

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • DTMのMIDI接続についての質問です

    dtmのmidi接続についての質問です。 今まで私は、midi接続をオーディオインターフェース(以下I/F)についているmidi端子でmidi接続を行っていました。 ただ今回、シンセサイザーを直接pcにusb接続することになり(今までのシステムの他に別のシステムを作ることになりました)、今までその接続をしたことが無いので戸惑っています; 別システムの内容はシンセサイザーkorgのm50、I/Fはrmeのベビーです。 そこで質問なのですが 1:シンセサイザーをusb接続する場合、midi端子を接続しなくても演奏信号が送れるのですか?  その場合はpcのmidi設定でシンセを選択すればよいのでしょうか?  このことは以前から疑問で、I/Fとは別にmidiインターフェースを接続している方の場合はpcの設定でオ ーディオはI/F、midiはmidiインターフェースと設定していらっしゃるのでしょうか?   2:シンセをusb接続した場合、余っているシンセのmidi端子から他のシステムのdtmのI/F、もしくは   midiパッチベイに信号を送ることは可能ですか? 3:シンセをusb接続した場合、その他の音源モジュールをスルーすることは不可能ですか?  (ラックモジュールの音も出したいのです) 質問がへたくそですみません;; よろしくお願いします。

  • micro KORG / Cubase6

    micro KORG を購入しました。DTMでの使用目的で、MIDIケーブル2本(IN/OUT)でオーディオインターフェイスにつなげています。 そこでCubase6(mac)を使って録音したいのですが 、MIDIトラックを作って予めコード等を打ち込んで自動で弾かせて、その音を他のオーディオトラックに録音する事は出来ますか?その際にフィルターやエフェクトを動かしながら録音したいと考えてます。 現在はmicro KORGを使ってソフトシンセ等はコントーロールできるのですがmicro KORG自体のサウンドは取り込めてません、、。 どなたか接続方法を含め設定が分かる方、ご教授頂けないでしょうか??

  • DTM機材の購入順番について

    DTM機材の購入順番で悩んでます。 今はパソコンとDAWソフト(Cubase Artist 8)しか持っていません。 購入予定のものを以下に記すとこうなります。(カッコ内は具体的な型番) ・オーディオインターフェイス(Steinberg UR242) ・MIDIキーボード(ROLAND A300PRO) ・ソフトシンセ(KONPLETE 10) ・モニタースピーカー(YAMAHA MSP3) ・モニターヘッドホン(SONY MDR-CD900ST) 上記を購入予定なのですが、資金がないため一度には買えません。どれから買えばいいでしょうか。

  • MIDI鍵盤について質問です

    MIDI鍵盤を買おうと思ってるんですが、候補としてはM-AUDIO Axiom 66 を買おうと思ってます。他にもいいやつがあれば教えてください。それとももうちょっとお金を出してシンセを買ったほうがいいのでしょうか? 予算は5~6万です。 使うDAWソフトはCUBASEです。

  • CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。

    CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。 昨日まで正常に動いていたCUBASE 4のMIDI入力に遅れが出て困ってます。 MIDIキーボードを弾いてソフトシンセが鳴るのに1秒ほど遅れて反応します。 またオーディオ入力では音も出ません。 オーディオインターフェイス(NI AUDIO KONTROL1)を変えても同じです。 どなたか対応方法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。