• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiMAX ワイマックス・・・ってどうですか?)

WiMAX ワイマックスとは?使い方や評判についてまとめました

このQ&Aのポイント
  • WiMAX ワイマックスとは、高速なモバイルインターネット接続サービスです。最大の特徴は、届いたその日からすぐにインターネットに接続できることです。また、周囲に使用者がいなくても利用可能です。
  • レオパレスに住んでおり、ネオネットという独自のインターネットサービスがあるようですが、スピードやフリーズの頻度、再起動に関して不安を感じています。そこでWiMAXを試してみようと思っています。
  • WiMAXを利用するにあたっては、WiMAXのサービスエリア内であることが必要です。お試し期間もありますので、まずはトライしてみることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

Try WiMAXはやっておくべきです。 入りはするけど電波が弱いとかザラにありますから。 一方でちゃんと入るところならいい感じに高速通信できます。 エリア的にはeMobileの方が確実なんですが、あっちはあっちで2年縛りが基本なので1年半というのが微妙なんですよね…… http://emobile.jp/

sararara7
質問者

補足

イーモバイルも考えました。が、MAX使用時の料金が2千円ほど高いみたいです。 ん… 1年半 たしかに微妙な期間ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

>びっくりするくらいのスピード&フリーズの頻度&勝手な再起動・・・・ 私はレオパレスを利用していないので、レオネットのスピードは判りませんが、フリーズや再起動はパソコン側の問題だと思います。 専用端末で一部CSの番組も視聴できるので遅い回線ではないと思います。 住人は無料で使えるのであれば、レオネットを一度使ってみてからの判断でよいと思います。 出先でもネットを利用したいのであればWIMAXは良いと思いますが。

sararara7
質問者

補足

いえいえ ネット検索やネット上の動画は(みんなが集中する時間帯)はかなり遅いらしいです。口コミなどを見てもクレームの投稿はかなり多いです。…でも そうですね 自分で一度経験してみてからでも遅くはないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルについて

    UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルについて 今、UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルを使用しています。 私のところは地方で、エリア判定では△でしたがだめもとで試してみました。 アクセスの少ない時間帯は1.5mbps位で出ますが、多い時間帯は0.3位で時々切れたりします。 気に入っているのですがどうしょうか迷っています。 そこで、教えてほしいのですが WiMAX Speed Wi-Fi(モバイルルーター)を購入してそれを窓際置けば通信の安定度は増すのでしょうか? 解る方教えてください。

  • Wimax か イーモバイル 室内のスピード

    Wimax か イーモバイル 自宅でのスピードを教えてください。 昨日15日無料のTry WiMaxをレンタルして自宅室内でテストしたら 下り 1,4Mbpsと出ました。これって遅いですかね? でも今日、午後3時頃、再計測したら 下り 6,5Mbps 上り0,5Mbps という結果が出ました。まあまあ早いとコメント付きで このように自宅室内で計測すると結果にバラツキが出るものですか? Wimax か イーモバイルのどちらを購入しようか迷っているので お使いの皆さんの自宅室内での速度を教えてください。 ちなみに測定したサイトは価格スピードテスト ブロードバンドスピードテストを使いました。 http://kakaku.com/bb/speed.asp

  • WiMAXルータ WM3300Rについて

    ヤマダ電機でTry WiMAXを申し込み、NECのWM3300Rというモバイルルータを借りてきました。 現在はADSLで、スピード測定をしたところ有線LAN接続のPCで大体5M~6Mくらい、無線LANにしたアイポッドタッチで4M弱だったので、同じくらいのスピードが出るなら切り替えようと考えていました。 サービスエリアを確認したところ、「○」となっていて、これは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・ 結果、USBでPCに接続したところ1M~2M、Wi-Fiによりアイポッドタッチを接続したところ1M前後という貧弱な状態。 ルータ自身はアンテナも3本立っているのに、なぜ? ファームウェアも確認しましたが、最新のものが入っているいるようですし、ウチではこれくらいしかでないということなのでしょうか? 家中どこへルータを持って行っても同じくらいのスピードしかでません。 ちなみにアパートの3階なので、高層階のために電波が届かないということもないと思います。 とにかくアンテナは3本なのにこの遅さに納得がいきません。 仕方がないのであればWiMAXは諦めますが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • WiMAXと3G

