古いメモリーを新しいPCに増設したい

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、古いメモリーとTVキャプチャーボードを取り外して装着する方法について質問します。
  • メモリーやキャプチャーボードはそれぞれ4年半使用しており、メモリーを素手で触ってしまったこともあり不安材料です。
  • 型番はキャプチャーボードがPIX-MPTV/L2W-R、メモリーがDDR400(3) 512MX16 S/N 516XRで、新しいPCはDELLデスクトップのインスパイロン580です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いメモリーを新しいPCに増設したい

古いメモリーを新しいPCに増設したい 新しいPCを購入する事になりました。 その際、旧PCからメモリーとTVキャプチャーボードを取り外して新PCに装着しようと思いますが、不安材料が生じ質問させて戴きます。 1つは、メモリー、キャプチャーボードを4年半使った事。 2つ目はメモリーの半導体部分をうっかり素手で触った事です。  マザボードから取り外す際はゴム手袋を使用しました。 それらを新しいPCに装着して大丈夫でしょうか? ちなみにメモリー等の型番は以下の通りです。 キャプチャーボード:PIX-MPTV/L2W-R メモリー:DDR400(3) 512MX16 S/N 516XR 新しいPCはDELLデスクトップのインスパイロン580です。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iryuza
回答No.3

DELLのinspiron-580のメモリーは、DDR3メモリーなので規格が全く異なるので使用することは不可能です。 (DDR400はDDR1メモリーモジュールです。) また、キャプチャーカードの流用も恐らく不可能でしょう。 64bit版のWindows7に対応するドライバーがありません。 メーカーはVISTAの時点で対応しないと謳っていますので動かないと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/
cs4f18df
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリーはもちろん、キャプチャーカードも数年前のモノでWinXP以降対応とメーカーサイトに記されてますが、Win7対応の型番一覧表にはそのカードの型番は記載されてませんしサポートも終了してます。 なのでましてや新PCのマザーボートに手を付ける事はリスクも伴うので、双方とも増設する事は取りやめようと思います。

その他の回答 (2)

noname#113845
noname#113845
回答No.2

メモリには規格があり、規格が合わないと、どんな高価なメモリも装着できません。 取り付けたいメモリは「DDR」規格で5,6年前は主流でした。お尋ねのインスパイロン580はメモリ規格が「DDR3」(現行のメインの規格)で、この結果から取り付けは不可となります。 キャプチャーボードはPCI接続のため、PCIの空きがあれば取り付けは可能ですが、新しいOS対応のドライバがないと正常に作動しませんので注意が必要です(メーカーに問い合わせは必要です)。 メモリの半導体部分を触ったくらいで壊れたりはしません(変形するほど握ったとか言うなら話は別ですが)。ためしに再装着してみては?

cs4f18df
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キャプチャーカードも数年前のモノでWinXP以降対応とメーカーサイトに記されており新PCにもPCIの空きができると思いますが、Win7対応の型番一覧表にはそのカードの型番は記載されてませんしサポートも終了してます。 そうですか、メモリの端子を触っただけで壊れない事にいささかホッとしてますが、ご回答により装着しても規格外れでメモリもキャプチャーカードも使えそうもない上、新PCのマザーボードに手を付ける事はリスクを伴うので取りやめます。

• 486HA
回答No.1

私などは真冬でも素手でメモリーを抜き差ししていますが、その位で破損したことはありません。 メモリーの規格が合致しえいるかどうかが重要です。 心配であればモリー素子のチェックを行えば済むことです。 ここで質問するより、自分の目で確かめた方が確実です。

cs4f18df
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリの扱い方でそこまで神経質にならなくてよい事が解りいささか安心してます。 もっとメモリについて勉強してゆこうと思います。