• 締切済み

サラリーマン

上司のことがどうしても 本当に腑に落ちません。 今まで全く認めていなかったくせに 上司のさらに偉い人が私の言い分を認めた瞬間 へぇ・・・知らなかった~~~。 と上司の上司の前で私の主張はしらなかったふりをしました。 で、やっと動けるようになった私の人脈にのっかっているのです。 だから私はその件で上司にほめられても機嫌がよくなられても ちっともうれしくありません。 この気持ちどうすればいいでしょうか。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

気持ちはわかるけどね。 でも貴方は貴方の力で、独力でその人脈を築いたんだよ。 その脈は。他人がさらっと乗っかって、それで直ぐに成立しちゃうような柔なものじゃない。貴方を知って、貴方を感じた相手との間に創られた脈なんだから。 貴方は貴方なりにこれからも大切にしていけばいいだけ。 向かい合う相手が貴方を感じて、その貴方に対して応えたいと思う気持ち。それが脈を成立させるんだよ。 その上司の対応に不信感があるからこそ。 貴方はブレずに、丁寧に、これからも人脈を温め続けて、穏やかに交流して行けば良いんじゃない? そういう貴方の誠実さはきっと貴方自身のこれからに還って来る筈だからね☆

ruruenter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。やっと私の夢が叶いそうなのです。彼に邪魔されたくありません。私は私のやり方で誠実に相手と向き合って、今までいただいた恩を忘れずに還元していきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サラリーマンなら当たり前?

    みなさんに質問です。 結婚して3年目。子ども1歳の三人家族です。うちの旦那は営業職です。私はOLとかではなく福祉関係の仕事を結婚前にしていたので旦那にはいつも社会のルールがわかっていないと言われます。旦那がいう社会のルールというのは上司の誘いは絶対だということ。今の会社は支店なので上司と旦那と事務員さんの三人です。人数が少ない支店だからなのか上司からの誘いは絶対に断れない!と言い切ります。確かに、上司との付き合いは大切だと思うのですが、毎月の飲み会や賭けマージャン、テニス・・・などで毎月3,4万いつも使っています。小遣いは別にお昼代として2万渡しています。本人も好きな上司ではないみたいなことを言っていますが、上司からの誘いを断ることができず、月に4回は最低でも行っています。休みの日に誘われることも多々ありました。仕事が終わって家に帰ってから呼び出されることも多々ありました。今の会社にはその上司の引き抜きで入ったのもあって断れず、しかも断ると不機嫌になる最低な上司らしいです。でも、上司も旦那もお酒好きなので、もしかしたらただお酒が飲みたいだけなのか?と疑ってしまいます。 旦那にどうにか出費を減らして欲しいとお願いしても、サラリーマンだから仕方がないと言われます。でも、給料でまかなえず貯金から出さないといけないほどの上司との付き合いって普通なのでしょうか?このままでは貯金もなくなります。なんのために働いているのかわかりません。子どもにもこれからお金がかかると思うので、私が働けば・・・と 思っても旦那は子どもが3歳になるまでは働くな。もし、子どもを保育園に預けて働くことになっても代わりに子どもを迎えに行ったりは絶対にできない!と言い張ります。上司との付き合いってすべて当たり前なのでしょうか?断ってはだめなものなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。乱文で失礼しました。