    現在、自宅ノートPCをADSLで使用し、別にスマホを持っています(スマホはドコモF-08Dで、割と最近買ったばかりです。不明点や勘違いがあるかもしれませんが、よろしくお願いします) 来春に引越しの可能性がある事や、部屋の中が配線でゴチャついている事から、ワイマックスへの乗り換えを検討しています。この機に、スマホもwifiで行い通信費の削減が出来たらと思います。 (try wimaxで自宅でのPCが好調に機能するのは確認しましたが、スマホwi-fiは試していません) 質問ですが。 仕事でも使う携帯なので、念のため、パケットは解約せず、パケホ→2段階定額料金プランにして残そうかと考えてます。 もしそれでワイマックスの範囲外だった場合、自動的に3G回線でメール受信など行えるように出来ますか? スマホが初心者なこともあり、順を追って設定方法が載ってるサイトなどありましたら、教えて頂けると有難いです。 また、ルーターは、URoad-SS10が良さそうかな?と思って見ていましたが、ハイパワー対応というのが「以前のと大差ない」という意見も聞きました。 AtermWM3600Rと比べ、通信するのに大差ないなら、デザインはそちらが好みです(待機時間は170時間でも足りるのでは?という想定ですがいかがでしょう?) 使い勝手など、情報ありましたらお願いします。

  • UQ WIMAX について

    聞きたい事がたくさんあって長文です。 ネット回線の変更を考えていた所、UQ WIMAX の存在を知り、少し調べた所かなり自分に合っている気がするのですが、自分の認識が合っているのか詳しい方がいればご教授下さい。 現在のネット利用状況は マンション 有線ADSL(レンタルモデム) ハブを使って有線にて、デスクトップとノートとPS3をネット接続。 回線スピードはUSENのスピード測定で5Mbps。 もう少しせめて10Mbpsくらいの速度が欲しい+ノートは無線接続+携帯ゲーム機をWi-Fiに繋げたいと思いマンションタイプの光無線ルーターまたはWIMAXへの乗り換えを検討。 光はマンションタイプの為、加入済みの方に調べてもらった所USENのスピード測定で15Mbpsくらいの速度らしく値段の割りにやや不満がある。また、我が家の電話回線のある場所が非常に不便な場所で、電話回線をできれば利用したくない。 そこで、UQ WIMAX を調べた所、「AtermWM3400RN」というWIMAXルーターを買えば、現在使っているハブを使い、デスクトップ+PS3は有線、ノートは無線、携帯ゲーム機はWi-Fiという環境がこれ一台で実現できそうな気がするのですが、そんな単純なものではないのでしょうか? デスクトップとPS3を有線接続にしたいのは、移動させる予定はないので少しでもスピードを稼ぎたいからなんですが、そもそも無線で飛んでくるWIMAXを部屋内で有線で繋ごうが無線にしようが速度や安定性に変化はないものですか?? 値段的には、WIMAXの方がややお得なんですが、回線速度が光の15Mbpsを大きく下回るようなら微妙な気もします。 一応住所によるエリア判定では△~○になっているし、もちろん15日間のお試しを試した後で契約するつもりですが、購入予定の「AtermWM3400RN」の貸し出しが無理のようなので、USB式のものを試して図った速度が他のWIMAX機器でもでるもんですか??? 自分の考えに落とし穴があるようなら教えて下さい。 ネット利用目的は、オンラインゲーム、ゲームのダウンロード購入、DMMの動画視聴、ユーチューブ等です。 最近ダウンロード購入の機会が増えてきて回線速度への不満に繋がりました・・・。 WIMAXだと利用できないオンラインゲームがあるとかないですよね??

  • イーモバイルLTEとWiMax

    現在イーモバイルの初期型Pocket Wi-Fi「D25HW」を使用しておりますが、契約更新を迎えることから、乗り換えを検討しています。 候補としては (1)イーモバイルLTE(GL01P、GL02P) (2)UQ WiMax の両者を考えており、当方の電波環境としては… (1)イーモバイル ・現状でG4エリアに対応(21Mか42Mかは不明) ・今年の9月にLTEへ対応 ・アンテナが補強されたのか、最近はD25HW(7.2Mプラン)でUSENスピードテスト2~3Mが安定して出ている(以前は日中500kbsp~1Mbps) (2)WiMax ・今年の3月に晴れて正式にエリア対応 ・USENスピードテスト自宅で、auのエリア確認用貸出機(HTC Evo)端末本体で8M、同端末をルータとしてテザリングした場合のPC側で2M(恐らく仕様)ほど ・一方で街中屋外でも端末実測1M程度に落ちるなど、噂通り電波の穴はかなりある模様 といった感じです。 契約更新自体は来月なものの、イーモバイルならキャンペーン適用で違約金等自己負担0ですぐに機種変更可能、WiMaxならDTIで端末無料&CB&初月無料、どちらにしても現状より月額料金は軽減できる(CB等を抜きにした計算)ので、現状据え置きという手段にもメリットがなく、悩んでおります。 用途は、主に自宅用で、外出時には必要に応じて時々持ち出す(最近ではWi-Fiスポットも多くなったので)程度です。 難点があるとしたら、 (1)イーモバイルLTEは 通信速度規制でどの程度まで落とされるか、 ネット上ではGP02より速度が落ちた(ただしレイテンシの体感は向上)という報告多数、 私のエリアでは対応する9月までLTEの応答性がわからない、 電池の取り外し不可なGL01Pの強制リセットはどうするのか(同じメーカーのD25HWはたまに一切の反応を受付なくなり、電池を取り外す作業が割りと当たり前になっている。PSVitaなど聞いた話ではフリーズした際の対処としてメーカーが「自然放電」を提示したらしいが、さすがにモバイルルータでそれでは困る) …など。 (2)WiMaxは 当方環境で自宅以外の電波の安定性に欠ける、 端末がどうにも安っぽそう(Atermシリーズを彷彿とさせる)で不安、 現状正式対応したばかりでそこそこ速度は出ているが、首都圏などの状況を見ている限り先行きはかなり怪しい、 …など。 悪く書きましたが、WiMaxは速度規制がないことと自宅での安定性次第でかなり優位となるとは思います。逆に言えば、そこが改悪されたら元も子もないわけですが…。 長文になりましたが、他にも何か良い方法がありましたらご意見いただけると幸いです。

  • ADSLかCATVかWimaxかEmobileか

    引っ越しに伴い、光回線の契約をしましたが、先日、配管不良の為に開通ができない事が判明しました。。。 そこで他のインターネットの接続を検討しております。 候補としては… ■ADSL 自宅から100m程離れた近所のコンビニの電話番号で調べてみると、路線距離:1670m 伝送損失:37dbでした。 ■CATV 通信速度120MBだと初期費用:5250円、工事費:20000円、月額:5880(プロバイダ込)とそこそこ高速ながら初期費用から月額が高額。 ■Wimax or E-mobile Try wimaxで試したところ、youtubeなどはちょっとストレスがあるものの一応エリア圏内で使用可能でした。 当方、無線LANでiphoneやipadも使用しているので、ある程度のスピードが欲しいのですが あまり高額なのも……という感じです。 上記のような状態の場合、どれがおススメでしょうか? 色々と調べてみると2km以内ならばADSLが良いのでは?という情報がありましたが実際のところはどうでしょうか?(ADSLならば12M or 50M?) 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • ワイマックスWIMAXに関する質問です

    ワイマックスをする際、プロバイダを選ぶことが必要だと思うのですが、 このプロバイダによって通信エリアに差はあるのでしょうか? 千葉県の某市は、適用エリアになっているにもかかわらず、電波が圏外、もしくは一本 しか立っていなく、まともに通信できません。 これは一体どういうことなのでしょうか。

  • WiMax ワイマックス 海外から

    私自身、パソコンにワイマックスの受信機が内蔵されており、日本国内にてプロバイダと契約し、アメリカにおいても快適に利用できています(こちらではクリアワイヤを利用)。 さて、その私の快適なネット環境をみた知人から(アメリカです)、日本のワイマックスをアメリカ国内でUSBポート経由で利用できないか?と質問を受けたのですが、私にはピンとこなくて、こちらで質問させて頂きます。 私の考えでは、受信機を用意し、アメリカの居住地域をカバーしているプロバイダないし、シグナル送信会社?と契約を結ぶしかないのでは、と思うのですが、なにか、ほかにご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、お友達がどうして日本の会社に魅了されているかというと、日本のほうが格段にコストが安いからです。

  • 4G、LTEの使い勝手?

    表題の件につきご質問です。 都内でiPhone5( ソフトバンク )を使用しょうと 考えています。 4G、LTEの使い勝手は、どう何でしょうか? 都内の場合エリア4G、LTEが広域? スピードは、safari等を見る時? 3Gと4G、LTEの頻度は? ザックリした質問ですがよろしくお願いします。