• 締切済み

WX04を格安SIMを入れての運用。

WX04を格安SIMを入れての運用。 BIGLOBEの音声SIM(auプラン)を契約して、SIMロック解除したau機種で使おうと思ってましたが、SIMロックが解除出来ない機種でした。 そこで同じBIGLOBEで契約してたWiMAX2+の機種(wx04)で運用しようと思い色々調べたところ、SIMフリーだと分かり早速SIMカードを入れてみました。 当然にAPNを設定しなきちゃダメで、設定をしましたら通信出来るようになりました。 しかしweb設定で見るとハイスピードモードでも通信出来ており、ハイスピードモードってWiMAXで契約したSIMカードだけじゃないんですかね? HS+モードに設定するとLTE回線を使うようですが、なぜが勝手にハイスピードモードになってます。 HS+モードだとauのLTEエリアをカバーするので電波も良いんですが制限があります。 APNを設定する際にSIMがLTEなのでハイスピードモードでは通信しないだろうなと思ってました。 そこで質問なんですがWiMAXではなく、BIGLOBEの音声SIMなので、何故WiMAX回線のハイスピードモードで通信出来てるのか。 SIMはVolTEに対応してるようです。 表示はハイスピードモードで通信してるように見えてるだけで、実際にはLTE通信してるのかな?と思ってデーター通信量を気にしながら使ってYou Tubeを見たりしましたが、あまり変化がありません。 どのような事が考えれますか?

• au

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

MVNO SIMで使えないのはWiMAX無印の「ノーリミットモード」ですよ。んで、WX04はノーリミットモード非対応なんでそこは関係ないです。 MVNO SIMで使う場合WiMAX2+だろうとLTEだろうと通信量カウントの対象なのは違いないので、積極的にプラスエリアモードを切るメリットはないですね。機器側で自動判断して2+につないでるのならそれは特に問題ないと思います。

回答No.1

NECのWiMAX端末はすべてLTE通信に対応していません。ですからハイスピードモードしかありません。