• 締切済み

ホースの洗浄方法について

こんにちは。私は某化粧品メーカーにて製造部門を担当しているのですが、仕込み(調合)タンクから充填機(容器に一本ずつ詰める機械)へ原液を送るホースを出来るだけ水を使用しないで洗浄する方法を模索しています。ホースはビニール系で5~10mあります。原液の種類はクリーム・エマルジョンが主です。現状は40℃くらいの温水を20分ぐらい通水していますが水道料金を削減したいので別の洗浄方法があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.1

耐熱性の(たとえば、PTFE、ETFE)ホースに交換し、スチーム洗浄とかは、如何ですか?

katsuyuki1971
質問者

お礼

テフロンですね。なるほど、検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水溶性切削油について

     エマルション及びソリュブルタイプの水溶性切削油は、水をはった容器内に原液を投入し、攪拌して使用すると聞きました。容器に原液を投入後、水で薄めるとどうなるのでしょうか?そうとは知らずに今まで後者の方法でやっていました。それが原因なのか判りませんが泡立ちがひどいです。

  • 温水洗浄便座の件

    約10年ほど前に購入した松下電工製の温水洗浄便座(型式:CH692S)の不具合です。 温水便座の 「おしり洗浄用ボタン」 を押しておしりを洗浄した後に下記のような現象が生じます。 即ち、温水便座器から便所の床面へ少量の水滴がポトポトと垂れるようになりました。 (温水便座器を使用しない時には水漏れは一切ありません) 温水便座器内タンクからの水漏れかと思いますが、修復は可能でしょうか?もし可能性があるようでしたらその方法を教えて頂けましたら助かります。 それとも新規温水便座を購入したほうが宜しいものでしょうか。ご指導宜しく御願いいたします。 注)水漏れは少量なので、今のところ温水便座器利用した時のみ雑巾で漏れた水を拭いています。

  • 温水洗浄便座を付けたらロータンクに給水されない。

    温水洗浄便座(貯湯式)(パナソニックDL-EFX10)を高架(高置)水槽式4階建マンション1階トイレに取付けたところ便座には給水され、洗浄ノズルからも水が出るのにロータンク内には給水されなくなってしまいました。 分岐栓と便座を外して、従前のトイレの状態に戻すと、ロータンクに給水されるようになりますから、ロータンクへの給水管、ストレーナー(掃除済み)、ボールタップ、浮き球に問題ありません。 分岐栓が問題かと思い、止水栓に分岐栓を取付けて、ロータンクへの給水ホースのみ付け、便座方向への通水をシャットアウトした状態で、止水栓を開けるとロータンクに給水されました。 便座を付けると、水がロータンクまで上がりきれないという感じです。実際、他の蛇口(浴室シャワー、台所等)を開けた時の水勢も弱いです。 高架水槽式を変更するなど規模の大きい工事をせずに、改善する方法はあるのでしょうか? ご教示ください。

  • 太陽熱温水とサーモスタット付混合栓について

    現在市販ホースを屋根に載せて、温水を作ろうと考えています。(凍結期は使用しないつもりです。) 塩ビ管を使用する方法もあるのですが、”どちらにせよ”出来た温水(1)はサーモスタット付混合栓(止水機能付)を使う事は可能なのでしょうか? 現在は元栓からプロパンガス温水系(2)と水系(3)で分岐し、蛇口も赤と青の別々の蛇口となっています。水系(3)を太陽熱温水(1)とサーモスタット付混合栓で混ぜて使用できるものなのでしょうか?水系(3)の圧を半分位に低くしても混合栓はちゃんと機能するのでしょうか。(ホースなので圧が気になるので) またはサーモスタット付混合栓のすぐ手前で(1)と(2)をバルブで切り替えるのがベターなのでしょうか。 最近、屋根上ホースで温水を得ている成功例も出て来てますが、空気弁を用いずに、エレガントな解答を模索しております。。

  • タンクのエアー抜き

    タンクのエアー抜きに関して質問です。 現在、タンクの設計、製造を行っておりますが、タンクを洗浄した際に蒸気の吹き上がりにより、エアー抜きから水滴が吹き出してどのように対策を打てば良いのか検討中です。 出来れば、エアー抜きの配管口径をどのくらいにすれば良いか計算で導き出したいと考えております。 【条件】 タンク容量:6,000L 総容積  :6,752L 内槽表面積:約20? 動作フロー:水(常温)洗浄→温水(80℃)洗浄              ※ここで蒸気発生 温水流量     :10トン/時間(CIPボールで洗浄します。) CIPノズル配管口径 :φ35.7 エアー抜き口径  :内径φ158.2 エアー抜き断面積 :0.0196? ネットで調べた所、液体→蒸気になった場合、体積比で約1700倍になる事は解ったのですが、具体的な計算方法が解らず困っております。 計算方法でどなたか専門の方がいらっしゃれば、ぜひ ご教授お願い致します。

