• 締切済み

洗濯槽洗浄剤を使ってもなかなかカビが落ちません・・温度の問題?

洗濯槽洗浄剤を使っていますが、なかなかカビが落ちず困っています。 洗浄剤のパッケージを見ると「温水で」と書かれているものが 多いようですが、うちでは普通の水道水しか使えず温水は不可能です。 (お風呂の水は設置場所が遠いため、これも使えません。) 現在の家(一軒家)に引っ越す前に住んでいたマンションでは、 今よりもマシでした。となると、考えられる理由はマンションの時は 水がタンク貯蔵のため多少水温が高かったのか・・・ということです。 普通の水道水でも割と落ちがいい洗浄剤ってありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#117979
noname#117979
回答No.4

通りすがりです。 温度についてですが、 ヤカンにお湯沸かして、 注ぐとかすれば良いじゃないですか? ボクはそうしてますけど…

• cactus48
回答No.3

本当にカビでしょうか。我家でも経験がありますが、なかなか落ちない からと色んなメーカーの洗浄剤を使用しました。しかし何回使用しても 落ちる気配すらしませんでした。最初は白色だった物が、次第に黒ずん で来てパッと見ればカビのように見えて来ました。 半分諦めていた頃に洗濯機から水漏れが生じ、予約をしていたため翌朝 には水浸しになっていました。販売店に修理に来て貰い点検をしたら、 外水槽の底付近の壁に亀裂があり、そこから水漏れをしている事が分か りました。原因としては水道水を使用しているため、粉末洗剤が完全に 溶けず、内水槽の底付近に固まって付いてしまい、その固まりが外水槽 の壁を削って亀裂を生じさせたと聞かされました。 長期保証に加入していたので、その時には無償で修理が出来ました。 カビだと思っても、実際にはカビではなく溶けなかった洗剤が飛び散っ て固まった物と言う事もあります。カビ取り剤を使用しても落ちない時 には、カビでは無いと判断して販売店に点検清掃を依頼された方がいい と思います。無駄な洗浄剤を何度も使うより、これの方が経済的です。 先程も書きましたが、あなた宅と同じで水道水を使用しています。そば に浴室がありますが、残り湯を使用した事はありません。 現在では粉末洗剤の使用を止め、液体洗剤に変えて使用しています。

taffie
質問者

お礼

大変でしたね。水浸しは怖いですもの。 「白色だったものが、次第に黒ずんで」という のは石けんくずのことですか。拙宅では 液体洗剤を主に使用しているので、 洗剤の飛び散りということではなさそうです。 ただ、業者さんに頼んで一気に洗濯槽掃除・・・ というのは一案として考えているところでした ので、ちょっと検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

一回で ダメなら 二回か三回ほど続けて洗浄されたら

taffie
質問者

お礼

説明が足りずにすみませんでした。 複数回の連続洗浄は既に何度かトライした ことがあります。 確かに1回よりはベターですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 洗うモードを変えてみるとか http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm 重曹を溶かして入れるのはどうですか? http://freshoccurred.com/sentakusohjusoh.html

taffie
質問者

お礼

「温度」というキーワードを考えると 重曹も同様の結果しか得られないかもしれない、と 思いますが、洗うモードを変えてみることは 全く想像していませんでした。リンクの内容を 見ましたが、これは試してみる価値ありですね! ありがとうございました。