  • 遅刻が絶えない上司に困っています

    上司が毎日数時間という大幅な遅刻をします。 上司に叱る立場の上の人が現場に居ない為、体の不調、遅延、さまざまな理由を付けて毎日遅れて出社します。 元々体調を崩しやすいと聞いていたので、それなら仕方ないと遅刻に関しては黙っていました。 仕事で助けてもらっている部分も多いですし、なにより部下なので言える立場にもならず・・ ですが、不調の原因が呑み過ぎや夜更かしだったということを知り、仰天・・さすがに不満が募り始めました。 でも上司は、遅刻の件に触れると機嫌が悪くなります、「私だって頑張っている」という感じで。 上司は自分の自己管理が成っていない部分(呑み過ぎ)から体調不良になっているんだと気付いていないのか、見てみぬフリをしているのか、「元々体を崩しやすいんだから仕方ない、どうしてわかってくれないんだ」という不機嫌な態度をしたりします。 遅刻の件を知らない上の人達は、溜まった業務をこなす上司を見て「頑張りすぎだ、もっと下に回しなさい。君の所の部下は何をやっているんだ」と言うそうです。 でも、それらは上司の遅刻が原因で皺寄せになってしまった業務。「出来ない社員」呼ばわりをされる部下達はご立腹です。 でも、何処の会社もやっぱり上司はそーゆーものなのでしょうか? よく社員の陰口で「自分は○○なクセにさ~」と、上司の悪口を言う風景を他でも見たことがあります。 上司には「自分も完璧じゃないけど指示をしなければならない辛さ」もあるかも知れませんが、さすがに遅刻は未然に防げますし、完璧にするべき部分ではないでしょうか。 でも・・こんな状態ではありますが、遅刻の件を省けば社内環境は以外に良好な状態にあります。 なので、直接上の人達に告げ口をして環境を壊すというマネはしたくなくて。 どうしたらいいかわからなくなっていました。 遅刻をしないということは社会人の最低限のマナーだと思っている私にとって、それが出来ない上司に対する気持ちや態度もここ最近悪い方向に向かってしまっている気がしています。 でも、良好な環境を維持したいなら、黙って我慢する他無いのでしょうか・・?

  • 気持ちを飲みこんでしまう

    私は相手に気持ちを伝えるのが苦手です。 特に相手の言動に腹を立てた時、イラッとしてもとっさに言葉に出来ず、怒りを抑えてしまいます。 そしてしばらくしてから「こう言えば良かった」等と後悔します。 もちろん、ことが済んだ後なので今更ぶり返すわけにもいかず、何も言えないままになり、ストレスが溜まります。 今は職場の上司にあたる人に時々強いストレスを感じています。 一緒に仕事をして一年が経ちますが、ここ一ヶ月ほどで上司の私に対する態度や発言が変わったように思います。 今まではお互いに尊重しあう関係だったように思いますが、私にとってあまり経験のない分野の仕事を任せられたあたりから「そんなにかかるの?」「こんなの1時間で終わるでしょ」「何言ってるか全然分からない」「あれ?それ前に言いましたよね」等々、私を小ばかにするかのような発言が増えました。 徐々に怒りや悲しみの感情が湧くようになりました。 技術力は上司の方が圧倒的に上です。 ここ一ヶ月で散々ダメ出しされ、自信もなくしかけました。 もちろん自分にも問題があるとは思っているので、ダメなところは変える努力をしたいと思っています。 けれど、物には伝え方や言い方もあると思います。 ある件について上司が「これは〇〇かな」と私に聞いた時、私が「いや、●●の方がいいと思います」と言ったら、「おお~引っ掛からなかった」と言いました。 私が「え?」と言うと、「そうですねって言うと思って、試したんです」と。 その瞬間は笑いましたが、傷つきました。 試すって、どれだけ私を下に見てるんだろうと。 私としては、上司の発言で傷ついたり腹を立てたりしていることをその瞬間に冷静に伝えたいんです。 毎回「次はああ言おう」とか考えるのですが、いざとなるとタイミングを逃したり、怒りを抑えることで必死になり余裕がなかったりして毎回うまく言えません。 気持ちを押さえ込む癖も直したいんです。 怒りをぶちまけるのは大人の対応ではないですが、怒りを伝えることも大事なコミュニケーションだと思うので・・・ どうすればうまく気持ちを伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうやって男性アプローチする?

