• ベストアンサー

藤田朋子さんの1986年に出した「遠野小説」って発売寸前で出版差し止め

藤田朋子さんの1986年に出した「遠野小説」って発売寸前で出版差し止めになったはずなのですがアマゾンのオークションにでているのでその辺の事情に詳しい方がおりましたら教え下さい!

noname#106827
noname#106827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

具体的なことはおぼえていないのですが、自分のおぼえている限り、少量ですが販売されました。 発売前に、販売差し止めを裁判所へ訴え出たのですが、直前だったため、裁判所からの公としての差し止めは、商品が出荷された後だったと記憶しています。 書店によって、売れるだけ売ってしまおうとする書店と、差し止めになってすぐ返品した書店で対応が分かれたようです。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

出荷はされています。当時、フライング販売した書店でレジに積んであるのを見かけました。複数買っておけばちょっとした小遣い稼ぎになったのにちょっと後悔しています(趣味じゃなかったからね)。 現在は内でしょうが、一時期は河童画像をはじめ、結構ネットに出回っていました(違法でしたから、消えましたが)。

noname#106827
質問者

お礼

ありがとうございました!とりあえず、アマゾンに出品されたやつを買ってみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 発売されたようですね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113757181

noname#106827
質問者

お礼

すぐに回答してくださって、しかもGoogleにのせてくださいまして、有難うございました。あの時、差し止め騒動になったものと同じ物が売られてると解釈してよろしいのですね!

関連するQ&A

  • 藤田朋子さんの衣装(11/14芸能歌がうまい王座決定戦)

    11/14(金)にフジテレビで放送された「年に一度の超豪華版オールスター芸能人!疑うまい王座決定戦第1回記念スペシャル」で、藤田朋子さんが着ていた、黒と黄色系のチェックのワンピースですが、どこのブランドのものか知っている方がいましたら教えてください。

  • 本は出版から何年くらいで製造されなくなりますか?

    ビジネス書なんですが、約10年くらい前に出版された 本でどこにもありません。 ネット内のアマゾンなどでも「在庫はありません」とありました。 出版社のサイトの「出版物検索」でも該当なしでした。 ということはもうどこにも売られていないのでしょうか? こういう場合どうすればいいですか? なるべく新品もしくはきれいな古本でもいいですが。 ちなみにネットオークションは出来ません。 トラブルがありましたので懲り懲りです。

  • 80年代の歌謡曲の情報を教えてください。

    たしか80年代だと思うのですが、「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手が知りたいです。 小学生だったのではっきり覚えてないのですが、吉田栄作と藤田朋子のドラマの主題歌だと思っていたのですがyou tubeで探してもでてこないので違うのでしょう。 できれば上記の吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前も知りたいです。藤田朋子がアラレちゃんメガネして真面目っ子の役してて好きだったのは覚えてるのですが、、、、 なので、、 ・「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手 ・吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前 80年代詳しい方、よろしくお願いします!

  • 小説版仮面ライダークウガの発売

    最近仮面ライダーの小説版が売られてきて、カブトやオーズ、W等が小説版として発売されました。 アギトや龍騎、555等のほかの物ももうすぐで売られるとか しかしカブト等と発売されるはずのクウガが延期になりました クウガの方はもう発売されたのでしょうか?それともまだ発売日未定? 誰か教えてください

  • 藤田朋子って

    以前、女性週刊誌に略奪婚という内容の記事を 読んだ記憶がありますが、最近夫妻でTVに出て いるので、違ったのでしょうか?

  • 2012年に出た恋愛小説

    2012年に出版された恋愛小説を探しています 昨年本屋の紹介コーナーで立ち読みしたんですが、 会社の上司(男)と部下(女)の恋愛物だったのですが、お心当たりある方いませんか?

  • 法廷もの タイトルを教えてください。          

    「ヒットマン(おそらく)」という小説の出版差し止めを求めた裁判の 映画だったと思います。弁護士は、小説の中の殺人と全く同様の事件が現実に起きていることを理由に差し止めを請求しました。  確かアメリカの憲法修正第一条の出版の自由とか、その当たりも関係してきたような気がします。   いろいろ調べてみましたが、有名な映画ではないようでなかなか見つかりません。そんなに古い映画ではないと思います。心当たりのあるかた、教えてください!

  • 10年ぐらい前のSF小説

    10年近く前に発売されたSF小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている内容は、 ・20**年ぐらいの話 ・宇宙船で他の星へ移民する ・水だけで駆動する(?)小型動力を搭載した人大のロボット(人が着るスーツ形)が登場する ・ある星はクジラタイプの生物が居て、精神社会を築いている ・ある事故で地球(?)へ戻れなくなってしまう ・死んでもDNAと記憶を保存してるので、クローンとしてよみがえることが出来る ・宇宙船のコンピューターはAIで喋る ・当時、ファミコンのゲームなった(多分) ・出版は富士見ファンタジア文庫?? です。 よろしくお願いします。

  • 20年以上前の毎日新聞の猫が出てくる連載小説のタイトルは?

    20年以上前(昭和50年~55年の間だと思います)に毎日新聞の朝刊で連載されていた,猫が主人公の連載小説のタイトルと,本になっているのか,作者,出版社などが知りたいです。  ちょっとSFっぽい話で,猫が主人公というか,主要な登場人物(?)であることしか記憶にないのですが,連載当時,とても好きだった小説でした。  どなたかこの手がかりから,この連載小説の正体が分かる方,いらっしゃいましたら教えてください?

  • 主人公が22歳前後で2000年以降に出た小説のお勧めをいろいろ教えて下さい

    以前同じ内容の質問をしたのですが、少し変更を加えてまた書き込みました。 主人公の年齢が22±3程度で、2000年以降に出版された中からお勧めの小説を教えて下さい。ジャンル・短編長編・国内外は問いません。海外の作品の場合は訳されてる・訳書が出てるものでお願いします。 出来るだけ多くの方から回答を頂けたらと思っております。改めてよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう