• ベストアンサー

母乳とアルコール

ノンアルコールビールって完全母乳でも飲んでもいいのですか?普通のビールはやっぱり卒乳してからじゃないとダメですよね?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205393
noname#205393
回答No.6

主人が薬剤師です。結論から言いますと、「飲んでも大丈夫」だそうです。 あまりにアルコールアルコールと言われてますが、確かにノンアルコールではなく低アルコールですが、本当にわずかです。 大量に飲めば酔うというご意見がありますが、10本でようやく普通のビールと同じアルコール接種量です。こんなに飲みませんよね。 飲んだ直後の飲酒検査でひっかかる人もいるかもしれません。でも、これはその人のアルコールの分解の早さにも左右されます。 絶対に良くない!という量ではありませんが、気になるようでしたら授乳した後に飲むといいですよ。 少量ですので次の授乳までには分解されます。 子供を育てるだけでも大変なのに、完全母乳だとあれこれ制約も多くて大変ですよね。(私は完全ミルクです) 「あれもダメ、これもダメ」ではお母さんが疲れてしまいます。気晴らしと思ってノンアルコールビールをお楽しみください♪

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして 授乳中でも、ビール!!飲みたいですよね…。 私の場合は11ヶ月まで完全母乳であげていましたが、ノンアルコールビール(350ml×1本)は週に2日位は飲んでいました。 通常のビールも飲んだ事がありますが、その場合は、子供は「グエっ!!何コレ?!」のように美味しくなかったようです。 実際に自分で味見しましたが、味とにおいが全然違いました、本当にマズいです。結局捨てました(本物のアルコールはやっぱりダメですね)。 ノンアルコールビールを飲んで、母親が新たな気持ちで子供と接する事が出来るならいいんじゃないかな?!と思います。もし気になるのだったら、搾乳機などで捨てちゃえばいいですしね^_^。 素人意見なので、専門的には全然自信がありません。 専門家さまが回答されるといいですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

育児雑誌では、「どうしても飲みたいなら授乳後すぐや、夜赤ちゃんが寝てから、または飲んだらミルクにしましょう」と書いてありましたね。 あるマンガ家さんの育児マンガでは「ハワイでは母乳の出を良くするためにビールを飲むのよ」と書いてあります(笑) でも、↑この方の漫画の中で某女優さんが強いお酒を飲んで授乳したら赤ちゃんの顔が赤くなってしまったそうです。 やっぱり出てしまうんでしょうね… 私は、夜まとめて寝るようになってから(生後1ヶ月過ぎには夜は5時間くらい寝ていたのですが3ヶ月頃から)ですが、主人の晩酌に付き合ってビールを飲んだら寝る前はミルクにしてパンパンに張ったおっぱいは絞って母乳を捨ててました。 生後1ヶ月までは混合だったのでミルクや哺乳瓶を嫌がらないので出来たと思います。

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.3

妊娠中のアルコールは胎児の所に行く前にろ過されるので少量なら問題ないのですが、母乳は飲んだもの食べたものがそのままでます。もちろんアルコールもでます。 そして赤ちゃんの脳はアルコールなどをろ過できません。 小脳のところに良くないものをろ過するものがあるらしいのですが赤ちゃんは未発達なのでダイレクトにアルコールが入ってしまうそうです。 最近ではヒ素が入っていた井戸水を飲んでいた赤ちゃんの話しがありましたよね。大人は飲むことをやめると少しは改善されるのですが赤ちゃんはヒ素入りのミルクを飲み続けたために毒素が脳に蓄積され脳障害になってしまったそうです。 赤ちゃんのために、アルコールは我慢しましょう。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「ノンアルコール」って、アルコール分を1%未満に抑えた低アルコール飲料のことだそうです。 だから、ノンアルコール飲料を飲んだ直後に運転した場合、飲酒運転にひっかかる場合もあるそうです。 だから、必ずしも「飲んでもいい」とは限りません。 飲まない方が無難です。 強いて言えば……飲んでから相当たってから(血液からアルコールがほとんど消えてから)授乳するのはどうでしょうか。 逆算すると、授乳直後に少量だけ飲み、次の授乳にそなえるって感じです。 ノンアルコールビールだと、分解されるまでの時間も、普通のビールより早いようです。

参考URL:
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/328.html
回答No.1

ノンアルコールビールにはわずかですがアルコールが含まれています。 大量に飲めば普通のビールと同様に酔います。 母乳をあげていらっしゃるのでしたら、ノンアルコールビールも 控えられた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • アルコールが母乳に混ざるまでの時間

    アルコールを飲んだ後、分解するのに5、6時間かかると いいますが、逆にアルコールを飲んだ後 母乳に混ざるまではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 缶ビール1本飲んだ後、すぐに授乳しても 母乳にまざってしまってますか?

