• ベストアンサー

ファイナライズしてないDVDが別のレコーダーで再生できる

新しく東芝のHDD/DVDレコーダー(おそらくFUNAIのOEM製品)を購入したのですが、古いFUNAI(たぶん2003年くらい)のDVDレコーダーで録画した未ファイナライズのDVDが普通に見れますし、追記もできます。またFUNAIでファイナライズしたものも、ファイナライズ解除して新たに追記もできます(まだ試してませんが、おそらくそれを東芝でファイナライズすることも可能と思います)。通常はこうしたことは出来ない(ということになっている)と思うのですが、実際は同じメーカーやOEMであれば、こういうものなのでしょうか? また、別のレコーダーではありますが、追記が出来るのであれば追記やファイナライズをしていって問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは もう7,8年も前になりますが、初めて買ったDVD/HDDレコーダーで、書き込み完了後のファイナライズが出来なくなり、メーカー(パナソニック)に問い合わせたことがありました いただいた回答は、 ・他社製品でのファイナライズは不可能(まあ、当然でしょう・・・) ・同機種、または後継機なら、ファイナライズしなくとも鑑賞出来る。 と、おおむねこのような感じでした。 当時は、DVD-Rと-RAMしか使えない機種でしたので、ファイナライズの解除などは聞くよしもありませんでした・・・ また、DVDへの追記は、-RAMや±RWの場合はどうか分りませんが、-Rに関しては、DVDに焼きたい番組が、ある程度HDDにたまってから、なるべく一度に書き込むよう言われました。書き込んだあと、トレーを空けたり追記したりすると、ファイナライズできなくなる場合があるようで・・・ もっとも、初期の頃の製品ですので、今ではこのような不具合を回避するような機構が設けられているのかもしれませんが・・・

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDにたまってから一度に書き込むという件も大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

同一メーカーならファイナライズ不要なことも多く、偶然に仕様が一致した場合でも可能になると思います。 ただし、どこまで同一の仕様か不明であり、実際にやってみないとわかりません。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にやってみないとわからないのは残念ですね。