    24年間恋愛経験ないです。最近までは好きな人がいました。今はもうその人のこと諦めようと思っています。相手はアルバイト先の先輩です。相手は私のことは好きかどうかわからないですが、”あっ、今彼が私を見ている”という瞬間がたびたびあって、よく目が合う。彼もよく話かけてきた。そこで私が勘違いしていたかもしれないが、彼は私のこと好意持っていると思い込んでしまった。でも、たまに彼は私に冷たい態度して、知らん振り顔した、ときには本当に優しかった。彼のこと諦めようと決心して昨日仕事で同じ作業場になって私は知らん振り顔して彼とあまり話さない、そしてできるだけ目を合わせないようにした、彼も同じようにもっと冷たい態度で接してきた。それを見て何だか悲しい気持ちになってきた”私、やってしまったな”と思いました。本当は私のことは彼どう思っているか本当に聞きたかった、今でもそう思っています。どう聞けばいいんですか?聞く勇気がないです。すみません長い文になってしまいました。

  • 浮気、イクふり

    4年半付き合っている彼女に昨夜『今までイクふりをしていた』と言われました。言われた瞬間、裏切られた気持ちと、今までふりで喜んでいた自分がすごく恥ずかしくなって、馬鹿にされていたのかと言う気持ちになりました。『ふりはイク時だけ。それ以外は本当に気持ちいい』と言われましたが、信用していた彼女に4年もの間騙されていたと思うとどうしようもなくやりきれない気持ちで、人間ってこんなものかと絶望しました。 その絶望する理由は自分にもあります。自分も半年前、彼女と私の共通の友達と一回だけ関係を持って彼女を裏切りました。それでも彼女はこんな私でも好きだから別れないと言ってくれました。だから、自分だけが裏切ってしまったと思っていたのに、嘘をつかないと思っていた彼女が4年も前から騙していたことにやりきれない気持ちなったのです。その上、浮気相手からも裏切られました。 裏切られたことは許せません。でも彼女のことは好きで別れられません。自分も含め人間の汚い部分を知って、また誰かに騙されるんじゃないかと人間不信でもあります。私はどうしたらいいでしょうか…。

  • 職場の同僚からの告白

    職場の同僚(女性)から告白されそうです。その人は少し上司にあたる人で職場での人望・人脈もあり、断れば何かと仕事がしづらくなりそうです。でも僕の気持ちはまったくありません。今付き合っている人もいませんが、何とか波風立てずに、今まで通り仕事をしたいのです。上手な断り方、うまい言葉はないでしょうか?

