契約社員の契約打ち切りについて労働局に相談した方へ

このQ&Aのポイント
  • 労働局への相談が次の働き先に影響する可能性について悩みがある。
  • 契約書に打ち切り理由が明示されておらず、ショックを受けている。
  • 企業から引継ぎを断られ、ハローワークで代理の人を募集されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働局に相談をされた事のある方

契約社員で、入社し、一年5ヶ月をもって、2月19日に今月の3月31日で契約打ち切りを申し渡されました。 理由は、お客さんの苦情があまりにも多いのでとの事です。 契約書には、どういう場合に、契約打ち切りになるという理由も記載はされていません。 会社に入る際も、契約社員と正社員は、賞与が無い事と、ボーナスがない事だけで、余程の理由が無い限り契約打ち切りにはならないと言われ、すぐに辞めてもらっては困る。長く続けてほしいとまで、言われており、安心していた事もあり、とてもショックです。 その場で、考えさせてくださいとか、行政の相談を受ける事も考慮して、即答してはいけなかったのですが、契約社員という立場で、初めて働く私は、契約途中で打ち切られた訳ではないので、何も反論の余地が無いと思った事と、以前から辞めたいと思っていた、心が、「はい」という二文字の返事が口から出てしまったというのが現状です。 自分ながらも、うかつだったと思いつつ、引継ぎ業務を部長から指示され、指定された人に引継ぎを行おうとしたところ、辞める理由を知らない引継ぎを受ける人は「私には、関係ない(あなたが辞める事において私の仕事を増やされるのはまっぴらごめんという意味)引継ぎは受けれないと部長に言ってください」との事で、部長にも、その事は言いましたが、もう一度説得しておいたから、もう一回引き継ぎしてくれとの事。実質上解雇通知を受け、引継ぎも断られ、踏んだり蹴ったりの中、3月1日からハローワークにて代理の人を募集され、押し出し状態になっています。 企業側としては、穴あけ人員を補充する為には、当然なのかもしれませんが、心理的に引継ぎは断られ、まだ、退職していない内から、人員を募集され、通告を受けた時点では、ただただ、ショックなだけでしたが、会社のお金を持ち逃げした訳でもなく、無断欠勤をした訳でもないのに、契約を一年五ヶ月で切られると、次の働く所にも影響すると思いどうしたものかと、悩んでいます。 労働局に相談していい方向に向かえばいいですが、相談した事が後々影響し、余計に次働く際、影響してしてしまうんじゃないかと、考えが堂々巡りしてしまっています。 もし、労働局に相談した方で後々、不利になった方等いらっしゃったら、教えてください。 長々とダラダラ書いてしまい、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

何を会社と争うのでしょうか? 中途解約を無効としたいということですか? 債務不履行による損害賠償の請求でしょうか? 使用者からの解約には、少なくとも30日前の予告が必要です。 これは行われていますよね。 >理由は、お客さんの苦情があまりにも多いのでとの事です。 がやむをえない理由に該当するかどうかですか? http://www.yglpc.com/contents/qa/topics/roukeiyaku/roukeiyaku_a010/index.html

sumireyaya
質問者

お礼

まだ、自分の意思もはっきり決定しない内から、質問をすべきじゃなかったのかもしれません。 お忙しいところ、ご迷惑をかけてすみません。 ただ、長続きをしてもらわないと困るよとか、雇用継続を期待させるような事及び、面接時に初婚か離婚暦があるかまで聞かれ、長年雇用するかどうかわからない内から、なぜそんな質問をされなければならなかったのか、と思うとこのまますんなり退職するのが、すごく悔しくなってきたという経過です。 会社になんらかの制裁を加えたいと思った次第です。 自分の意思決定が出来て無いうちから、法律のカテゴリーに質問したのが、よくなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

労働局に相談しても誰にも何も言わなければ別に何にもありません。 懲戒解雇相当の手続きではなさそうなので 退職勧奨?か契約期間の更新に関する物なのか良くわからないが 承諾しているので何が出来るのか? そこから整理するべきでしょう。 弁護士の相談とか 労働局の相談とか 片っ端から相談してみては?

sumireyaya
質問者

お礼

すっかり返事が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働局、もしくは労働審判をした事のある方

    職場のトラブルにおいて、労働局や、労働審判があると聞きますが、退社を余儀なくされた方で、そういった制度を利用された事がある方、次の働き先に影響などがなかったか、またそのままその職場で居続けてどういう状態になったかなど、教えていただければと思い投稿しました。 職場のトラブルにもよりますが、他の投稿を見る限り、退職理由証明書など発行してもらったとしても、企業間同士の暗号など、あるとありますが、後々の事を考え審判等の問題は起こさない方がいいのか、教えていただければ、幸いです。 急を要しており、朝の出勤前で、急いで文章を書いた為、誤字等あったら申し訳ございません。

  • 労働局について教えて下さい。

    内定が決まり現在の会社を辞めたいのですが、関係の無い 妻までも呼び出したりして執拗な引きとめをされています。 理由はあまりにも離職者が多いためだと思います。 これを回避するには最寄の労働局に相談したらよろしいのでしょうか。 以前知人で労働局に相談しすぐに辞める事が出来た人がいたような 気がするのですが・・・ すみません、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 労働局に相談したら会社からクビにされますか?

    質問です。 今勤めている会社から不当な扱いを受けているので労働局に相談しようと考えていますが 労働局から会社に助言という形で話しがいくわけですよね。それが元でクビにすることはできるのでしょうか?

