• ベストアンサー

本態性血小板血症の治療について

nokokunの回答

• ベストアンサー
  • nokokun
回答No.1

某企業で白血病関連の血液検査をしている者です。 本態性血小板血症という疾患はあまり詳しくはないのですが、自分の持っている専門書みたいなものを開いてみました。 「化学療法の適応が問題となりますが、本症は比較的予後良好な疾患であり、多くは無症状であるため、どこまで強力な治療を行うかは悩ましいところです。 現在のところは、最もマイルドなヒドロキシウレアの投与が行われています。」 と書いてあります。ヒドロキシウレアなどで骨髄抑制療法を行っている場合は、血小板数を正常域まで下げる必要はなく、40~60万/μl程度維持するようにするらしいです。 あまりちゃんとした回答ではないかもしれませんが、 お身体お大切に・・・。

f04s7
質問者

お礼

ご親切なご回答心より感謝いたします。ヒドロキシウレアについて主治医に相談してみます。でも今のところ薬の投薬は必要ないとのことですが、主治医は血液の専門ではないので、つまりは岡山大付属病院で治療することになるのでしょうが、遠距離のため(74歳)不安が大きいのです。白血球その他についてまったく異常はありません。 どうも有難うございました。