• ベストアンサー

ファイナライズしてないDVDが別のレコーダーで再生できる

新しく東芝のHDD/DVDレコーダー(おそらくFUNAIのOEM製品)を購入したのですが、古いFUNAI(たぶん2003年くらい)のDVDレコーダーで録画した未ファイナライズのDVDが普通に見れますし、追記もできます。またFUNAIでファイナライズしたものも、ファイナライズ解除して新たに追記もできます(まだ試してませんが、おそらくそれを東芝でファイナライズすることも可能と思います)。通常はこうしたことは出来ない(ということになっている)と思うのですが、実際は同じメーカーやOEMであれば、こういうものなのでしょうか? また、別のレコーダーではありますが、追記が出来るのであれば追記やファイナライズをしていって問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは もう7,8年も前になりますが、初めて買ったDVD/HDDレコーダーで、書き込み完了後のファイナライズが出来なくなり、メーカー(パナソニック)に問い合わせたことがありました いただいた回答は、 ・他社製品でのファイナライズは不可能(まあ、当然でしょう・・・) ・同機種、または後継機なら、ファイナライズしなくとも鑑賞出来る。 と、おおむねこのような感じでした。 当時は、DVD-Rと-RAMしか使えない機種でしたので、ファイナライズの解除などは聞くよしもありませんでした・・・ また、DVDへの追記は、-RAMや±RWの場合はどうか分りませんが、-Rに関しては、DVDに焼きたい番組が、ある程度HDDにたまってから、なるべく一度に書き込むよう言われました。書き込んだあと、トレーを空けたり追記したりすると、ファイナライズできなくなる場合があるようで・・・ もっとも、初期の頃の製品ですので、今ではこのような不具合を回避するような機構が設けられているのかもしれませんが・・・

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDにたまってから一度に書き込むという件も大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

同一メーカーならファイナライズ不要なことも多く、偶然に仕様が一致した場合でも可能になると思います。 ただし、どこまで同一の仕様か不明であり、実際にやってみないとわかりません。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にやってみないとわからないのは残念ですね。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのファイナライズなど

    地デジテレビに買い換えたので、DVDレコーダーを買おうと思っているのですが、わからないことだらけで、まとめていろいろ質問させてください。 1階と2階のテレビ両方に置ければいいのですが、予算を抑えたいので、 2階の部屋にDVDレコーダーを設置し、録画→DVD-RWに焼いて、 1階のDVDプレーヤーで、そのDVDを見るようにしたいと思ったのですが、 家電量販店の店員さんに、「ファイナライズしないとですよ。ブルーレイのほうが、しなくていいので便利ですよ」と言われ、 初めてファイナライズという言葉を知りました。 それで、調べてみたりしましたが、ファイナライズに失敗とか見れないとかあるようなのですが、 ・東芝 RD-E305Kで録画して、東芝SD-300Jで見ることは可能でしょうか? また、ファイナライズの解除をして、録画を繰り返せるでしょうか? ・パナソニック DMR-XP200と東芝SD-300Jでもできるでしょうか? ・ファイナライズ、ファイナライズの解除には、どれくらいの時間がかかりますか? ・それと、東芝は初心者向きでない、難しいと聞くのですが、 具体的にどこが難しいのでしょうか? テレビがパナソニックなので、パナにしたいところですが、 少しお高いのがネックです。 ・地デジテレビにチューナーがあるので、レコーダーがシングルチューナーでも、番組を見ながら、裏番組を録画できますよね?? ・東芝かパナソニックで検討していますが、お薦めのメーカーはありますか? 初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • DVDのファイナライズはどのメーカーのDVDレコーダーでもできますか

    人からもらった録画済みDVD-RWがあるのですが、聞いたところファイナライズされていないそうです。SONY製DVDレコーダーで録画したものだそうです。手元にはPCしかないのでどこかでファイナライズ処理だけしたいのですが、周りにはSONYのDVDレコーダーを持った知り合いがおらず、東芝のユーザーならいます。他メーカーのDVDレコーダーでもファイナライズは可能なものでしょうか。

