-PR-
解決済み

Windows95の再インストールで困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57227
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

3年前に購入したvaioのPCG-721を使用しています。
最近動作が鈍く困っていたので、windowsを再インストールしようと思い、
このサイトでやり方を調べ、実行してみました。
naosukeさんの質問とその回答が非常に役に立ち、途中まではうまく
行きましたが、DOSの画面から”setup.exe”という
ファイルを実行するところでどうしてもうまくいきません。

『準備ができていません。読み取り中 ドライブ A:』

と表示が出るだけで、何度やっても同じです。
付属のCDを調べたところ、”Win95”のフォルダには”setup.exe”
というファイルがないことが判明しました。
どのようにすればいいのでしょうか?
ぜひ教えてください。
もう1台べつのPCがありますので、ネット接続はできます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Sony VAIOのPCG-729/726/723を使っていたユーザです。

takatetsuさんのものは一世代私のより古いですが、多分同じ方法でしょう。
(Windows95 with USB supportとCD-ROMに表記してあれば間違いなくそうです)

で、やり方はマニュアルを良く読んでいただければ書いてありますが、Windws95のCD-ROMにはsetup.exeはありません。
これは、別に専用のリカバリーディスクがついてきたはずです。
こちらを使ってインストールします。
(つまりnaosukeさんとは違う方法でインストールします)

細かな手順は同じではないかもしれませんので、マニュアルをご参照下さい。

では。
補足コメント
takatetsu

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
たしかに、Windows95 with USB supportと、CDに表示してありました。
でも、専用のリカバリーディスクが見当たりません。
引越しをしたときにどこかにまぎれてしまったのかもしれません。
入手するには、メーカーに問い合わせるしかないのでしょうか?
方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-29 12:26:37
お礼コメント
takatetsu

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。
いろいろ探してみると、リカバリーディスクが見つかり、
それを使用するとうまくいきました。
アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 14:09:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

こんばんは、takatetsuさん。
”setup.exe” は、”Win95”のフォルダの中ではなく外にないでしょうか。
CD-ROMドライブがDだとしたらDの中に直接入っていると思います。
私のはWin98SEなので違うのかも知れませんが・・・。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

WIndows95に起動ディスク(フロッピーディスク)が付属していませんでしたか?
setup.exeはフロッピーディスクにあるはずなので、探してみてください。
そして、そのフロッピーからブートさせれば良いですよ。
補足コメント
takatetsu

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。
こちらの説明が不足していたので、補足します。
起動ディスクが見当たらなかったので、もう1台のPCで作成しました。
ただ、NECのVALUESTARだったのがいけなかったのでしょうか?

これまでに行った手順は以下の通りです。
(1)DOSで起動して、ハードディスクをフォーマット
(2)起動ディスクで立ち上げる

ここまで行ったところで、
A:\>E:(エンター)
E:\>cd win95(エンター)
E:\WIN95>setup.exe(エンター)

と入力しました。FDドライブには、起動ディスクの2枚目が、
CDドライブにはwindows95のCDが挿入されています。
すると、
『コマンドまたはファイル名が違います』
と表示され、何度やってもうまくいきません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-29 08:56:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