• ベストアンサー

結婚していいのでしょうか

forever520の回答

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 今のまま結婚すれば、きっといつかまたあなたはその思いに 苦しむはずです。 元彼からちゃんと卒業できていないあなたが、今の彼と結婚生活を 送れるほど、結婚って甘くないですよ。 あなたの文面から拝見するに、誰から見ても明らかに元彼への 思いの方が強いことが明白です。 元彼を忘れる為のお付き合いなんて、悲しいですよ。 人は、好きになろうとしてなるものではありません。 努力して好きになんかなれないのです。 私も過去に同じ経験をしました。 忘れられない彼女を思い続けて12年です。その間お付き合いした 女性が数人いましたが、好きにはなれなかったのです。 その当時の私は、好きになろう。頑張ろうって思ってました。 でも、そこにあるのは悲しみと空しさだけでした。 そして今、心から愛する人と出会い結ばれたのです。 あなたが愛情の無い条件結婚を最後まで貫く覚悟があるならば それはそれでいいことだと思います。 人は、二つの選択があった場合、どちらを選んでも間違いでは ありません。 ただ、その選んだ道で生じる苦しみや、悲しみ、辛さを全て 受け容れる責任があるのです。 人生全て自己責任です。 あなたが今、彼との結婚を白紙に戻せば、それなりに辛い現実が あります。今の彼の心を傷つけて、その彼の家族やあなたの家族 など周りに与える影響は大きいです。 そうした事をあなたが引き受ける覚悟が必要なのです。 元彼だって、あなたを受け容れてくれる保障はありません。 両方失うことだってあるかもしれません。 それでもあなたが進むのであれば、私は心から応援します。 あなたの人生です。あなたが幸せになる為の人生です。 他の誰かの為に生きるのではありません。 もう過去に生きるのはやめませんか? もっと素直に生きてもいいのです。あなた自身の卒業式 をやってみませんか(^.^) 今の彼には誠心誠意ちゃんとあなたの思いを伝えましょうね。 さあ、勇気を出して、今を生きるのです(^.^)

noa1201shr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直な気持ち、「白紙にしたい」と思っています。 しかし、BさんやBさんの家族、両親など周りの人にかける心配、迷惑を考えると…。がんじがらめになっています。 早く答えをだすべきなのでしょうね。過去から卒業できるでしょうか。