• ベストアンサー

cgiが動きません。今日、メモ帳を使って書き換えたところ、「500er

cgiが動きません。今日、メモ帳を使って書き換えたところ、「500error」が出て直りません。 色々、みなさんの書込み等を調べたのですがと、メモ帳使ったことで何かが書き換わったのでしょうか。 復旧するにはどうすればよいか、教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2
参考URL:
http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_cgi3.htm
kappa4468
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご教授頂いたサイトを参考に、確認してますが、なかなか原因突き止められません。。。 引き続き、努力します。

kappa4468
質問者

補足

教えていただいたサイトで「Your_IP=xxx.xxx.xxx.xxxとアクセス元のアドレスが表示されれば、元のCGIが壊れているか、改行コード問題等で実行できなくなっているので、調査する。」とあり、実際Your IP=ooo.ooo.ooo.oooと出てきました。 改行コード調べようと思います。 ちなみにcgiが壊れていたら、専門家でないと直せないのでしょうか??

その他の回答 (2)

• localica
回答No.3

>メモ帳を使って作成した数行を挿入して保存→500エラーが出たので、その数行を削除し保存(その数行以外はそのまま修正してません)。 修正手順の説明が足りません。 サーバーの中でメモ帳は使えないので、Windowsマシンにダウンロードして修正を行ったのでありませんか? その場合、以下の可能性があります。 ・テキストファイルとして保存してアップロードしてしまった ・文字コードを変更してしまった また、アップロードの際に間違いをしたなら、 ・ファイルのアップロード先を間違えた ・パーミッションを変更してしまった >数行以外の修正してないところも、勝手に書き換えられることもあるのでしょうか?? 勝手には書き換えられません。 質問者殿が何かを変更したはずです。

kappa4468
質問者

お礼

ありがとうございます。 パニックってて、説明不足でした。 おっしゃるように、自分のPCにダウンロードして、メモ帳で修正して保存。それからアップロードした際に、不具合がでました。 今、文字を見直してたところ、メモ帳で修正時にスペースキーを使った箇所を、スペースを使った部分を消して、単純にエンターキーで改行して保存し、アップロードしたところ、上手く表示されました! ありがとうございました。

• localica
回答No.1

「500 error」はサーバーの内部エラーです。 >メモ帳使ったことで メモ帳のせいではなく「中身を書き換えた」ためと思われます。 恐らくCGIの記述が間違っているのでしょう。 #他の理由もあり得るけれど、書き換えたのがCGIならそれが理由と思われる >復旧するにはどうすればよいか、教えてください 元通りに直すこと。 バックアップを取ってあれば、元に戻すのが一番簡単。 バックアップがなければ、自分で書き換えたファイルを見て構文間違いを探して修正する。

kappa4468
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 (残念ながら、バックアップしてませんでした。) メモ帳を使って作成した数行を挿入して保存→500エラーが出たので、その数行を削除し保存(その数行以外はそのまま修正してません)。 それでも、500エラーが出てしまいます。 数行以外の修正してないところも、勝手に書き換えられることもあるのでしょうか??