  • 母乳・アルコールの影響

    子供が生まれてから1週間後に缶ビール500mlを4本飲みました。 PM10:00頃に飲んでから翌日のAM11:00まで母乳は与えませんでしたが、もっと時間を空けるべきだったでしょうか? その後も4回同じ感じでビールを飲みましたが、今は20時間以上空けるようにしています。 飲んでしまってから遅いかもしれませんが、母乳を伝ってアルコールが 子供にどんな影響を及ぼすのか心配です。 どのくらいの時間を空ければアルコールの影響がないのか教えてください。

  • 母乳中のアルコール

    3ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 授乳期間は飲酒は一切やめるつもりでいるのですが、もともとお酒が大好きだったので、ごくごくたまに人が飲んでいるワインを一杯もらったり程度に飲んでしまいます。 そんなときにはごく少量の飲酒でも5、6時間以上間をあけてから授乳をするようにしているのですが(その間にお腹がすいてしまったときはミルクをあげています) おっぱいの中身は搾乳しないであげてしまった場合、アルコール分がたまったままになってしまうのでしょうか? それとも時間がたてばアルコール分は分解されるので、おっぱいの中身もノンアルコールになるものですか? 子供の脳に影響があるとのことなのでガマンをできる限りするつもりですが、知識として知っておきたいのでご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • アルコールの入ってないノンアルコール飲料

    禁酒中なのですが、ノンアルコールビールを飲んでまた、飲んでいた時と同じ眠りになりました。 調べたら1%未満のアルコール含有量でもノンアルコールビールと表示されるものと、本当にノンアルコールのものとあるそうです。 調べても、本当にノンアルコールかわかりません。 どなたか分かりませんか?

  • 母乳について

    卒乳して結構経つんですけどまた母乳が出始めちゃったんですけど、どうしたらいいですか? 結構溢れちゃうですよね。 もともと結構母乳量が出る方でして。 今は暑いので服装にも気をつけたいんですけど

  • 母乳がでない

    生後7ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。生後4ヶ月位から母乳を飲むと泣き出すほど母乳がきらいでした。しかし夜中ならば飲むので、夜中にあげ続けて1歳までは頑張ろうと思っていたのですが、2-3日前から母乳がでてこないのです。このまま卒乳するのは月齢が早いのでは、と心配です。離乳食も開始したばかりで、進んでおらず、当分ミルクでの栄養がメインになってしまうかと思います。みなさまの卒乳年齢はいつ頃だったのでしょうか。

  • ビールは母乳にでない?

    生後1ヶ月半の息子がいます。完全母乳で育てているのですが、先日一ヶ月検診で小児科の先生に「ワインやブランデーはダメだけど、ビールは母乳に出ないので多少飲んでも大丈夫ですよ」と言われました。そういったことを聞いたことのある方はいますか?私はビールが大好きなので、もし出ないのならば授乳後に少し飲みたいなと思うのですが、いろいろな本を見てもビールは母乳にでないと書いてないので半信半疑です。

  • 母乳を飲みません。

    初めまして。1月で9ヶ月になる娘のママです。 おとといあたりから母乳を嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 完全母乳なので哺乳瓶も使えずマグマグでミルクを飲ませようとしても味がだめなのかおえっとして飲んでくれません。 麦茶などは飲みます。 離乳食は1日2回でしたが、このタイミングで3回食にして卒乳した方がいいのでしょうか。 そしてミルク飲めない子は栄養面など大丈夫なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 缶ビールの蓋が開けっ放しだとアルコールは抜ける?

    ずっと気になっていたのですが、 アルコール入りのビール缶の蓋を開けっ放しにしておくと、アルコールが抜けるというのは本当でしょうか? また 空けてから、どれくらいの時間でどれくらいアルコール分が飛ぶのでしょうか? ノンアルコールビールが飲みたくて、家に普通のビールならあるので質問しました。 ご回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

  • 母乳の止め方

    6か月の子供がいます。 いままで母乳だったのですが、長期の治療が必要な 病気になってしまい、薬物治療のためミルクに変更しました。 上の子の時は自然卒乳だったため乳は脹れませんでしたが、 今回はいきなりやめたため、張って張って痛いです。 どうしたらはやく母乳が止められるのでしょうか?

専門家に質問してみよう