• 締切済み

2年位前から右耳の調子が悪いです。

2年位前から右耳の調子が悪いです。 聞こえは悪くないのですが、激しい運動をした後10分位は、鼻と耳が異常に繋がった感じがして気持ち悪いです。 鼻で息を吸うと耳で音が聞こえるといった感じです。 10分位たつと何ともなくなるのですが…。 今まで特に気にしていなかったのですが、最近になって頻回になったので心配です。 原因と、どうしたら良いか分からないので、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

鼻の奥とは,耳の奥で繋がっていますから,質問者症状は異常ではなく,鼓膜が敏感に反応しているので,正常です。心配するほどの事は無く私は毎日質問者と同様に感じますが

6105ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気にしすぎていたかもしれません。 今の所聞こえにくいなどは無いので様子を見てみます。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳鼻科で見てもらうのがいいですが 口を大きく開けられますか? カクンと音しませんか? ならば口腔外科で見てもらってください

6105ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足の所にお礼を書いてしまってすみません。 間違ってしまいました。

6105ringo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 口は大きく開けられますがその状態を維持するのが辛いです。 顎の関節が確かにカクンと言います。 歯医者で「親不知のせいで顎の関節がずれてる」と言われました。

関連するQ&A

  • 耳の調子が悪くて・・・

    ここ3年くらい耳の調子が悪くて困っています。あくびをしたり、物を飲んだり、激しい運動をして息があがると、耳がガサッとなり自分の声が大きく聞こえて話すのも辛いくらいです。口を閉じ鼻もつまんで鼻から息を吸うような感じにしたら治ります。最近聞こえが悪くなり病院へ行ったら、耳管の通りが悪く、鼓膜も変形してると言われ、通してもらったのですが、ぜんぜん良くなりませんでした。低い音が聞きとりにくくて困っています。何かアドバイスをください。

  • 2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。

    2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。 ずっとではなく、治ったりまた詰まったりの繰り返しです。 息を吸う時にいつも詰まっているように思います。 1回詰まると4時間は治りません。 同じ時期にアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたので 一緒にこのことを話して診て貰ったのですが、異常なしでした。 原因不明で未だ治っていません。痛みもないので我慢は出来るのですが、 この状態で喋ると自分の声がくもって凄く中で響いてるので不快です。 幼稚園の頃に中耳炎になったことがあります。 小学校の頃は耳が悪くてよく通院していました。 でも今は通院していません。 でも右耳が詰まった時はちょっと耳が遠くなってきこえにくいです。 よく歌を歌うのですがタイミング悪く右耳が詰まると上手く歌えなくなって困っています。 ちなみに今はアレルギー性鼻炎も原因から離れたので大丈夫です。 鼻も詰まっていません。 この間飛行機に乗った時、鼓膜がやぶれそうなくらい耳が痛かったです。 これのせいか耳抜きが出来てないみたいなんです。 原因不明のこの右耳の詰まりは一体なんなんでしょうか? どうすればいいんでしょうか? 耳鼻科にも行きました。

  • 右耳がおかしいです

     なんだか右耳がおかしいのです。 どうおかしいのかというと説明しづらいのですが、右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが聞こえづらくなってしまいました。 まだ15歳なのに、もう耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。 今日は、早退させてもらい、母に電話をして呼びだしているとき、音楽が鳴っていて右耳と左耳で比べてみました。そこまで差は大きくないのですが、右耳は聞こえづらかったです。 実はというと、1月からなんとなく耳がおかしいとは思っていたのです。10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。でも、寝たらすぐに治った(ようなきがする?)ので、今まで放っておきました。 しかし、今日、さすがにこれは危ないのではないか、と思うようになりました。 今、これを書いているときもやはりおかしくて重いような感じになるのです。そして、たまにピー、ポーなどの高い音が聞こえることがあります。 寒いせいなど考えられますか? 我侭ではありますが、回答をお願いします

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 右耳が聞こえにくいです

    3日ほど前、耳かきをした後から右耳が聞こえにくくなりました。 耳に水が入った時のように、ぼーっとしてて、耳の中で音が響く感じです。また、うまくは言えないんですけど、コキコキというような音も聞こえます。 耳かきの時に強くやりすぎた訳でもないし、特に痛みも感じなかったので、何が原因なのかわからないです… ほっとけば治るかな?と思っているのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。

    教えてください。右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。 現在、どのような状態ででしょうか? 以下症状でございます。 ○3日前より、右耳の聞こえが悪くなっております。 ○ふさがった感触はプールにて水が入り、聞こえが悪い時と似ております。 ○朝、起きますと聞こえが一番悪く、午後からは聞こえが多少良くなります。 ○右を下にしまして、寝る癖があります。 ○右耳を手で引っ張りますと、「ガサ」と言う、音がします。 ○痛み・めまいなどはありません。 ○ここ1カ月ほど、仕事がハードでした。 ○食事をしていますと、噛んでいる音は良く聞こえますが、 外の音は聞こえが悪くなっております。 ○ここ1週間ほど、花粉症ではありませんが、アレルギーのくしゃみをしております。 上記よろしくお願いいたします。

  • 片耳から音がする、聞こえにくい

    歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 右耳のあたりが・・・

    ここ3日程前から、朝起きた時に右耳の調子が悪いんです。 右耳というか、右耳のあたりだけ水がはいっているような、ぼわーんとしていて自分の声もへんな感じに感じます。 しばらくすると元に戻るのですが、気になります。 それが起こる前日の夜に花火を見ました。 それが原因なのでしょうか・・・。 耳から何か出てくるとかはありません。 病院に行くとすれば耳鼻科でしょうか・・・? 脳神神経外科でしょうか・・・? 何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。

  • 時々右耳が・・・

    ここ2~3ヶ月くらいなのですが、まれに(4日に1回程度)右耳が「飛行機や電車のトンネルで耳がツーンとなるような」違和感を覚えます。その瞬間、右耳はかすかに音が聞き取れるくらいに聴力が低下し、(左は異常ありません)自分で発した声がこもって聞こえるのです。 鼻をすすったり、一生懸命唾を飲んだりすれば収まるのですが、1回きりではないので「何かの病気なのかな・・」と、少々気になっています。 ちなみに、通勤時や自分の部屋でウォークマンを聴くのが癖になっています。そのせいかとも疑ってみたのですが、聴力自体はいつ検査しても全く問題はありません。 また、これもまれになのですが、特に夜間、左半分の頭が「ギューッ」と痛くなります。普通の頭痛に似た感じですが何時間という長さではなく、一眠りするとほとんど治ります。 上記のような症状、どこか異常があるサインでしょうか?耳と頭痛に因果関係はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう