• ベストアンサー

ワイマックスについて

引越をすることになり、今はフレッツ光のマンションタイプ使用なのですが、引っ越し先はファミリータイプとなりこのまま継続すると料金が高くなるということで、引っ越し業者の人から新規でのフレッツ光契約を勧められました(ファミリータイプでもキャンペーン価格により安くなるので)。価格.comでいろいろ比較したら、ワイマックスが安いし、今後スマホを購入するのでその連携でも良いかなと思っていますが、やはり繋がりと速度が心配です。 それでワイマックスのお試しで機種を使ってみようとしたのですが、どの機種にしたらいいのかまた疑問がでてきました。機種の説明の接続方法でワイマックスや無線LAN、USBとあるのでどれにしたらよいかわからず、カスタマーサポートに電話したら、一応これと言われたものがありましたが、詳しいことは別の部署にと言われて、そちらにかけたら繋がりませんでした。 使用中のパソコンはワイマックス搭載ではなく、WiNDOWS 8 ですが無線LANの感度が悪いという評判なので、それだとワイマックスの感度も悪くなるということですか? 都内(板橋区)で一応エリアの判定によると○ではあったのですが、それでも不安定な状態になると考えられますか? また、イーモバイルの方がよかったりしますか? 詳しい方、教えてくださいませ。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ワイマックスでもイーモバイルでもフレッツ光とは比較にならないぐらい遅い(最悪1MB)ですから、フレッツ光をお勧めします。自宅以外で使うならフレッツ光とワイマックス両方の契約がお勧めです。

その他の回答 (1)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

値段だけ考えればWiMAXなどのモバイル系が安い。 しかし、今まで フレッツ光 だったのなら、 光からモバイル系に変える事で、速度の落ち込みが非常に 大きいでしょう。 それに我慢できるのなら、変えた方が安い。 WiMAX と イーモバイルなら規格上 イーモバの方が 速度は出るハズだが、容量制限(使い過ぎると)に掛かると、 速度が『劇落ち』なので、容量制限の無いWiMAXの方が トータルで快適かも。

関連するQ&A

  • ワイマックスにしようと思うのですが

    二月末に引っ越しを考えているですが、その際に現在のADSLからワイマックスに移そうと考えています。 現在はソネットADSL12M【有線】で利用しています。 ワイマックスへの移す理由として (1)引っ越しの際現在のADSL契約のまま移すと工事費約5000円かかる。 (2)4月から現在PCが1台から2台に増えるため現在の有線のままではできない。 (3)現在の月額使用料とあまり変わらずに高速通信ができる。 というのが理由なんでうが、まずこのままADSL契約で有線から無線に変更するのとワイマックスに変更するのはどちらがお勧めですか? そのワイマックスについてなんですが、無線でネットを使用するためにはどうすればいいかがいまいちわかりません。 またWM3500RとURoad-7000SSの違いもわからないのですが、このどちらかあれば無線はできるのですか? おそらく、PC以外のネット通信【ipodtouchやpsp】を使うこと【家中、家外】は十分あり得るのですが、pc自体を家外でネット通信することはありません。 この場合現在のままADSLで無線を飛ばすのと、ワイマックス利用どちらがいいと思われますか? またワイマックスでの無線を行うための器具を教えてほしいです。

  • パソコン利用時のイーモバイルとワイマックス

    パソコンを新しく買って、イーモバイルかワイマックスかどちらかでつなごうと思います。 以前はワイマックスのパソコンに差し込む端末だと遅いので、ワイマックス対応パソコンを買いました。ワイマックス対応パソコンは本体ふた部分で受信するものでネットが早くつなげたのですが、使わなくなって解約しました。 今、無線の端末を持ち歩くと、パソコンもスマートフォンも対応できるようなので、また契約しようと思います。埼玉県で中心部から離れたところで使う予定です。一応、電波の届く範囲のようです。 イーモバイルかワイマックスかどちらと契約した方がよいか、パソコンはB5サイズかA4サイズどちらでもよいので、お勧めも教えて下さい。スマートフォンはAUです。

  • ワイマックス加入済のパソコンに無線LANを設定したら、どちらでネットに

    ワイマックス加入済のパソコンに無線LANを設定したら、どちらでネットに接続しますか? ワイマックスが入っているノートパソコンがあるのですが、 家でのネット接続のためにバッファローの無線LAN(Bフレッツ光)を設定しようと思っています。 (他のパソコンに設定したものがあるので) 家の外でネットにつなぐ場合は、ワイマックスだと思うのですが、 家の中だとどちらでネット接続するのでしょうか? ワイマックスは一番安いプランに加入しているので、 家でもネットにつなぐ場合、料金が加算されてしまうのを心配しています。 先に設定したワイマックスの方に自動的につながりますか? それともワイマックスか無線LANどちらか接続先を選べるのでしょうか? なにぶん素人なもので・・・ 優しく教えてください。

  • 無線LANの子機でワイマックスに繋げますか?

    UQワイマックス、イーモバイルなどのサービスを利用した場合、ノートパソコンだとそのまま繋げると聞きました。 私が普段使っているのはデスクトップパソコン(OSはXP)で、BUFFALOの無線ルーターと子機(WLI U2 KG54というもの)を使っています。 この場合、ワイマックスなどのモバイルルータを使用し、現在使用しているBUFFALOの子機で受信してネットに接続することができるのでしょうか? 電気屋さんで説明を聞いたのですがよくわかりませんでした・・・ わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • イーモバイルorワイマックス

    今度一人暮らしをするにあたり、モバイル端末でのネット接続を考えています。 イーモバイルlteがとても早いんですよ~とお店の人から説明を受けたので、こちらにしようと思ったのですが、夜の時間帯は規制があるから遅いという意見をネットで見て、実際どうなんだろうと悩んでます。 お値段的には、ワイマックスが価格.comで見たら格安だったので(http://kakaku.com/bb/plan_MVNO_uqwimax_dti_351906130000000000000012/)、こちらの方が魅力的なのですが…。 持ち歩いて使う予定はほとんどありません。 自宅(マンション)でノートパソコンでのネット使用が一番の目的です。 (一応ipodtouchも持っているので、これも使えればいいなとは思っています。) メールチェック、ネット閲覧、動画再生が主です。 (部屋にテレビがないので、youtubeなどの動画が見やすい方が望ましいです。) ちなみに住むところは千葉県です。 この場合、どちらがおすすめでしょうか? ご意見頂ければ、助かります(><)

  • イーモバイル

    D02HWをniftyからレンタルする形で契約してPC(MacBook)を外出時に使用。自宅では、NECのワープスターを使って無線LAN環境である。光フレッツマンションタイプ。 この度、イーモバイルからポケットWi-Fiが発売されたが、 ポケットWi-Fiに乗り換えた方が、何か安くなるのか? それとも、高速のワイマックスにしたらいいのか? いづれにせよ、1ヶ月の通信料を軽減したい。 近頃、iPhoneもあり、ますます、経済が、、、。 PCを無線LANで、家でも社外でも使えて、しかも、定額固定で割安にできる方法を教えてください。 筒井

  • 無線ラン化検討中でワイマックスが気になりだしました

    無線ラン化したく、先日こちらに質問したばかりなのですが、色々検索しているうちにワイマックスが気になりだしました。 それまでは、ほぼNEC PA-WR4100Nというルーターを購入の意思を固めていました。 (NEC PA-WR4100N親機のみ購入予定価格3000円程度) 現在、楽天ブロードバンドに9月から加入し始めたばかりで、解約違約金が発生する様子です。 解約してでも、ワイマックスにしたほうがよいのか、それとも単純にNEC PA-WR4100Nを購入して無線化するのがいいのか、私の知識では比較のしようがなく困っています^^; 速度が遅すぎるのは嫌ですが、何より価格が安い方がいいです。 そこそこの速度で、価格、維持費等安いのを希望しています。(わがままですみません。。。) スマホなどの最先端な機器はありません。 普通にドコモ携帯を使用しているだけです。 他には、無線化することで、今後はTVに繋げたり、Wiiに繋げたりしたいです。 無線ランにも、親機と子機があるようですが、必要でしょうか? 質問の的がバラバラしていますが、 以上のことを踏まえてご意見をいただけたら嬉しいです^^ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポケットwifi使用可能地域に住んでますがあまりに切れやすいのでカスタ

    ポケットwifi使用可能地域に住んでますがあまりに切れやすいのでカスタマーに電話したら一向に連絡が取れなくて困ってます。イーモバイルなんですが二年契約はきついです。これが使えない場合、他にもいくつかある無線LANでも使えないんでしょうか?

  • フレッツ光 無線LAN 回線速度について

    フレッツ光 無線LAN 回線速度について フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。 回線速度を測定したところ、 下り・・・13・66Mbps 上り・・・23.72Mbps  となりました。 客観的にみてどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イーモバADSL環境での無線LANにはどんなルーターが適してますか?また、一般的な場合と違う注意点などありますか?

    現在イーモバイルのADSL+モバイルの契約をしております。このたび引越しを機に無線LANでプリンターやPC(macとwin)などをつなごうと考えましたがイーモバイルADSLの無線LAN構築はサポート対象から外れてるみたいです。一般的な無線ルーターの機種を選んでも問題ないでしょうか?またはADSLに適したルーターのお勧めなどありましたら教えてください。