• 締切済み

歯の治療の際に、レントゲンでデンタルを一枚撮ったのですが

歯の治療の際に、レントゲンでデンタルを一枚撮ったのですが 撮影時に扉を閉められてから5秒程度、ジリジリジリと照射する機器の 音がしていたのですが、照射時間は一瞬なのでしょうか? 以前通っていた歯科では扉をしてからすぐに終わったのですが、 このくらい時間がかかるものなのでしょうか? 翌日、頬の内側で撮影した箇所の辺りに水ぶくれができているのに気がつきました (以前からあったのかもしれません) 頬の表面は何も問題はありませんでした 気にしすぎだとは思うのですが、どうにも気になってしまい質問させていただきました。 レントゲンの機器には事故防止のため必要以上にX線を出さないような安全装置みたいなものが ついているものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※前回言葉足らずだった為、再度質問させていただきました

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

歯のレントゲン100枚撮っても胸のレントゲン1枚分にも満たないほど、歯科用レントゲンの線量は僅かです。 それに障害を起こすほどの線量は安全装置が無くても出せません。その前に機械が壊れます。 それに、過剰に出ていればフィルムが感光しきってしまって、画像すら出てきません。 水ぶくれの原因としては、虫歯や削った歯による機械的刺激や、使用した薬剤による刺激、単なる偶然などが考えられるので、ココでは判りません。でも、レントゲンとの因果関係は殆ど考えられないレベルです。(実際に調べていないので、100%有り得なくても完全無罪の断定は出来ません)

• nack954
回答No.2

水ぶくれとレントゲンは200%無関係です。 安全装置がついてるかどうか正直知りませんが、最大出力以上のものは 出ないでしょうね。

• mappy0213
回答No.1

撮影に関しては一瞬です カメラと同じだと思ってください 水ぶくれに関しても単なる偶然です いわゆる口内炎でしょう