• ベストアンサー

ナット式スキュワー。締め具合

take6の回答

• take6
回答No.5

>自転車用で何かお勧めのトルクレンチは御座いますか? 申し訳ありませんが、自分はトルクレンチを所有していませんのでお勧めできません。 トルク管理の繊細なカーボンパーツをあまり持っていないというのもありますが、 一度ショップの工具を借りて適正トルクを体感させてもらってから、 後はその時の記憶を頼りに締めています。 というのも、ネジは太くなるほど適正トルクが高いので、 きちんとした設計をされている物ならば、必要の締め付け力に応じたネジを使用しているはずです。 逆に考えると、そのネジの太さに見合った適正トルクをかければOKといえると思います。 ヘキサゴンレンチは、細い物ほど短く、太いものほど長くなっています。 つまり、その長さによって、細い物には小さなトルク、太い物には大きなトルクが かかるようになっているのですが、 しっかりした物ですとその長さが絶妙で、 ある太さの物でしなりを体感的に覚えておけば他の太さでも 大まかですが適正トルクになるようになっています。 自分が使っているのはPBのヘキサゴンレンチですが、しなり具合も適度で 締め具合を認識するのに良いようです。 (比較したことがあるわけではありません) トルクレンチがあるのがベストだと思いますが、参考程度にお考えください。

Gangstarr
質問者

お礼

ネジによって適正な値が存在することは知らなかったのでとても参考になりました。PBは高くて高精度なやつですよね。うらやましいです!一度は使ってみたいです。