- 締切済み
バイト先まで50分近くかけて自転車で通っています。
バイト先まで50分近くかけて自転車で通っています。 元々鍵が付属していない小型の自転車のせいか、よく警察に止められるのですが防犯登録の確認せいで余計な時間をロスします。 盗んだ自転車ではないし調べられてやましいことは一切ないですし、、警察業務にはできる限り協力したいのですけど、毎回のように急いでいる時間に止められてはまいってしまいます。 それで遅刻になりそうなんですが何とか対処策がないのでしょうか? 例えば後で警察署にいくのでとりあえずバイト先のタイムカードおさせろ、とか警察に提案する・・・。 →一度やったら断られました。どうやら防犯登録の照合には強制的に応じないといけないようです(少なくとも戸塚警察の場合)。 あるいは、遅延証明みたいに「取り調べて遅延になりました」、とか警察が詫び文だすとか・・・、出勤時間に防犯登録の確認をするくらいならそれくらいして当然と個人的に思いますけど。 勿論防犯登録の確認の時間も踏まえて早く出勤すればいいのでしょうけど、他にもあかずの踏切があったり、単純に込んでいたりであまり変わりません。 (早くつきすぎても逆に時間をつぶすところがない現状です) 思いつく解決策としては都内なので電車でも通えますけど、運動のため自転車を活用しています。 また、100円のチェーンを二つ使い鍵にしているのでわざわざ自転車に鍵を付ける必要性に乏しいです。 因みに以前は実家近くの自転車屋で購入し防犯登録もしてもらう事で対処していましました。 (自転車屋のある県警での登録になるので警視庁は調べようがない。あるいは照合に時間がかかるので諦める)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tegami1989
- ベストアンサー率0% (0/0)
自分も何度もやられます。 しかも時間が無いときに限って声かけられるんですよね。 自分の場合は拒否してややこしくなるのが嫌なので 毎回協力していますが、嫌ならば拒否できるはずです。 警察官職務執行法も参照してもらえばいいかもしれません。 ただし、警察側もノルマとかあるかもしれませんので 簡単に見逃してくれるとは限りません。 むしろ拒否すれば逆に怪しいと思われて余計に長引くかもしれません。 ちなみに過去の判例で職務質問を行うためにある程度の実力行使が認められています。 対処法としては 最初に強制かどうか確認し、急いでいる旨を伝える。 これで無理なら諦めるほかないと思います。 あと確かではないですが、自転車が古かったりボロかったりすると 止められやすいと聞いたことがあります。 もし、この自転車は盗難ではないという証明書があればいいんですけどね。