  • 2つの密閉容器の圧力が均等になるまでの時間の計算…

    2つの密閉容器の圧力が均等になるまでの時間の計算方法 窒素を充填した密閉容器α(体積:a(m^3),圧力A(Pa))と、同じく窒素を充填した密閉容器β(体積:b(m^3),圧力B(Pa))の2つの密閉容器を用意します。 この2つの密閉容器を直径c(m)で長さがd(m)の丸ホースでつなぎ、d/2(m)の位置にバルブを設置します。 はじめバルブは閉じているものとして、ホース内の圧力はバルブを境に密閉容器と同じ圧力になっているものとします。 バルブを開くと2つの容器内で圧力が移動し、一定時間T(s)がたつと圧力は均等になると思います。 質問したいのはバルブを開けた瞬間から2つの容器内で圧力が均等になるまでの時間T(s)の計算方法です。 どの様な式を用いて計算したら良いのでしょうか? 簡単なことなのかもしれませんが困っています。 よろしくお願いします。 2つの容器が完全にイコールになるには無限大の時間がかかるとのご指摘を頂きましたので追加で記入させて頂きます。 今回の計算では完全にイコールではなく、簡易的に計算ができ、二アリーイコールの答えを算出できる程度でかまいません。 なにか公式などございましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • ウオシュレットの水漏れを修理したい

    TOTO製のウオシュレット TCF461 の洗浄ボタンを押すと 温水がノズルと 温水タンクの下から 同時に出てくるようになってしまいました 下にバケツを置いて対応していますが 基板が水没でもしたら大変なので 早く対処したいと思っていますが ウオシュレット本体の上部分と 下部分の分割方法がわかりません とりあえず見える場所のビスはとってみましたが 上下に分かれません どうしたら分割できるかご存知の方 SOSです よろしくおねがいします 

  • アクアサービスのトイレの水漏れ修理

    トイレから水漏れが出たために修理をアクアサービスに頼みました。 水漏れがしている所がタンクで交換が必要だと言われ修理をお願いしました。 今回の修理代金は8万円になり修理代金は高いんだなと思いましたが、水漏れで下の階の人に迷惑を掛けるわけにはいかないので交換をしました。 アクアサービスに修理をしてもらってから2時間後に修理をする前よりもひどい水漏れになりアクアサービスに連絡をして調べてもらったところ、トイレのタンクからの水漏れではなく温水洗浄便座(ウォシュレット)からの水漏れだとわかりました。 今回の水漏れの判断ミスやトイレのタンクの交換費用についての会社からの謝罪などは一切ありませんでした。 温水洗浄便座(ウォシュレット)の修理をメーカー(パナソニック製)でしてもらい現在は水漏れがなくなりました。 アクアサービスに修理を依頼し信用して修理を頼んだ判断ミスに対する高い授業料だと思いました。(T_T) 次からこのようなこのような事が無いようにトイレから水漏れがあった時に、トイレ本体からの水漏れか、温水洗浄便座(ウォシュレット)などからの水漏れかの判断を素人がする方法があれば教えてもらえないでしょうか、お願いします。m(__)m

  • 溶接機 アーキュリー160 ガスボンベについて

    近いうちにMIG溶接機を購入したいのですが、ガスのことで悩んでおります。 オプションで ボンベキッド:MIGボンベキットMIS-100 【1】高圧ガス容器3.4リットル アルゴンガス100% 【2】レギュレーターMR-100(P-643) 【3】アルミワイヤー0.8φX0.45Kg(PF-41) 【4】チップ0.8φ用 5ヶ入(P-606) 【5】テーパーノズル 1ヶ入(P-612) 【6】ホース0.4mバンド2個(P-644) が含まれています。 ボンベとレギュレターの取り付け口サイズをお知りの方いませんでしょうか? なぜかといいますと、 ガスを充填してくれる会社は、10リットルボンベからの取り扱いなのです。(その会社でボンベを購入すると) 持ち込みのタンク(3.4リットルタンク)だと、一度ノズルの大きさを見ないと、充填できるかわからないようです。できないと無駄ですし。 10リットルと3.4リットルではサイズが違うのでしょうか? サイズを変更するアダプターみたいなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フュージョンのラジエーター

    先日乗車の際冷却水を点検したところリザーブタンク内の冷却水がスライム状に変化していました。明日にでもメンテを行おうと思っているのですが冷却水の抜き取り方法が分かりません。 HONDAフュージョンについて詳しい方冷却水交換・洗浄、充填量・クーラントの配合量などの詳細をお願いします。

専門家に質問してみよう