  • DVDレコーダーでファイナライズしても・・・

    お世話になります。またしても教えていただきたいことがあります。 ソニーのすご録(DVDレコーダー)を使っております。それでケーブルテレビのある番組をHDDに録画し、その後DVDに落としました。で、そのDVDをAVOXのDVDプレイヤーで見たかったので、ファイナライズ処理をしました。 でも、AVOXのプレイヤーでは「不明ディスク」となってしまい見ることができません。 PCでも試してみたのですが、(東芝ダイナブック)画面は黒いままで画像を見ることはできませんでした。 無知な私に教えてください。ファイナライズしても見ることができないことがあるんでしょうか? それとも、ファイナライズしたつもりが、失敗していたのでしょうか? ちなみに、DVDディスクはRWで、CPRMです。 追記ですが、過去にも同じような質問があるのかと思い検索してみたのですが、昨日から、なぜか検索ができず、画面が真っ白になってしまいます。 なので、過去の質問は見れずに質問してしまってます。

  • HDDレコーダーでのファイナライズ処理について

    東芝製のHDDレコーダーでDVD-Rに録画したテレビ番組(デジタル放送ではなく普通の放送番組)をパソコンに入れたら、全く再生できなかっただけでなく、書き込んでいないCD-Rとして認識されました。それで、ファイナライズ処理を行えば見られるようになるとお伺いしたのですが、録画した東芝製のHDDレコーダーは友人に譲ってしまったので、現在、録画したHDDレコーダーがなく、ファイナライズ処理が出来ません。 録画した東芝製のHDDレコーダーとは違う東芝製のHDDレコーダーでファイナライズ処理は出来るのでしょうか?また、ファイナライズ処理が出来た場合、他の機器で再生出来るようになるのでしょうか?

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    DVDレコーダーのファイナライズについて 新しいDVDレコーダーを買う予定なんですが、同じメーカーなら違う型でもファイナライズせずに再生、録画できるんでしょうか? 店の人に聞いても、「たぶんできないかも。場合による」と、あいまいな答えでした。 事情により、まだファイナライズしてなくて、できればしたくないDVDが200枚ほどあるので、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイナライズについて

    DVDレコーダーは未購入ですが、わかるものだけで結構ですので教えて下さい。 1・・HDDからDVDにダビングしたものは、ファイナライズなしで全てのレコーダーで再生可能ですか。 2・・DVDプレーヤーで再生するためには、必ずファイナライズが必要ですね。 3・・レコーダーのHDDからダビングすると、自動的にファイナライズされるものもあるそうですが、そのDVDは追記不可になりますね。 4・・どんなレコーダーでも、ファイナライズは自動と手動の切り替えが出来るのでしょうか。 5・・例えば、レコーダーのHDDに毎週録画したうちの一部を取りだして一枚のDVDにまとめたい場合です。追記の代わりに何回分も録画した中から各回で必要な一部を取り出し編集、一つのシリーズにまとめたあとDVDにダビングして自動的にファイナライズされるならベストですね。これはどんなレコーダーでも可能ですか。 6・・ファイナライズ後は、全てのレコーダーとプレーヤーでの再生が可能ですね。

  • 未ファイナライズのDVDでもPCで再生?

    3台のレコーダーで録画した番組を、1枚のDVD-R(CPRM VR)に追記しました。 ファイナライズはしていませんが、PC(W 7)に入っているCorel Win DVDで再生し たら出来ました。なぜ未ファイナライズでも再生可能なのですか。 PCが勝手にファイナライズするなどレコーダーとは違う仕組み?

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • DVD-Rが別のレコーダーで再生できない

    あるDVDレコーダーで録画したDVDを別のDVDレコーダーで再生できません。国産ディスクです。非対応のディスクというメッセージがでます。ファイナライズということばを聞いたことがあるのですがこれはどういう意味でしょうか?これは録画したデッキでファイナライズしていなかったからでしょうか? 今からファイナラィズすることは可能でしょうか?

  • 別機器へのDVD-Rの再生録画可能?

    地上デジタル対応ではなくアナログ対応のDVDレコーダーで DVD-R録画をして、まだ追記できます。 その追記可能なDVD-Rを別のデジタル非対応DVDレコーダーで再生、録画できますか? ファイナライズは不可能だと聞いておりますが。。