• 締切済み
  • 困ってます

洗濯槽洗浄剤を使ってもなかなかカビが落ちません・・温度の問題?

洗濯槽洗浄剤を使っていますが、なかなかカビが落ちず困っています。 洗浄剤のパッケージを見ると「温水で」と書かれているものが 多いようですが、うちでは普通の水道水しか使えず温水は不可能です。 (お風呂の水は設置場所が遠いため、これも使えません。) 現在の家(一軒家)に引っ越す前に住んでいたマンションでは、 今よりもマシでした。となると、考えられる理由はマンションの時は 水がタンク貯蔵のため多少水温が高かったのか・・・ということです。 普通の水道水でも割と落ちがいい洗浄剤ってありませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#117979
noname#117979

通りすがりです。 温度についてですが、 ヤカンにお湯沸かして、 注ぐとかすれば良いじゃないですか? ボクはそうしてますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トイレ洗浄剤は、夏場は早くなくなりますか?

    トイレ洗浄剤は、夏場は早くなくなりますか? タンクの水の中にドボンと入れて置いたら、流す度に除菌・洗浄してくれるタイプの固形の洗浄剤です。 裏の説明書には4人家族で約3カ月、効果が持続とあるんですが、 一人暮らしで1カ月程で無くなってしまったんですけど。 ちなみに100円均一とかではなくて、ちゃんとしたメーカーのものです。

  • トイレに洗浄剤(セボンタンクにおくだけ)を流してしまいました。

    トイレに洗浄剤(セボンタンクにおくだけ)を流してしまいました。 昨夜、2歳の娘にやられました。 昨日は、順調に流れていたのですが、今日になって流れが悪くなり、やはり詰まっているようです。 すぐにでも水道屋さんを呼んだほうがいいとは思うのですが、その前に自宅で直せる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • トイレタンクに内ブタがある場合に使える洗浄剤

    トイレ洗浄のためブルーレット(タンクにドボンのやつ)を買ってきたのですが、トイレタンクに内ブタがある方式のため、使用できないようです。 また、タンク上部に手洗いが無いため、上から水を通すタイプのものも使えません。 そこで質問なのですが、 ・タンクにドボンのやつを使うと詰まったりしますか? ・内ブタ方式でも使えるタンクに入れる洗浄剤はありますか? 以上です。よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

本当にカビでしょうか。我家でも経験がありますが、なかなか落ちない からと色んなメーカーの洗浄剤を使用しました。しかし何回使用しても 落ちる気配すらしませんでした。最初は白色だった物が、次第に黒ずん で来てパッと見ればカビのように見えて来ました。 半分諦めていた頃に洗濯機から水漏れが生じ、予約をしていたため翌朝 には水浸しになっていました。販売店に修理に来て貰い点検をしたら、 外水槽の底付近の壁に亀裂があり、そこから水漏れをしている事が分か りました。原因としては水道水を使用しているため、粉末洗剤が完全に 溶けず、内水槽の底付近に固まって付いてしまい、その固まりが外水槽 の壁を削って亀裂を生じさせたと聞かされました。 長期保証に加入していたので、その時には無償で修理が出来ました。 カビだと思っても、実際にはカビではなく溶けなかった洗剤が飛び散っ て固まった物と言う事もあります。カビ取り剤を使用しても落ちない時 には、カビでは無いと判断して販売店に点検清掃を依頼された方がいい と思います。無駄な洗浄剤を何度も使うより、これの方が経済的です。 先程も書きましたが、あなた宅と同じで水道水を使用しています。そば に浴室がありますが、残り湯を使用した事はありません。 現在では粉末洗剤の使用を止め、液体洗剤に変えて使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変でしたね。水浸しは怖いですもの。 「白色だったものが、次第に黒ずんで」という のは石けんくずのことですか。拙宅では 液体洗剤を主に使用しているので、 洗剤の飛び散りということではなさそうです。 ただ、業者さんに頼んで一気に洗濯槽掃除・・・ というのは一案として考えているところでした ので、ちょっと検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#142255
noname#142255

一回で ダメなら 二回か三回ほど続けて洗浄されたら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が足りずにすみませんでした。 複数回の連続洗浄は既に何度かトライした ことがあります。 確かに1回よりはベターですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 洗うモードを変えてみるとか http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm 重曹を溶かして入れるのはどうですか? http://freshoccurred.com/sentakusohjusoh.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「温度」というキーワードを考えると 重曹も同様の結果しか得られないかもしれない、と 思いますが、洗うモードを変えてみることは 全く想像していませんでした。リンクの内容を 見ましたが、これは試してみる価値ありですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのタンクの内側にカビ。。。

