• 締切済み

音楽の敬礼について

ピアノで弾く、「敬礼」の音階を教えてください。卒業式なんかでやっている「ジャーン、ジャーン、ジャーン」ってやつです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すでに答えが出ていますが、 ♪C~ G(またはG7)~~ C~~ です。 G7のほうがよりそれらしくなります。 最後のCを C6に変えて、ドミソラド~~とハープ のように2オクターブぐらい流して弾くと(譜面には 縦の波線の記号)、ちょっと洒落た感じになりますよ。 余談ですが、この音は、礼ではなく音採り用に使う ものという説を聞いたことがありますが、これは別の 機会に調べてみましょう。

回答No.1

起立、礼、着席のあれですかね?? 音楽の授業とかの。。。(卒業式では、私は聴いたことないのですが。) 和音で♪ドミソ~、シレソ~、ドミソ~。♪かな?? 違ってたらごめんなさい! ハ長調の音階の(1)の和音、(5)の和音(第一転回形)、(1)の和音です。

densya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「第一転回形」で検索してみたらよいサイトが見つかりました。ありがとうございました。