• ベストアンサー

母乳とアルコール

ノンアルコールビールって完全母乳でも飲んでもいいのですか?普通のビールはやっぱり卒乳してからじゃないとダメですよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205393
noname#205393
回答No.6

主人が薬剤師です。結論から言いますと、「飲んでも大丈夫」だそうです。 あまりにアルコールアルコールと言われてますが、確かにノンアルコールではなく低アルコールですが、本当にわずかです。 大量に飲めば酔うというご意見がありますが、10本でようやく普通のビールと同じアルコール接種量です。こんなに飲みませんよね。 飲んだ直後の飲酒検査でひっかかる人もいるかもしれません。でも、これはその人のアルコールの分解の早さにも左右されます。 絶対に良くない!という量ではありませんが、気になるようでしたら授乳した後に飲むといいですよ。 少量ですので次の授乳までには分解されます。 子供を育てるだけでも大変なのに、完全母乳だとあれこれ制約も多くて大変ですよね。(私は完全ミルクです) 「あれもダメ、これもダメ」ではお母さんが疲れてしまいます。気晴らしと思ってノンアルコールビールをお楽しみください♪

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして 授乳中でも、ビール!!飲みたいですよね…。 私の場合は11ヶ月まで完全母乳であげていましたが、ノンアルコールビール(350ml×1本)は週に2日位は飲んでいました。 通常のビールも飲んだ事がありますが、その場合は、子供は「グエっ!!何コレ?!」のように美味しくなかったようです。 実際に自分で味見しましたが、味とにおいが全然違いました、本当にマズいです。結局捨てました(本物のアルコールはやっぱりダメですね)。 ノンアルコールビールを飲んで、母親が新たな気持ちで子供と接する事が出来るならいいんじゃないかな?!と思います。もし気になるのだったら、搾乳機などで捨てちゃえばいいですしね^_^。 素人意見なので、専門的には全然自信がありません。 専門家さまが回答されるといいですね。

• azzaro
回答No.4

育児雑誌では、「どうしても飲みたいなら授乳後すぐや、夜赤ちゃんが寝てから、または飲んだらミルクにしましょう」と書いてありましたね。 あるマンガ家さんの育児マンガでは「ハワイでは母乳の出を良くするためにビールを飲むのよ」と書いてあります(笑) でも、↑この方の漫画の中で某女優さんが強いお酒を飲んで授乳したら赤ちゃんの顔が赤くなってしまったそうです。 やっぱり出てしまうんでしょうね… 私は、夜まとめて寝るようになってから(生後1ヶ月過ぎには夜は5時間くらい寝ていたのですが3ヶ月頃から)ですが、主人の晩酌に付き合ってビールを飲んだら寝る前はミルクにしてパンパンに張ったおっぱいは絞って母乳を捨ててました。 生後1ヶ月までは混合だったのでミルクや哺乳瓶を嫌がらないので出来たと思います。

• doonacho
回答No.3

妊娠中のアルコールは胎児の所に行く前にろ過されるので少量なら問題ないのですが、母乳は飲んだもの食べたものがそのままでます。もちろんアルコールもでます。 そして赤ちゃんの脳はアルコールなどをろ過できません。 小脳のところに良くないものをろ過するものがあるらしいのですが赤ちゃんは未発達なのでダイレクトにアルコールが入ってしまうそうです。 最近ではヒ素が入っていた井戸水を飲んでいた赤ちゃんの話しがありましたよね。大人は飲むことをやめると少しは改善されるのですが赤ちゃんはヒ素入りのミルクを飲み続けたために毒素が脳に蓄積され脳障害になってしまったそうです。 赤ちゃんのために、アルコールは我慢しましょう。

• hirona
回答No.2

「ノンアルコール」って、アルコール分を1%未満に抑えた低アルコール飲料のことだそうです。 だから、ノンアルコール飲料を飲んだ直後に運転した場合、飲酒運転にひっかかる場合もあるそうです。 だから、必ずしも「飲んでもいい」とは限りません。 飲まない方が無難です。 強いて言えば……飲んでから相当たってから(血液からアルコールがほとんど消えてから)授乳するのはどうでしょうか。 逆算すると、授乳直後に少量だけ飲み、次の授乳にそなえるって感じです。 ノンアルコールビールだと、分解されるまでの時間も、普通のビールより早いようです。

参考URL:
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/328.html
回答No.1

ノンアルコールビールにはわずかですがアルコールが含まれています。 大量に飲めば普通のビールと同様に酔います。 母乳をあげていらっしゃるのでしたら、ノンアルコールビールも 控えられた方が良いですよ。