    トイレのタンクは手を洗えるタイプのもので、洗浄剤(ブルーレット)を置いていました。 洗浄剤を交換しようと外すと、洗浄剤が置いてあったところにかすかにカビが生えていました。 確認するため、タンクの中を覗いたところ、中は一面カビだらけでした。 掃除をしようと思ったのですが、ブラシも届かないし、一人では分解も出来そうにないし、どうしたらいいのかわかりません。 掃除の仕方を教えてください。 あと、掃除をした後の保ち方などもアドバイスお願いします。

  • 眼の洗浄について…洗いたいのですが、あまり良くないのですか?

    長年ハードコンタクトを使用しており、洗顔中に石鹸が眼に入るようで、コンタクトを装着するとレンズが濁るので、朝晩と顔を洗った後に必ず水道水で眼を洗い続けていました。 少し前にTVで水道水で洗浄した眼は表面の膜が溶けた状態になり決して良くない事を知り、慌てて止めて市販の洗浄剤で眼を洗い始めました。 眼の洗浄剤を使った後は、さっぱりして、CM通り汚れらしきものがカップの洗浄剤の中に漂い、これはいい、と気に入りましたが、医師の中には「洗浄剤で眼を洗うと、涙に含まれる免疫成分も洗い流してしまうので、薦められない。」との声もあり、確かに薬品には少なくとも副作用があると私自身も同感だったので、使用は時々にして、毎日は何もない水で…と思い薬局にある精清水を使用していました。 ところが、何気なくその容器のラベルを見てみると、用途として、コンタクトの洗浄・保存…しかし、コンタクトの装着液には使用不可との文字が…?? 友人に聞いてみると、精清水は飲んだら一発で胃潰瘍になるから眼に入れたら、それこそ表面の組織が破壊される!まだ水道水の方がいい。とまで言われちゃいました。何ヶ月も使っていたので恐ろしいです。 知らなかったのですが、精清水ってヤバイのですか?? それと、やっぱり毎日洗うのは良くないのですかね…? 洗わないと、コンタクトを装着した時に白く濁るため外してレンズを流水で流して再度はめるという作業が毎日では億劫ですし、何か良い方法はありませんか?

  • ウォシュッレト(温水洗浄便器)の危険性菌の繁殖について

    私は痔ろうをわずらって手術を去年しました。その時聞いた結果では大腸菌が主の原因でした。今日yahooのニュースで洗浄便座で細菌繁殖も、尻に病気の人ご注意とありました。何でも水道水を40度以上にすると塩素の効果がなくなるそうです。痔ろうの原因はやはりこれなのでしょうか? なお温水ではなく水であれば問題はないのでしょうか?ま  またウォシュレットの水はなぜあたたまるのでしょうか? 以下がニュースです  温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。  加温によって、水道水に含まれる殺菌用の塩素が蒸発するためらしい。一部からは大腸菌群や感染症の原因となる緑膿(りょくのう)菌も見つかり、松木教授は「健康なら問題ないが、おしりなどに病気のある人は注意が必要だ」としている。  温水洗浄便座は清潔志向の高まりから普及が進み、今年3月の内閣府消費動向調査によると、世帯普及率は69%に達している。  研究グループは、神奈川県内の民家80か所、公共施設28か所で温水洗浄便座の局部洗浄水を採取した。民家では水道の水質基準の平均31倍、公共施設では10倍の一般細菌を検出。民家では4か所から大腸菌群が見つかり、うち1か所では緑膿菌も確認された。  温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌は繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。

  • 水道水

    こんばんは。 水道水についての質問です。 一軒家なのですが、水道の水って全部同じ水が流れてるんでしょうか? 仮にトイレに使われる水もタンクに入る前の水は普段飲む水と変わらないんでしょうか。 お風呂場のシャワーが匂うことがあって、他の蛇口のと違うのかしらと思ったり・・。 お風呂場にネズミ出るからいろいろ考えてしまって。 何か強迫性障害ぽいですけど・・(・・; というか・・水道水が汚いことはないですよね・・・。 マンションとかは貯水槽が汚れてるとだめみたいですが。 よろしくお願いします。

  • マンション住まいは浄水器必須?

     私はマンション住まいでしかもお湯は電気温水器で沸かすタイプのものです  ですから、水道から一度マンションの集合タンクに一度貯水されて、その後部屋にある電気温水器に貯水されるわけです    貯水タンクを経由する場合の水道水は要注意みたいな話を聞いたことがあるんですが、我が家のお湯は二度タンクに入っています  この場合はお風呂に使うお湯でも浄水ヘッドみたいのを付けて、水を使う場合でも浄水器をつけるべきでしょうか?

  • ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

    ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水 最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。 以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。 ・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね?? あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね? ちなみに蛇足的な質問ですが、 ・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

  • 医療器材の洗浄について教えてください。

    医療現場で使うピンセットやはさみなどについた血液や体液は、市販の台所用洗剤でも充分に除去できますか?また、洗い流す際は、温水と常温水道水とでは、洗浄効果に差は出ますか? 洗浄後はオートクレーブにかけて滅菌します。 洗浄がしっかりできていないと、オートクレーブにかけてもちゃんと滅菌できないので、充分な洗浄が必要なのですが、そこでお教え頂きたいのですが、 (1)台所用洗剤で、器具に付着した血液や体液は充分に除去できますか? (2)洗剤を付けてスポンジやブラシで器材を洗う際、また、すすぐ際、お湯を使っているのですが、お湯と常温水道水とでは、洗浄効果に差は出ますか? 寒い時期の冷たい水道水では汚れ落ちが悪そうですが、夏場は水道水も生ぬるい程度の温度になりますので、問題がなければ、節電のためにも夏場はお湯ではなく常温水道水を使いたいと思っているのですが、『夏もお湯を使って洗うべき』という意見もあり…。 ぜひ、この分野にお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 洗濯層にカビ?

    洗濯層にカビ? こんにちは。 最近、洗濯のたびにタオルにカビのようなものが付着するようになり困っています。 以下、洗濯機使用状況等です。 ・洗濯機使用歴は2年2ヶ月 ・日立のビートウオッシュ ・洗濯層クリーナー(酸素系)は月1回くらい使用、槽洗浄時にカビを見たことはない ・洗濯には液体石けんとクエン酸を使用(たまに重曹やセスキ炭酸ソーダを使用) ・今まで洗濯物にカビが付着したことはバスタオル1枚で部分的(ロゴというかマークの部分のみ) ・部屋の風通しはかなり良い ですが、ここ最近洗濯をするたびにタオルに黒いカビのようなものが付着するようになりました。 今のところ、下着や洋服等には付着してません。 確認のため、空運転で水を張ってみたら、黒いゴミというかカスみたいなものが 10個ちょっと浮いていました。 水道から出ているのか洗濯槽からなのかはわかりませんが、槽洗浄をして洗濯機運転中に 槽をのぞいたら1個だけ浮いてました。 ということは洗濯槽の内側からなのかな…ちなみにマンションは築11年です。 みなさんの中で、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水のタンク 軟太郎のタンク 

    少し前、ニュースでスーパーの水道水タンクから男性の遺体が見つかり、その水が見つかるまでの一ヶ月ほど使われていたというのを見てびっくりしたんですが、水道水の供給にタンクが使われるのってマンションとかの共同住宅とか、施設とかですよね? 一軒家の場合、水はどこに溜められているのでしょう?そしてその溜められているところに異物や汚れなどが入った場合、その汚れも一緒に水道の蛇口から出てくるのでしょうか? 近々軟太郎とかいう家の水が軟水になる機械を取り付けてみたいのですが、その場合も同様にどうなりますか?

  • 浄水器のタンクにカビ?!

    水をタンクに貯めるタイプの逆浸透膜方式の浄水器を使っています。 購入してからもうすぐ2年になります。 フィルターは1年で交換で業者の方が取り付けに来ます。 フィルターはNASAが開発したというもので(NASAとゆー言葉に弱い日本人(-_-;))水道水がほぼ真水になるらしいです。 実はこの浄水器のタンクの水面にホコリの様なものが浮いているのを見つけたので、タンクのフタを開けてみました。 するとフタには黒いカビっぽいものが、タンクの内側の上のほうにもモヤーっとしたカビっぽいものが。 そして水面には白と透明が混ざった様なものがたくさん浮いていました! 急いで代理店に電話したら「カビではなく無害です」と言われたのですが、納得できません。 電話に出た方はあまり詳しくないので明日社長から電話させますと言って電話を切りました。 タンクは密閉されていて水は腐らないという事でしたが、完全に密閉されていれば水の温度変化によって、膨張してフタは飛んでしまうのではないでしょうか? タンク式の浄水器を使ってる方で同じような物体に遭遇された方はいませんか? カビじゃないといわれて食い下がっていいのでしょうか? 水面に浮いているものを見てしまったので、その水を使うことができず困っています。 長くなりましたが宜しくお願い致します。