  • 賃金未払い等を労働局へ訴えたら

    賃金未払いや残業手当未払い…契約内容の相違等 地域の労働基準局へ相談すると良いと聞きますが相談した後は、労働局から企業へ何らかしら調査の様なものが行われるのでしょうか? その後には、どの様な事になって行くのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 労働相談

    業務中に生じた傷害で 3月半ばまで休業補償中です 休業補償が終了後 復職しようと連絡をしたところ 労働条件変更と言われました その内容が週1日給\6,000で 掃除(雑用)との事でした 元々の契約内容は日給\7,000~ \8,500で週6働いてました 流石に家庭があるので 簡単には飲めないのと 正当な理由がない限り 返事が出来ません そして労働条件変更を 書面に起こし交わしてもない 退職を仄めかされた 不利益な労働条件変更に対し どう動けば良いでしょうか? 監督署には労働局に連絡し 斡旋(間に入ってもらった方が 良い)と言われました 労働審判には争った方が 良いと言われました 労働局には まだ連絡してません

  • 労働基準局に相談出来る?

    親が働いてるクリーニング屋(受付)での事なんですけど 親が入院してしまった為私が代行で働く事になりました。 その為自分の職場を休みがちになってしまい辞めざるを得なくなりました。 その事でクリーニング屋の常務取締役である方に営業時間の変更等を相談したら「それはそちらの都合でしょ?私達には関係ない」と言われてしまいました。 これって私が腹立つだけで労働基準局には相談出来ない内容ですか?

  • 会社都合退職

    事業所で人員整理の為、2ヶ月後に会社都合退職になる予定になり、おかしい人員整理退職です。A社長「B君、2ヶ月後に人員整理の為退職してくれないか」と言われました。私は、了解をしましたが、一週間後にA社長「B君の変わりの引き継ぎの社員を求人に募集した。」と言われました。事業所で人員整理の為に社員を退職させて、次の引き継ぎ社員を募集する事は、労働基準法違反になりますか?私は勤務成績トップです。

  • 職場いじめで労働局に相談したけれど…。

    2chのとあるスレで、体型(ターナー症候群のため奇形だそうです)を理由に理不尽ないじめに遭っていた人がいて、具体的には 身長の悪口、睨まれる、物をぶつけられる、提出用紙をぐしゃぐしゃにされる、 ノートや鞄を無断で見られる などの被害に遭い、仕事や挨拶は出来ているにも関わらず、お局様には初対面から嫌われて、2,3日目で、職場全員から嫌われてしまい、退社に追い込まれたそうです。 そこで、私が「そこまで酷いなら、証拠を集めて労働局に提出すべきだったのでは?」と言ったら、こんな返事が帰ってきました。(以下、ほぼ原文) 私もちょっと思ったけど難しいね 前の会社でやっぱり上司からのパワハラを理由に、労働局に駆け込んだ人がいたけど、まず問題が大きくなる。他の部署にも当然知られて当人が好奇の目に晒されて余計に悪目立ちするし、○○(職場いじめに遭った人の名前)の状況見てるとある特定の人ってだけじゃなくてほぼ部署全体からの攻撃だから、表向きはパワハラが止んだとしても腫れ物扱いされる事はまず間違いない 人間関係が破綻したままで会社に居続けるのは余計に辛いかなと ここで質問。実際に職場いじめに悩んで、労働局に相談してけれど、それが原因で周囲から好奇の目に晒されたり、悪目立ちしたり、腫れ物扱いされたりした人っていますか?回答者本人に限らず、知人にそんな人がいた。という話も大歓迎です。 あと、ふと思ったのですけれど、更に労働局に相談を続けて、いじめている部署の人達を追い詰めたり、ネット上に被害の内容を書いたり(もちろん、実名や企業名は伏せて)するのはマズイですか? 被害者であるにも関わらず、どうして悪目立ちするのですか?好奇の目も、しばらくすればほとぼりも冷めると思うし、もし収まらないなら、「私、あの人達からこんな目に遭っていて…」と周囲に言いふらしたりするのは、危険ですか? そっちの回答もお願いします。

  • 労働相談です

    アドバイスをお願いします。法律的には違反ではないのでしょうか。 今年の1月に会社が譲渡されて、労働条件は前の会社と同じだと説明を受けて転籍しましたが、社長との面談で、給料は今と同じで、30分早く出勤するように言われました。固定残業手当を払っているし、週38時間しか働いていないからということでした。残業はほとんどない会社です。他の社員に歩み寄って欲しいとのこと。他の社員は週40時間以上働いています。36協定を結んでいます。雇用契約書には変形労働時間制とも書いてあります。1年間は前の会社と同じ条件で働かせてもらっていますが、今年の12月に再度面談して、労働契約を結ぶと言われました。労働基準監督署に相談しましたが、転職したらどうかと言われました。探してみましたがなかなか自分に合ったところがなくて、ずっと悩んでいます。労働相談所に電話したら、弁護士に聞いてと言われました。あっせんという方法もあるけど会社に居づらくなるよと言われました。労働組合がないので一人で入る所を探しましたが、これもまた会社に居づらくなるよって言われました。そもそも固定残業代が契約に入っているのがおかしいと言われました。結局は辞めるか30分早く出勤するかのどちらかです。転職先もないから社長の言う通りにするしかないですか。 共感した 0

  • 労働の給料補償について

    ある企業に去年の3月末から事務員として働いていて、去年の年末に1月末でもう更新はしない(3か月更新)と言いましたが先方の会社が引き継ぎがあるから2/15迄いてほしいというのでOKしました。1/20になって突然経験者をもってくるから引き継ぎが必要なくなった、1/末までにしてくださいと言われました。派遣会社に2/15迄の契約だからその日までは給料を補償して下さいと言いました。その派遣会社で他の仕事を紹介して貰ったとしても2/15迄の就業についていない空白の部分を補償してくれるとは思いますが、知人達は労働基準局に相談した方がいいといいます。労働基準局に相談してハッキリさせた方がいいのでしょうか。