  • 彼と別れましたが、人間不信になりそうです。

    一昨日、一年3ヶ月付き合った彼と別れました。彼とは同じ職場ですが部署が違います。 私は普段から愛情表現したり自分から連絡したりが苦手で いつも受け身でしたが、彼のことは大好きでした。彼からもとても好かれてると感じていました。 仕事帰りには毎日電話がきたり仕事の合間に5分でも顔がみたいから自販機行こうよ!と誘ってきたりして毎日顔を合わせていました。 彼の上司に紹介されたりもしました。 ただ、彼は気分屋で、好きな感情に波があり、それをあからさまに態度に出します。不機嫌なスイッチが入ると自分でコントロールできない、全部投げ出したくなる。俺みたいな人間、見捨てればいいのに。別れた方がいい。といいます。 いつもくるメールが来なくなり、こちらから連絡しても完全に無視されます。 無視されることで精神的に参り、体調不良になることもありました。 好きだけどこの人とはもう別れようかなと思うこともありました。 不機嫌が治ると、本当にごめん、元々俺様だからお前が追いかけてこいよ。ってなる。思ってもないこと言ってわざと傷つけようとしてしまう。 本当は大好きなんだ。と謝ってきてそれからしばらくはとても優しくなります。 何度かそういうことを繰り返し、不機嫌になったときの彼への対応も慣れてきました。 そういうときに言われたことは本心じゃないから引き留めようと頑張ってきたけど、最近は「これってモラハラ?」と思うようになり、不機嫌なときは放置することも覚え気楽に構えるようになっていました。 最近はずっと優しくて仲良くしていました。 一昨日もデートの約束をしていたのですが、会う直前に彼が仕事で嫌なことがあり不機嫌モードになり私にも素っ気ない態度をとってきました。 逢ってもブスッとしていて、急にスマホゲームを始めました。そんなこと今まで無かったので、せっかく会ってるのにゲーム~?(笑)と突っ込むと「俺はもう無理するのは辞めた」と言い出しました。 どういうことか聞くと 「無理して付き合ってた。最近ドキドキしないし好きなのか分からなくなってた。(8月上旬にライブや花火大会があり)イベントがあるから無理して好きなふりしてた。イベント終わったら関係も終わりかなと思ってた」と言い出しました。 イベントのあとも彼は優しかったし、来年も絶対行こう!と言ってきたり、相変わらず職場で毎日顔をみたいと誘ってきたり、残業遅くなっても電話したいから待ってて欲しいとか あれはなんだったのか聞くと「全部リップサービス」「俺は付き合うとか向いてない」「嫌いになることはない。人として好き。友達としてなら凄く良い」と言われました。 今まで彼から、不機嫌モードのときに言われたことを真に受けないで欲しい、本心ではない、と言われたので初めは流していました。 「ドキドキしないのは一年付き合って私もそうだよ。前ほど会わなくて大丈夫て思うようになったし。でもそれは安定してきたからじゃないかな。それが普通でしょ」と言ったところ 「でも好きじゃないのに付き合う意味がない。ずっと思ってた。だけどこんなに好きになった人は他に居ないと言ったのは本当。大好きすぎて逆に辛かった。そのあと冷めてしまった。」と言われました。 「ずっと思ってた」という言葉で、今回は本心なのかなと思い別れを受け入れました。 確かに彼は俺様で、自分からこんなにメールしたり好きといったりしない。追いかけるのは本来好きじゃない。とよく言っていました。 私がアッサリしているので彼が追いかける構図になり、気分のいいときはそれで良いけど、気分が乗らないときは無理してたのかもしれません。 私からしたら、気分乗らないときはメールも電話も要らないと言っていたのですが…。 別れたあと、不思議なことに全く悲しくなくて涙もでないのです。それどころか、心が少し晴れたような気さえしました。 大好きだったけどそれ以上に、不機嫌モードが辛かったので、解放されたって気持ちがあるからかもしれません。 ただ、彼が今までしてくれていた事や、愛情表現が嘘だったと思うとそちらがショックで立ち直れそうにありません。 「好きなふり」なんてできる人ではないと思ってました。 態度からも、好きでいてくれたのが嘘だとどうしても思えなくて。 冷めてしまってからも無理して同じテンションで居たなんて、そんなことができる人だったなんて。 そんなコントロールができるくらいなら不機嫌モードもコントロール出来たのではないか。 逆に不機嫌モードが本心だったのか? では機嫌が治ったときに、本心じゃないから鵜呑みにしないで。好きだから、と言った言葉はなんだったのか。 それとも今回もまた、本心じゃないことを言っているのか。 もう別れたんだから考えても仕方ないのに、 頭がグルグルしていて、なんだか思っていたことと真逆すぎて、人を信じることが怖くなってしまいました。 私は子供の頃の家庭事情から、人の感情や顔色の変化にとても敏感なのです。もともと冷めている部分が強いので、甘い言葉を言われて嬉しくても舞い上がったりもしなかったのです。 だけど彼の気持ちは本当だと思っていました。 もう何が本当か分からず、自分に自信もなくなってしまいました。 別れたことよりも、「好きなふりしてた」という言葉にショックを受けています。 愛されてると思ってたこそ、不機嫌な態度とられても続けていたのに。 どうしたらこの気持ちを切り替えられるでしょうか。

  • 私の好きな上司と不倫する同期

    職場の上司に好きな人がいます。 女好きで、既婚者のくせに浮気自慢をよくしています。アラフォーのくせに二十代しか抱けないとか、若い子がとにかく好きみたいです。 平気で下ネタを言ったり女好き感が全面に出ているので、ほとんどの女性にサイテーと嫌われています。 ですが、まだ入って1年ほどしか経っていない20代の私達にはとても良くしてくれ、みんなをよくご飯に連れて行ってくれたりするので若い子達には「サイテー笑マジ馬鹿~ほんとウケる」という感じで、割と人気があります。 「変態キャラ」だし、既婚者だし、好きだという感情は絶対に出せないな、と思い私の気持ちは誰にも話したことがありませんでした。 この間、同期からその上司と体の関係を持ってしまったことを自慢されました。 私は、上司が「女好き」なのを知っていましたが、なんだかショックでした。キャラであって欲しかったというか、よく分からないけど信用を失ったというか、失恋とも違う感情だけれど、嫉妬と悲しさと、負けた、という気持ちと、悔しいという気持ちと、 とにかくすごく今苦しいです。 それを知ってしまってから、二人が話してるのを見たり、その二人もいる飲み会に誘われたりするとなんだか辛いです。 その上司は、その子だけに関わらず今も変わらず他のみんなを満遍なくいじったりからかったりするのですが、それが嘘に見えて「興味のないやつにまでちょっかいだすなよ」と思ってしまうようになりました。 「お前は抱かれたら情が移るタイプだろ」とか 「お前は幼すぎて抱けないよな~」とか聞いてもないのに言われたりするのが、前はひどい!とか言えたんですが、今はなんであの子はよくて私はだめなんだろうとか思ってしまいます。 こんなおじさんの取り合い(?)みたいなのするのどうかと思うのですが、とにかくその上司と今後どうやって接していけばいいのか分からなくなりました。 前と変わらずに接すればいいと思うのですが、「本当はお前なんか別にどうでもいいんだけどな~」とか思われながらいじられてたら嫌だな、って思うようになってしまいました。 私もその上司に抱かれたいと思っていたのですが、私は根が真面目なほうなのでそんなことをしてしまったら仕事どころではないようになってしまうのは目に見えています。 というか、仕事場なのにはしたない、ここをなんだと思っているんだと二人に対して思う気持ちもあります。なんだかもうよく分からないです。吐きそうになってきました。

  • サラリーマンに本当に必要なこと

    仕事はそこそこでも、嫌な上司にもいつも感じ良く接していて、雑談にも応じて、いわゆる上司に気に入られる努力の出来る人っていますよね。 今まで、そういうのって仕事が出来る、出来ないよりもずっとサラリーマンに必要な能力なのでは、と思っていました。 よほど実力主義の社風でもない限り。 ただ最近私の会社では、どんなに上司に可愛いがられていたように見えた人でも、能力がそこそこだとけっこうシビアに人事配置に反映されます。 本当に、嫌味ではなく、感心するぐらい上の人たちに好意的な振る舞いを徹していた人たちです。 客観的に見て彼らは決して、仕事でも能力ないというレベルではないです。 経営陣も表面上あんなに気に入っていたように見えたのに、それはそれ、なんでしょうか。 こうなると、上司に気に入られようとする努力は全て無駄という事なのでしょうか。 もちろん仕事も大変だけど、上司をいつもいい気分にするのだって、それ以上の努力を必要とすると思うのですが。

  • 幼稚園の同じクラスのママで、絶対自分からあいさつしない人がいます。

    幼稚園の同じクラスのママで、絶対自分からあいさつしない人がいます。 この前も、私が歩いていて、向こうからママが歩いて来て、ちょうどすれ違う瞬間、相手は知らないふりしようとしたから、わざとこんにちは!と言ってやりました。 別に仲が悪いとか良いとかじゃありません。あまり話した事もないし。 けど、知らないふりしようとするのが腹立ってきます。 何でいつも知らないふりするの?と言いたい気持ちですが。 言わないですけど…。 その人は他の人ともあまり会話しない感じです。 そのような人ってたくさんいます。 なので行事とかで幼稚園に行くのが嫌だし疲れます。

専門家に質問してみよう