• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタードライバーのインストールがうまく行きません

lenovoのideapad s10-2でOSはWindows7 Starter が入っています。32bit版だそうです。   リコーのIPSIO SP C710e をインターネットショッピングの安売り店で購入し、何かよく分からないことがあって、二日遅れの今日到着しましました。 付属CDがあるのですが、ideapadにはCDプレーヤーがついていないので、リコーのサイトからプリンタードライバーをダウンロードし、それをインストールしようとしました。しかし、最後のところでフリーズするというかパソコン自身は生きているのですが、インストーラーの反応がなくなってしまうのです。つまり、USBケーブルでプリンターに接続し、プリンターの電源をONにすると、そのまま反応が返ってこなくなるのです。5分以上待っても何の反応もありません。 また、すでに、パソコン上にドライバーデータ自体はあるので、つまり、ダウンロードでドライバー自体はあるわけなので、別の方法と思い、「デバイスとプリンター」を試してみました。 「プリンターの追加」を選んで、「プリンターポートの選択」へ進み、そこで選ぶのは何を選べばいいのでしょうか?LP1のようなポートを選べばいいのでしょうか?それともUSB001(USBの仮想プリンターポート」を選べばいいのですか? また、「プリンタードライバーのインストール」で、プリンターの選択の時、IPSIO SP C710e が出てこず、SP C411 PS の次が SP C711 PSになってしまいます。そもそも、PSと付く意味が分かりません。 Windows Updateをやっても IPSIO SP C710e は出てこないのです。 やはり、付属のCDから読み込む必要があり、外付けのプレーヤーを買う必要があるのでしょうか? メーカーのほうの電話はすでに時間が過ぎてしまい、問い合わせができない状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2324
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

ネットワークからドライバーなどダウンロード出来れば わざわざ外付けドライブを購入しなくてもよいと思ます。 (私の経験では 結構 CD よりも ネットのほうが新しい場合が多い。) 取りあえず メーカーのサポートの手順を確認してみては http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?003958 参考 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qasearch また LANでも 接続できるみたいなので LANも試してみては。 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000033#anc07

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局、サポートへ電話をして解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

なるほど 不思議な現象ですね(ソフトが合っているか再確認) 裏で動いているアプリが邪魔しているかもしれません プリンターのドライバーも一ぺん削除して 各ソフトのチェックとmsconfigからチェックして停止し再起動後 再トライしてみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、メーカーのサポートセンターへ電話して、ドライバーインストールができました。ただ、質問した症状がなぜ出るのかは未解決のままです。 また、プリンターを送られてきた段ボール箱から出し、付属のトナーをセットするため、プラスチックのトナーカバーを外したら、そのトナーカバーの底に各色のトナーが付着していました。すでに少量の各色別のトナーが入っていたのです。また、実際にレーザープリンターを動かしたら、トナーを焼き付けるにおいがするのですが、何か異常なというか、不快な感覚があるにおいがするのです。 メーカーに電話して、出荷時にトナーがすでにドラムに入っているのかと聞くと、少量だが入れてあるとのこと。 どうも、いろいろと通常とは違うことが起きている様子で、おかしいとしか思えません。

  • 回答No.2

>付属CDがあるのですが、ideapadにはCDプレーヤーがついていないので、リコーのサイトからプリンタードライバーをダウンロードし、それをインストールしようとしました。しかし、最後のところでフリーズするというかパソコン自身は生きているのですが、インストーラーの反応がなくなってしまうのです。つまり、USBケーブルでプリンターに接続し、プリンターの電源をONにすると、そのまま反応が返ってこなくなるのです。5分以上待っても何の反応もありません。 手順がおかしいと思います ドライバーをダウンロードしたらそれを解凍するはず それからそのEXEファイルをクリックしてインストールする再起動後USBを接続してプリンターの電源を入れると認識するはずです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >ドライバーをダウンロードしたらそれを解凍するはず 解凍はやっています。 >それからそのEXEファイルをクリックしてインストールする それをやっているのです。ただ、インストールの最終段階で、プリンターとの接続を求められ、「USBケーブルで接続し、プリンターの電源を入れる」(文面は違いますが、内容としてはこういうことです)という指示が画面に出てきて、実際にプリンターとUSBケーブルでつなぎプリンター電源を入れても、10分以上反応がないのです。ただ、パソコン自体はフリーズしているわけではなく、ドライバーイントールプログラムの「キャンセル」ボタンを押せば、普通に動く状態に戻ります。 非常に困っています。今日、メーカーや販売会社に電話で問い合わせようとは思っていますが、時間が10時からだったりするので、その前にプリンターを使えれば助かるのですが。